かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯機で洗ってしまった・・・その3  2010.08.20.Fri / 15:15 
携帯を洗濯機で洗ってしまったわけですが、
最後の手段として、「アルコール漬け」を試しました。
参考サイトは下記↓。

アルコールに浸す
アルコールは吸湿性が高いので携帯内部の水を吸収し、その後で水とともに蒸発します。アルコールは携帯自体には害がありませんが、シールなどの糊を溶かすことがあるので注意。よくある70%程度の消毒用アルコールではなく、95%ぐらいのアルコールを使います。必ず屋外でやること。

水に落とした携帯電話を救う方法-頭ん中



わたしの場合は
(1)ZIPロックに水を充填させて携帯を浸す
(2)1時間ほど放置
(3)水を替える(洗剤成分をすすぐため)
(4)3回ほど繰り返し
(5)同様にZIPロックにエタノールを充填させて携帯を浸す
(6)半日放置
(7)携帯を取り出して、ティッシュで液体を拭く
(8)除湿機のある部屋で2日間放置

これを試したところ・・・


本体が復活しました!

ただし、アルコール漬けは完全に自己責任でお試しください
わたしの場合は、
本体表面の薄い樹脂コート層がブニブニになったり、
ボロボロはがれてきたり、
糊付けされている部分が取れてきたりしました。




さて、あわてて電話帳などのデータをバックアップしました。

電話帳をSDカードなどにバックアップする方法は、
「(機種名) 電話帳 バックアップ」で検索すれば出てきます。
ドコモの場合はここ

わたしは[iα]ボタンを押すべきところで
間違って[確定]ボタンを押していたため、
「PIMファイルが保存されていません」というメッセージが出てそれ以上進めず、
困っていました。

[確定]を押すと、
SDカード内のデータを読もうとするため、
今まで一度もバックアップをしていないとファイルが存在しないため、
「PIMファイルが保存されていません」と出てしまうわけですね。




で、バックアップができたので
やよひに喜びのメールを打とうとしたんですが・・・

アンテナは死んでいる模様il||li ○| ̄|_ il||li
屋外に出ても圏外でした・・・

ちなみに外側のディスプレイも駄目になっているようです。
カメラは無事。


どっちにしてもアンテナがダメなのでは携帯電話としてどうしようもないので
これからドコモショップに行ってきます・・・

なお、運良く復活した方でも、
一度水分や電解質などに冒されていると、基盤の腐食が始まると思いますので
早めに機種変更をしたほうが良いと思います。
No.404 / 日記・雑記 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯→乾燥させたら…  2010.08.17.Tue / 23:59 
先日、携帯を洗濯機で洗ってしまったわけですが、
一縷の望みをかけて乾燥させました。

除湿機の送風口の前に丸2日放置。
丸1日で中の水滴は完全になくなっていましたが、
念のためにさらに1日放置。

結果は・・・



パンパカパーン!

やっぱりご臨終でした。orz

ピクリともしません・・・・・・il||li ○| ̄|_ il||li

機種変更するしかないですわ(´;ω;`)

SDカードは生きていたので
かほり(5.8)の写真はOKでしたが、
メールやアドレス帳のバックアップは取っていなかったので、
連絡の少ない友人たちは完全にアウトですね・・・
No.403 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯機で洗ってしまった  2010.08.16.Mon / 23:48 
昨日、携帯電話を洗濯機で洗ってしまいました・・・
il||li ○| ̄|_ il||li

やよひのススメで
すぐにドコモショップへ。

お盆のせいか? 空いてました。
「本日はどうされましたか?」 携帯を洗濯機で回してしまって・・・
「あら!そうでございますかー」

・・・いろいろ話を聞いたところ、
(1)中身まで完全に乾燥させてから電源を入れてみる。
 ・完全に乾燥してないと、ショートして二度と復活不可能になる可能性がある
 ・乾燥するまでの時間は、ドコモショップのオススメは1週間
 ・目安は、ディスプレイなどの水滴が見えなくなるまで

(2)運良く復活したら、できるかぎり早めにドコモショップへ。
 ・ショップでデータの吸出しをする。
 ・復活しても、洗濯機で洗った場合は中に洗剤成分が電解質として残っているので
  腐食が進む可能性がある。

(3)データ吸出しが出来た場合は、機種変更が望ましい。
 ・わたしの場合は、続けてドコモを使うことで、
  基本使用量が1000円/月ほど安くなるので、
  3万円の機種でも2年半で元が取れるそうな。

・・・というわけで、
本体から外せるものはすべて外し、
本体を除湿機の送風口の前に置いておきました。

1日経ったら、内部の水滴はなくなったように見えますが、
まだ電源を入れる勇気はナイ。

参考: 水没時の携帯復旧方法としては、下記リンクが参考になります。

 水に落とした携帯を救う方法-頭ん中


そして先ほど、
思い切ってminiSDカードの読み出しを試みましたところ、
成功しました。
急いでデータをPCに移動。
SDカードのほうは何とかなったよ・・・(´・ω・`)

携帯なしで1日過ごしましたが、別にどうということはありませんでした。

 ・時刻が分からなかった (腕時計を持っていないので)
 ・実家へ連絡ができなかった (公衆電話がかなり少なくなっているので)
 ・自宅のやよひにメールできなかった

・・・「どうということはありませんでした」ってことはないですね(・ω・`;)
No.402 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ホームページの移転はなくなりました  2010.07.31.Sat / 22:28 
先日、予告した「ホームページの移転」はなくなりました。
今後も同じURLですので、引き続きお願いいたします。m(_ _)m

移転先としてFC2を検討していたんですが、
「最後の一回」だと思って、FREESPACEのマイページにログインしてみたんですね。
すると、あら不思議!
今まで、どこから延長申請してよいかまったく分からなかったのに、
「延長」のボタンが出ているじゃありませんか。

まさか、期限切れにならないと延長できない仕様だとは思いませんでした。
さすがは「初心者お断り」のFREESPACE、
甘くはないぜ・・・!

クレジットカードで3年分の支払いを済ませると、
すぐにFTP接続できるようになりました。

一部の方にはご心配をおかけしたかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

ではではヽ(´ー`)丿~
テーマ:日記 - ジャンル:日記
No.401 / ..ごあいさつ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ホームページ引越の予告  2010.07.31.Sat / 01:11 
おひさしぶりです。
ジョギングは続けています。ていうか、ウォーキングになりましたが。
ちょっとずつ身体が締まってきた感じがします。

さて、どうもホームページを引っ越すことになりそうです。

7~8年ほど、FREESPACEさんのサーバーでお世話になってきましたが、
有料化に移行したのがちょうど3年前。

もちろん継続するつもりでしたが、
FREESPACEサイトに行っても継続の仕方が分からず、
サポート掲示板もずっとダウンしたまま。
管理人にメール連絡しても、なしのつぶてです。

結局、何も出来ないまま
昨日7/30の使用期限を迎えてしまいました。

現在は閲覧は出来るようですが、
FTP接続・更新は出来なくなっています。
(なので、トップページでの告知なども出来ません)

このままでは埒が明かないので、引越し先を探しています。

現在、ホームページの全容量が400MB強なので、1GBあればいい・・・のかな?
それならFC2の無料ホームページで事足りるのですが・・・(~ペ)ウーン

いずれにせよ、近日中に移動しますので
よろしくお願いします。

あ、このブログはそのままです。
No.400 / ..ごあいさつ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ジョギング始めました。  2010.02.10.Wed / 23:23 
今週月曜(4日前)から走り始めました。
1日2km。
いまのところ、三日坊主にはなりませんでした。

でも明日は雨が降るって。
くじけそう。(´・ω・`)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
No.399 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  かほりの動向  2010.02.07.Sun / 22:56 
おひさです。(´・ω・`)

書きたいことはいっぱいあるんですが…

とりあえず、かほり(5.1)の最近の動向をメモ程度に。

【DVD】
・「とっとこハム太郎」のDVD20巻見ました。
・「シュガーバニーズ」シリーズも好き。
 でも最新の「フルール」がいつも借りられてます。
・「うちの三姉妹」が見たいらしい。
 でもまだ準新作・新作のため、ツタヤで100円じゃないのでしばらく借りませんw
・「おジャ魔女どれみ#」(いわゆる2)にすごくハマッてます。
 これはイイ!
 話も結構いいし、笑いも多いし、
 「魔女っ子モノの傑作」というのもうなづけます。
・「トムとジェリー」に現在はまりまくり!
 3ヶ月くらい前まで、美容院の待ち時間で見せられても全然興味なかったのに。
 わたしも好きでしたが、
 かほりはちょっと時間があると「見る!」と言うので
 ひらがなのお稽古とかしなくなるとまずいので、なんとかなだめてます。

【テレビ】
・「劇的ビフォーアフター」が大好き。
・「ネプリーグ」「Qさま!」は相変わらず好き。
・「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」を見るようになりました。
・「夢色パティシエール」にちょっとハマッてましたが、最近飽きた様子。
・「シンケンジャー」「フレッシュプリキュア」は最後まで見ました。
 シンケンジャーのフィナーレはなかなかよかったですね。
・「ハートキャッチプリキュア」が始まりましたが・・・
 キャラ的にどうなのあれ。
 作風もごっそり変わりましたね。
 でも「史上最弱のプリキュア」候補にワロタので、来週も見ます。
・「スティッチ」も見るように。舞台がなぜ沖縄やねん。
・「ドラゴンボール改」はわたしが見てます(笑)
 やよひが「題名のない音楽会」が見られないと嘆いています。
・「ジュエルペット」も見てます。
 日曜は朝10時まで家族でテレビ漬けです。こんなんでいいのか。

【生活】
夜8時半の就寝がデフォに。
テレビによっては8時50分くらいまで許すことも。

あと、かほりとやよひがやたらケンカするようになりました。
成長の証とはいえ、つらいとこですのう。(つД`)

とまぁ、こんなところです。
調子が出てきたら、もう少し読み応えのある文でも書きますわ。(´・ω・`)
No.398 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
