かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  日記・雑記 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯機で洗ってしまった・・・その3  2010.08.20.Fri / 15:15 
携帯を洗濯機で洗ってしまったわけですが、
最後の手段として、「アルコール漬け」を試しました。
参考サイトは下記↓。

アルコールに浸す
アルコールは吸湿性が高いので携帯内部の水を吸収し、その後で水とともに蒸発します。アルコールは携帯自体には害がありませんが、シールなどの糊を溶かすことがあるので注意。よくある70%程度の消毒用アルコールではなく、95%ぐらいのアルコールを使います。必ず屋外でやること。

水に落とした携帯電話を救う方法-頭ん中



わたしの場合は
(1)ZIPロックに水を充填させて携帯を浸す
(2)1時間ほど放置
(3)水を替える(洗剤成分をすすぐため)
(4)3回ほど繰り返し
(5)同様にZIPロックにエタノールを充填させて携帯を浸す
(6)半日放置
(7)携帯を取り出して、ティッシュで液体を拭く
(8)除湿機のある部屋で2日間放置

これを試したところ・・・


本体が復活しました!

ただし、アルコール漬けは完全に自己責任でお試しください
わたしの場合は、
本体表面の薄い樹脂コート層がブニブニになったり、
ボロボロはがれてきたり、
糊付けされている部分が取れてきたりしました。




さて、あわてて電話帳などのデータをバックアップしました。

電話帳をSDカードなどにバックアップする方法は、
「(機種名) 電話帳 バックアップ」で検索すれば出てきます。
ドコモの場合はここ

わたしは[iα]ボタンを押すべきところで
間違って[確定]ボタンを押していたため、
「PIMファイルが保存されていません」というメッセージが出てそれ以上進めず、
困っていました。

[確定]を押すと、
SDカード内のデータを読もうとするため、
今まで一度もバックアップをしていないとファイルが存在しないため、
「PIMファイルが保存されていません」と出てしまうわけですね。




で、バックアップができたので
やよひに喜びのメールを打とうとしたんですが・・・

アンテナは死んでいる模様il||li ○| ̄|_ il||li
屋外に出ても圏外でした・・・

ちなみに外側のディスプレイも駄目になっているようです。
カメラは無事。


どっちにしてもアンテナがダメなのでは携帯電話としてどうしようもないので
これからドコモショップに行ってきます・・・

なお、運良く復活した方でも、
一度水分や電解質などに冒されていると、基盤の腐食が始まると思いますので
早めに機種変更をしたほうが良いと思います。
No.404 / 日記・雑記 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯→乾燥させたら…  2010.08.17.Tue / 23:59 
先日、携帯を洗濯機で洗ってしまったわけですが、
一縷の望みをかけて乾燥させました。

除湿機の送風口の前に丸2日放置。
丸1日で中の水滴は完全になくなっていましたが、
念のためにさらに1日放置。

結果は・・・



パンパカパーン!

やっぱりご臨終でした。orz

ピクリともしません・・・・・・il||li ○| ̄|_ il||li

機種変更するしかないですわ(´;ω;`)

SDカードは生きていたので
かほり(5.8)の写真はOKでしたが、
メールやアドレス帳のバックアップは取っていなかったので、
連絡の少ない友人たちは完全にアウトですね・・・
No.403 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯機で洗ってしまった  2010.08.16.Mon / 23:48 
昨日、携帯電話を洗濯機で洗ってしまいました・・・
il||li ○| ̄|_ il||li

やよひのススメで
すぐにドコモショップへ。

お盆のせいか? 空いてました。
「本日はどうされましたか?」 携帯を洗濯機で回してしまって・・・
「あら!そうでございますかー」

・・・いろいろ話を聞いたところ、
(1)中身まで完全に乾燥させてから電源を入れてみる。
 ・完全に乾燥してないと、ショートして二度と復活不可能になる可能性がある
 ・乾燥するまでの時間は、ドコモショップのオススメは1週間
 ・目安は、ディスプレイなどの水滴が見えなくなるまで

(2)運良く復活したら、できるかぎり早めにドコモショップへ。
 ・ショップでデータの吸出しをする。
 ・復活しても、洗濯機で洗った場合は中に洗剤成分が電解質として残っているので
  腐食が進む可能性がある。

(3)データ吸出しが出来た場合は、機種変更が望ましい。
 ・わたしの場合は、続けてドコモを使うことで、
  基本使用量が1000円/月ほど安くなるので、
  3万円の機種でも2年半で元が取れるそうな。

・・・というわけで、
本体から外せるものはすべて外し、
本体を除湿機の送風口の前に置いておきました。

1日経ったら、内部の水滴はなくなったように見えますが、
まだ電源を入れる勇気はナイ。

参考: 水没時の携帯復旧方法としては、下記リンクが参考になります。

 水に落とした携帯を救う方法-頭ん中


そして先ほど、
思い切ってminiSDカードの読み出しを試みましたところ、
成功しました。
急いでデータをPCに移動。
SDカードのほうは何とかなったよ・・・(´・ω・`)

携帯なしで1日過ごしましたが、別にどうということはありませんでした。

 ・時刻が分からなかった (腕時計を持っていないので)
 ・実家へ連絡ができなかった (公衆電話がかなり少なくなっているので)
 ・自宅のやよひにメールできなかった

・・・「どうということはありませんでした」ってことはないですね(・ω・`;)
No.402 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ジョギング始めました。  2010.02.10.Wed / 23:23 
今週月曜(4日前)から走り始めました。
1日2km。
いまのところ、三日坊主にはなりませんでした。

でも明日は雨が降るって。
くじけそう。(´・ω・`)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
No.399 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DMM.comを使ってみた  2009.10.23.Fri / 10:53 
DMM.comでDVDをレンタルしてみました。

きっかけは、

・映画「とらばいゆ」を見たかった。
(「とらばいゆ」は、姉妹女流棋士2人とそのパートナーたちの生活(主にケンカ)を描いた映画。
 レビューはそのうち書きます)

とらばいゆ [DVD]
とらばいゆ [DVD]大谷健太郎

アミューズ・ビデオ 2002-10-25
売り上げランキング : 64026

おすすめ平均 star
starアンバランスの妙
starMAX面倒臭せェ姉妹の修羅場ストーリー(笑)
starじっくり見直してセリフを確認したくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・近所のTSUTAYAやGEOではどんなに探してもなかった。
ツタヤオンラインゲオオンラインでは単品レンタルはできないっぽい。
(できるのかもしれませんが各HPではやり方がわかりませんでした)
・よし、テレビでもCMしてたDMMに行ってみっか

・・・という流れです。

【仕様】
・返却はポストへ投函。
・レンタルは8泊9日。
 ただしDMM配送センター(石川県)から配送された日から、
 センターが着確認した日を含みます。
・価格は180円から、となっていますが、
 わたしがわざわざDMMで借りたいようなものは480円が多いです。
・センターからの発送時、センターへの到着時には確認メールが来ます。

【良い点】
・たいていのDVDなら単品で借りられる。

【微妙な点】
・レンタル期間は8泊9日だが、実質2泊3日くらいの感覚。
 郵便事情がどうであれ、延滞料金を取られてしまうので
 余裕を持って返却しなきゃいけない。
 わたしは「手元に届いて、その日の夜に見て、翌日の夜に投函」で、
 実質手元にあったのは2日くらいですが、
 センター到着メールが来たのは期日の2日前。
・郵便事故とか、配達ミスがあったらどうなるのだろう?
 うちはマンションですが、たまに他所の郵便物が投函されています。
 たいていは、お隣さんか、階を間違えたもの。

【悪い点】
・「DMM」でぐぐると、いきなり
アダルトビデオ動画、DVD通販等の総合サイト」が一番上に表示されてしまう。
→「DMMを使っている」というだけで、エロDVDを借りたように思われるのでは、と懸念。杞憂?
・記録面に傷が付いてて、後半の一部が見られなかった。
・借りやすさが★5(MAX)だったのに、発送されたのは注文してから10日後でした。

【総評】
いつ届くか分からないので、「週末に見たいなぁ」と思っている場合はリスキー。
 「いつでもいいけど、どうしても見たい」というものには適しています。


今回の『とらばいゆ』は、どうも限られた映画館でしか上映されてなかったようだし、
メジャー作品でもないので中規模以下のレンタル店にはありませんでした。
そういう作品を借りるにはよいと思います。
No.396 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  衆議院選挙 ~さすがに書けなかった○○党  2009.08.30.Sun / 23:59 
衆議院選挙の投票に行ってきました。

11時に美容院を予約していたので、
間に合うように10時半に自宅を出発。

投票所がすごく混んでました。(・ω・´;)

成人して以来、ほぼすべての投票に行ってるんですが、
記入場所の順番待ちをしたのは初めてです。

前回(郵政民営化選挙)のときの2~3倍はいるんじゃないか・・・?
これは投票率120%は行くな(マテ)

どの候補者と党に投票したかはヒミツ。

当初は、公約やマニフェストを読んでも票を入れたい党がなく、
「支持政党なし」もしくは白票を投じようかと思っていたのですが、
そんなことをしても白票数がメディアに大々的に報道されるわけでもなく、
ただの死に票になってしまうので、
目をつぶって某党に入れてきました。

さすがにいい年こいて
「ビール党」だの「居飛車党」「振り飛車党」だのと書く勇気はなかった。(´・ω・`)


・・・よく考えると将棋用語の「○○党」って変な言葉ですよね。
選挙のシーズンになるとホントそう思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
No.387 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  今まで知らなかったこと:目へんの大きさ  2009.06.08.Mon / 13:15 
十数年PCを使ってきて、今日まで気づかなかったこと。

「同じへんの漢字でも、
字によってへんの大きさが違うものがある」


具体例:

眼 眠 睡
目へんの大きさ(タテの長さ)は 眠>眼>睡



フォントサイズが違うと、また変わってきます。

眼 眠 睡
目へんの大きさは 眼>眠>睡



生きてる上ではホントにどうでもいいことなんですが(笑)
No.372 / 日記・雑記 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  XREAのカウンタが調子悪い  2009.02.17.Tue / 23:00 
HPのトップにつけているXREAのカウンタが、
ここ1ヶ月異様に調子が悪いようです。

最近は表示されない時間の方が長く、当然カウントもされていないので
一日のアクセス数(カウントされた分)が100を切ることもあったり。
※隠しで付けている会津大学のカウンターを見る限り、
 アクセス数が減ってるわけではないようですよ。


長い間使わせてもらいましたが、
そろそろ

ゲーニッツ超必殺技・闇慟哭お別れです!
ゲーニッツ超必殺技・闇慟哭

かな。(´・ω・`)ショボーン
テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記
No.357 / 日記・雑記 /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  やっと回復しました。  2009.01.15.Thu / 09:46 
先週水曜(1月7日)に病院へ行き、普通に風邪でした。

痰が黄色く、咳で夜眠れないので
抗生剤、総合感冒薬、咳止め(錠剤・液体×2)、痰切り薬など
大量の薬×1週間分をもらってきました。

総合感冒薬(PL)と咳止めがよく効いたのですが、
これがすごく眠くなるわ、何かをする気は全くなくなるわで
寝てばかりいました。

マンガさえ読む気にならないという。
もちろん寝る前の詰将棋なんてもってのほか(笑)

昨日あたりで、ようやく全快しました。
まだ油断するとすぐにのどが痛くなるので立体マスクは欠かせませんが。

棋書ミシュラン・ブログとも復活していきたいので
よろしくお願いしますヽ(´ー`)丿
テーマ:日記 - ジャンル:日記
No.350 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  朝令暮改  2008.12.19.Fri / 23:00 
仕事がハードでヘヴィでシビアな毎日が1ヶ月ほど続いています。(´・ω・`)
毎日のように深夜残業です。

こんなはずじゃないんだけどなぁ・・・
2時間の会議で決まったことが、30分後にはひっくり返されてしまうという、
朝令暮改どころではないような非常にストレスのたまる状況でして。

やってもやっても某部門は納得しないし、
どうすれば納得するのか尋ねても「それを考えるのが君たちの仕事だろう」と。

もうね、何様かと。(`・ω・´メ)
泥沼ですわ。


なんとか土日休みは死守したので、
水疱瘡明けのかほり(4.0)を連れてお出かけし、
一週間がんばったやよひを開放してあげなくては。

どこへ行こうかな。
まったりとすがきやでソフトクリームでも食べようか。
ちょっと遠いけど明石公園まで行こうか。
あ、でももうかほりは4歳だから無料じゃ乗り物に乗れないんだな・・・w

以上、愚痴でした。(´・ω・`)スンマセン
テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記
No.346 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
