かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  DQ9 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  DQ9 65日目 呪われてる?シルバーオーブが出ない  2009.10.28.Wed / 00:05 
ほしくずの剣などの強化に必要なシルバーオーブを入手するため、
カバ・・・もとい、魔王バラモスを倒しまくっているんですが、
全然落としてくれません。(´・ω・`)

最初の1回だけ落としてくれたんですが、
その後47戦連続でドロップなし。


バラモスLv1のシルバーオーブドロップ率は5%(=落とさない率95%)、
とうぞくの秘伝書を持っているのでドロップ判定がもう一回ありますので、

47戦連続でシルバーオーブを落としてくれない確率は

 0.95^(47*2)=0.008054

0.8%・・・・・・。il||li ○| ̄|_ il||li


呪われてるんですかね。(´・ω・`)ショボーン
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.397 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 56日目 りせいのサンダルGet!+「精神と時の部屋」  2009.10.19.Mon / 16:58 
スーパールーレットでレアアイテムをゲットする確率 は1/8と低めなので、
今後は「アイテムゲット確定すれば良しとする」という方針で行きます。
これなら2~3回スーパールーレットを発動させればだいたいOKですからね。


と、思ってたら
今日はわずか2回目でレアアイテム確定\(^o^)/
宝の地図のボス・イデアラゴンから「りせいのサンダル」をゲットしました。
貴重な「歩くとMP回復」なので、
しあわせのぼうし」と併用することでダンジョン深部の駐在が楽になりそうです。
(「歩くとMP回復」は効果が重なる。)



ダンジョン深部に駐在といえば、
最近、たまにスリープ状態から復帰するとフリーズしてしまいます。
こないだ、ゴールデンスライム狩りで100万G近くまで貯めたあとで
フリーズしてたのは泣けた・・・

レアアイテムゲット後にフリーズするよりはマシですけどね(T^T)

今朝はリッカの宿屋でスリープから復帰したら、
背景が真っ暗でどこまで歩いても壁にたどり着かない状態でした。
一応、来た道を戻ればリッカやルイーダと会話可能。

まさに「精神と時の部屋」(cf.ドラゴンボール)状態。
元ネタでは真っ白でしたが、こっちは真っ黒でよけい怖い。
幸い、せんれきを開いて閉じたら直りました。


数時間の努力が無駄になるフリーズは恐怖の源ですね。
みなさま、面倒くさがらずに小まめに教会に行ってセーブしましょう。
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.395 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 55日目 エスタークの地図  2009.10.18.Sun / 00:05 
エスタークの地図Lv1をいただいたので、
さっそくグリーンオーブ集めを開始。
エスタークLv1のGオーブドロップ率は10%、デスピサロの2倍。
強さもそんなに変わりません。

2倍のはずですが・・・

エスタークと30回ほど戦って、ゲットしたGオーブは3個。
ドロップ判定がもう1回増える「魔法戦士の秘伝書」を所持しているので、
本当は6個くらいもらえるはずなんですけど・・・

ちなみにデスピサロとは、魔法戦士の秘伝書を所持した状態で
130回戦って13個もらっているのでかなり妥当な確率。

いまはツイていない時期?(´・ω・`)ショボーン
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.394 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 54日目 スーパールーレットの確率  2009.10.17.Sat / 00:05 
昨夜ついに
「ちょうぜつおうぎ」×3(ひっさつ発生率ランク4)と
「さいしゅうおうぎ」×1(ひっさつ発生率ランク5)が集まったので、
レア防具ゲットのためにSキラーマシンとじゃれ合いました。

結果から言うと、il||li ○| ̄|_ il||li・・・・・・


盗賊か魔法戦士がいる状態で、
4人が「ひっさつ」を選択したときに、超必殺技「スーパールーレット」が選べるのですが、
どのような状態になるかは下の三択。
 (1)もらえる経験値とゴールドが大幅増
 (2) (1)+通常ドロップアイテムゲット確定 (確率1/2くらい?)
 (3) (1)+レアドロップアイテムゲット確定 (確率1/8)

約50分で10回超必殺技が発動、(1)が5回、(2)が5回でした。

前回までの結果と合わせると、
16回発動して(3)が2回なので、妥当といえば妥当なのですが・・・

スーパールーレットの確率はともかく、
思った以上に「ひっさつチャージ」が発生しません。
ひどいときは、10ターンの間誰もチャージしないことも。
「さいしゅうおうぎ」なら、2~3回に一回くらい発生すると思っていたので、つらすぎる・・・
「むそうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク3)との違いが分かりません。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ただ、「ひっさつのおうぎ」(ひっさつ発生率ランク2)では
まず超必殺技が発動できないので、仕方ありません・・・
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.393 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 53日目 ゴルスラonly地図ゲット!  2009.10.16.Fri / 00:05 
今朝、地下鉄内のすれちがい通信で
ゴールデンスライムオンリー地図「残された魂の地図Lv83」をいただきました。
ありがとうございます!

コレで一応、
 Aランク・Sランク宝箱用の「川崎ロッカー」、
 レベル上げ用の「まさゆき」
と並んで、攻略に必要な最低限の地図は集まりました。

それにしても、
今朝はわたしが風邪気味で9時台の電車に乗ったため、
車内はガラガラだったのですが(乗換駅で席が8割埋まるくらい)
3名様(MAX)に来ていただきました。
前日はかなり混んだ状態でゼロだったので、不思議。
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.392 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 51日目 「エスタークの地図」ゲット!  2009.10.14.Wed / 09:11 
今朝、すれちがい通信で「エスタークの地図Lv2」をいただきました。
ありがとうございます。

エスタークの地図をすれちがい通信以外で入手するには、

 ・配信クエスト152(未配信、たぶん11/6?)
または
 ・モンスターバトルロードⅡの大魔王戦の状態ですれちがい通信

が必要。
エスタークは10/10解禁だったので、まだホヤホヤですね。

以前、かほり(4.10)とイオン熱田に行ったとき、
全く期せずしてデスタムーアの地図をゲットしましたが、
(ゲーム筐体とすれちがい成功すると、「大魔王降臨!」というメッセージとともに
 特別な演出が入ります)
そう頻繁にイオンに行くわけではないので、今回は助かりました。

なにより嬉しいのは、
エスタークはグリーンオーブのドロップ率がデスピサロの2倍(Lv.1時)なんですね。
ひっさつのおうぎの2段階進化のため、
まだグリーンオーブが数個は必要なので、これは助かります。
(昨夜はデスピサロを20回は倒したのに、ゲットできたGオーブは1個だけでしたから・・・)

というわけで、デスピサロにはもう用がなくなりました(ぇ)
今日からしばらく、エスターク狩りに励みます。
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.390 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

直属上司(50代)もDQ9をやってることが判明。しかもマ○○ン。
どう反応したらいいものやら(笑)

前回DQ9について書いたのが5日目て。
本編はすっかりクリアしており、
現在は最強装備集めの段階であります。

が、この最強装備集め、今回はめっちゃハードルが高いですね・・・

[最強武器集め]
・高レベルの宝の地図で、Sランク宝箱からSランク武器(第1段階)をゲット
  Sランク宝箱は、多くても4~5個。
  すれちがい通信序盤で、S4個の「川崎ロッカーの地図」をもらったのでかなり楽観してましたが、
  S宝箱にS武器が入っている確率は10%程度。orz
  普通にやっても全然取れないので、
  攻略サイト ドラゴンクエスト9 攻略ガイドwiki のお世話になりました。
    ロッカー地図解析
  ここにある「マラソン用ツール」を使えば、S武器は比較的楽にゲットできました。

・オーブ1個+しんかのひせき1個で錬金
  S武器を第2段階にするには、オーブとしんかのひせきが必要です。
  錬金については、DQ9-navi.ドラクエ9完全攻略 が充実しています。
    オーブ:
      武器によって固有の色が決まっています。
      基本的には歴代魔王を根気よく倒すしかない。
      ドロップ率は5%。泣ける。
      (魔王のレベルを上げれば10~15%ですが、撃破がきつくなる)
    しんかのひせき:
      げんませき2個+天使のソーマ2個+ときのすいしょう1個
      げんませきはAランク宝箱、天使のソーマはSランク宝箱。
      マラソンツールを使えば入手は確実ですが、割と面倒・・・
      ときのすいしょうはビタリ海岸 高台の洞穴(地図の右下の方)で入手。
      しかし50000Gと高価格なので、
      B~S武器を2~3個売るか、ゴールデンスライムをひたすら狩るか。

・オーブ3個+しんかのひせき3個で錬金
    S武器第2段階を第3段階にするには、オーブ×3+しんかのひせき×3が必要。
    さらに3倍の手間がorz
    このとき、わずか10%の確率で第4段階(最終段階)に変化するので、
    第4段階を集めたいならさらに10倍の苦労が必要・・・il||li ○| ̄|_ il||li


[最強防具集め]
・宝の地図のボスから最強防具(第1段階)をゲット
    ドロップ率2%!!!
    実力でゲットできたのは、はるかぜのぼうしと天使のローブのみ。
    (それでも50回は戦ってないので、相当運がよかった?)
    これらを意図的に狙うには、「スーパールーレットでレアアイテムを確定させる」が不可欠。
    (それでもレア確定は1/8・・・)
    が、これには「ひっさつのおうぎ」(ひっさつ発生率ランク2)が必要。
    これはS武器第1段階なので、ロッカーマラソンすれば簡単に集まりましたが・・・
    ひっさつのおうぎ×4では超必殺技(全員でひっさつ)なんて全然発動しませんよ!
    ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

    S武器第2段階の「むそうおうぎ」×4(ひっさつ発生率ランク3)で、ようやく
    たまに超必殺技が発動するようになりました。
    (ここまでにグリーンオーブ×4+しんかのひせき×4が必要です・・・)
    一応、スーパールーレットのレア確定(確率1/8)で「カグヅチのこて」「えいゆうのブーツ」
    はゲットしました。8回もやってないので、運がよかったです。

    しかしまだ発生率が低いので、さらに上の「ちょうぜつおうぎ」を目指すことにします。
    4つ集めるにはグリーンオーブ×12+しんかのひせき×12が必要・・・

    グリーンオーブはデスピサロのレアドロップ(5%)。
    とうぞくの秘伝書「オートぬすむ」を併用しても10%。
    デスピサロは鍛えたパーティなら2ターンで倒せますが、
    たたかいのうた(要・旅芸人の秘伝書)と、
    アイスフォース×フォースマスター(要・魔法戦士の秘伝書)が必須。

    ひたすらデスピサロ狩りになりますが、ただボタンを押してればいいわけではなく、
    単調ながらもコマンド選択が必要になりますので、眠くなります・・・

    サンディに「宝の地図クリアが120回を超えた云々」と褒められ(?)ましたが
    そのうちの100回はデスピサロです。カワイソス(´・ω・`)

    やっとこさグリーンオーブが数個集まったので、
    むそうおうぎを錬金してみたら、
    一発で「さいしゅうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク5)ができました
    やったー!!!\(^o^)/
    (初の最終錬金のときには、ひょっとして一発で成功するんだろうか?)

    「これはもう、シュコンシュコンとひっさつチャージするだろう」
    と思い、ためしに宝の洞窟のボス「魔剣神レパルド」のもとへGO!
    超必殺技スーパールーレットでレア確定できれば「しょうりのよろい」がもらえます。

    主人公に「さいしゅうおうぎ」を装備させ、ドキドキしながら戦闘開始。
    ・・・・・・あ、あれ?
    全然ひっさつチャージしませんけど?
    「むそうおうぎ」装備の他3人は結構シュコンシュコンしてるのに・・・
    他のメンバーがチャージしてれば、自分のチャージ率も上がるはずなのに・・・

    結局、「さいしゅうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク5)の威力は全然分かりませんでした。orz
    他の「むそうおうぎ」を「ちょうぜつおうぎ」にする意味あるんだろうか?(´・ω・`)

・オーブ1個+しんかのひせき1個で錬金
・オーブ3個+しんかのひせき3個で錬金
  第1段階のS防具さえゲットできれば、
  あとは錬金材料を集める作業が始まるよ・・・il||li ○| ̄|_ il||li

でも、今回は各武器専用のアイコンもあるし、
装備すればその姿も拝めますので、集めたくなりますよね・・・
(ちなみに「ひっさつのおうぎ」と「むそうおうぎ」は見た目全く同じですが、
 「さいしゅうおうぎ」は違う姿でした。)


というわけで、
管理人がDQ9にハマッているせいで、
棋書ミシュランの更新はかなり滞っています。
すみません本当すみませんm(。_。;)m
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.389 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 5日目 すれちがい通信3日目  2009.08.28.Fri / 23:59 
まだ転職ができない状態です。

現在のパーティは

 旅芸人 Lv.15(主人公)
 盗賊  Lv.14
 武闘家 Lv.14
 武闘家 Lv.14

という、先制攻撃重視の「やられる前にやれ」パーティです。
武闘家のすばやさが高いので、2人の武闘家の連携が確定。
盗賊のすばやさもまぁまぁなので、この3人で1~2匹の数減らしができます。

主人公は・・・いまのところお荷物に近いですね(ぇ)
ホイミを使えるのが主人公と盗賊ですが、
薬草の大量購入で余裕でカバー。
拠点の城や町を出てからダンジョン探索してボス戦まで、薬草3~4個しか使いません。

魔法使いのルカニ、僧侶のスカラが使えないのはボス戦で痛いところですが、
武闘家は「ためる」でテンションアップができるので
最初の3ターンは「ためる」+主人公の「おうえん」、
盗賊は防御して、必要に応じてホイミ。
十分対応できています。

初心者向けパーティとしてよく薦められているのは
主人公・戦士・僧侶・魔法使いの組み合わせですが、
序盤はほぼ1~2ターンで決着をつけるので、戦士・魔法使いは役に立たないと思っています。

しっかし、DQ3-SFC版では結構優秀だった盗賊がちょっといまいちですねー。



昨日の帰り道は、すれちがい通信で戦士一名様ご来店。
パチンコ屋の前を歩いていたときでした(笑)
ひょっとしたら目の前を歩いていたリュックを背負った方かもしれませんが・・・

駅・地下鉄内は不発。(´・ω・`)

ただ、昨夜はまめにDSを開いてチェックしてみてたんですが、
帰宅する直前にバッテリー切れ。
戦士様のデータも飛んでしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。

今朝はまた地下鉄で3名様ご来店。
計9名様で、宿屋の2階に行けるようになりました。
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.385 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 4日目。すれちがい通信2回目  2009.08.27.Thu / 23:59 
朝、最寄り駅(かなり空いてる)ですれちがい通信をスタンバイ。

地下鉄に乗車。(席は80%くらい埋まっていて、立ってる人がいないくらい)

4駅で降車して、そのまま会社へ。


やっぱり3名様ご来店 w(゚Д゚;)w
結構いらっしゃるんですね・・・


しかも噂になってた
・見えざる魔神の地図Lv87(通称:まさゆきの地図)
・あらぶる光の地図Lv86(通称:川崎ロッカーの地図)
までゲット。
ありがとうございます m(_ _)m

それにしてもみなさん何食わぬ(ry



ところで「まさゆきの地図はもう古い!」という記事が。


【ゲーム×コンボ】
抜粋すると、今の流行りは↓だそうで。記事になってる時点でもう古いのかもしれませんが。

・とどろく花の地図Lv55
   地下12階がメタルキングオンリーとなっている(発見者不明)。

・あらぶる運命の地図Lv84
   地下11階がメタルキングオンリーフロア(発見者:たかみつ)。

・呪われし闇の地図Lv77
   地下9階がメタルキングオンリーとなっている。
   メタルキングオンリー地図では最も楽に到達出来る(発見者:シィナ)。

・残された運命の地図Lv58
   地下9階はぐれメタルオンリー。

・放たれし闇の地図Lv70
   地下10階はぐれメタルオンリー。

・大いなる大地の地図Lv72
   地下14階にゴールデンスライムオンリー。

・残された魂の地図Lv83
   地下13階にゴールデンスライムオンリー。




わたしのレベル(Lv.15)じゃまだ全然プレイできませんけどね(´・ω・`)ショボーン
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.384 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ドラクエ9 開封3日目、初すれちがい通信  2009.08.26.Wed / 23:59 
のろのろ進めてたので、ようやくすれちがい通信ができる状態になりました。
(しかも序盤で道に迷った(爆))

「もう発売から40日以上も経ってるし、
 会社から徒歩15分はあまり人通りの多くない道だし、
 地下鉄も空いた電車に10分くらい乗るだけだし・・・
 期待せずにやってみるか」


いきなり3名様ご来店でびびりました。
(一回の呼び込みでは3人まで。つまりMAX)


DS開いてる人なんて一人もいませんでしたが、
みんな何食わぬ顔ですれ違い通信中だとは・・・

ぐぐって見ると、
平均的な通信可能距離は10~30m、
条件が良ければ100mくらいいけるそうですね。
http://unkar.jp/read/schiphol.2ch.net/ff/1247919983


ムドーの地図Lv.1ゲットヽ(´ー`)丿
こちらからは何も提供できなくて、すみませ本当すみません。(´・ω・`)ショボーン
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.383 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
