かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  子育て の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  かほりの動向  2010.02.07.Sun / 22:56 
おひさです。(´・ω・`)

書きたいことはいっぱいあるんですが…

とりあえず、かほり(5.1)の最近の動向をメモ程度に。

【DVD】
・「とっとこハム太郎」のDVD20巻見ました。
・「シュガーバニーズ」シリーズも好き。
 でも最新の「フルール」がいつも借りられてます。
・「うちの三姉妹」が見たいらしい。
 でもまだ準新作・新作のため、ツタヤで100円じゃないのでしばらく借りませんw
・「おジャ魔女どれみ#」(いわゆる2)にすごくハマッてます。
 これはイイ!
 話も結構いいし、笑いも多いし、
 「魔女っ子モノの傑作」というのもうなづけます。
・「トムとジェリー」に現在はまりまくり!
 3ヶ月くらい前まで、美容院の待ち時間で見せられても全然興味なかったのに。
 わたしも好きでしたが、
 かほりはちょっと時間があると「見る!」と言うので
 ひらがなのお稽古とかしなくなるとまずいので、なんとかなだめてます。

【テレビ】
・「劇的ビフォーアフター」が大好き。
・「ネプリーグ」「Qさま!」は相変わらず好き。
・「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」を見るようになりました。
・「夢色パティシエール」にちょっとハマッてましたが、最近飽きた様子。
・「シンケンジャー」「フレッシュプリキュア」は最後まで見ました。
 シンケンジャーのフィナーレはなかなかよかったですね。
・「ハートキャッチプリキュア」が始まりましたが・・・
 キャラ的にどうなのあれ。
 作風もごっそり変わりましたね。
 でも「史上最弱のプリキュア」候補にワロタので、来週も見ます。
・「スティッチ」も見るように。舞台がなぜ沖縄やねん。
・「ドラゴンボール改」はわたしが見てます(笑)
 やよひが「題名のない音楽会」が見られないと嘆いています。
・「ジュエルペット」も見てます。
 日曜は朝10時まで家族でテレビ漬けです。こんなんでいいのか。

【生活】
夜8時半の就寝がデフォに。
テレビによっては8時50分くらいまで許すことも。

あと、かほりとやよひがやたらケンカするようになりました。
成長の証とはいえ、つらいとこですのう。(つД`)

とまぁ、こんなところです。
調子が出てきたら、もう少し読み応えのある文でも書きますわ。(´・ω・`)
スポンサーサイト
No.398 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  かほりの「か」はどう書くの?  2009.08.31.Mon / 23:59 
かほり(4.8)は、最近ようやくひらがなを書き始めました。

ひらがなを書き始める時期は結構個人差があるみたいです。

かほりと同じ組のHくんはたくさん練習したらしく、
おおむね正しく書けています。

行きつけの美容師さんのお子さんは、
小学校入学前でも「全然書いてない」って言ってました。

うちは、3歳前くらいから壁にひらがな表を貼っておいたり、
雑誌「なかよしぶっく」や「わんぱくぶっく」に付いてくるひらがな表を
完成させて(ひらがなシールを貼る)貼ってみたりしていたので、
だいたい完璧に読めるんですが、
書くほうはまだまだ。

無理にやらせても嫌がるだけだろうなぁ・・・と思って、
書きたくなったときだけフォローすることにしました。


さて、「かほりの「か」はどう書くの?」
あ、こう書いて こう書いて こう書くの。

かほりが書いた「か」

ん?(゚ー゚; )
なんか・・・ 新しい文字ですね・・・・・・
それでもIMEパッドは第一候補に「か」を挙げてるのがすごい。



おまけ: かほりが書いた「く」
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.388 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  チャイルドシート卒業→ジュニアシートに  2009.08.29.Sat / 23:59 
かほり(4.8)がチャイルドシートを卒業することになりました。

かほりの誕生に合わせて車(ダイハツ/タント)を購入し、
その際に販売店からチャイルドシートをレンタルしていました。

レンタルといっても、
借りるときに保証金(1万5千円)を預け、
返却時に保証金が返ってくるというもの。

かほりの身長が110cmに迫る勢いになってきたので、
さすがにチャイルドシートは限界。
車検のついでに、ジュニアシートに変更することになりました。

ダイハツでは以前はジュニアシートレンタルもやってたそうなんですが、
いまはやってないので(少なくとも名古屋では)
ジュニアシートを購入することに。


ジュニアシート リーマジュニア ブラウン 73146
リーマン (2008-04-25)
売り上げランキング: 116


ジュニアシートって高いと思ってたんですが、全然安いんですね・・・
ていうかただの座椅子やん(マテ)
※もっとガッチリした値段が高いのもあるらしいです。(3~4万円)

これを後列シートに取り付け(というか置くだけ)、
かほりが座ってシートベルトをカチャッとするだけ。
くぼみ部分にベルトを通して、
あとは大人と同じような感じでOKです。
いまのところ、特に座り心地は悪くないようですね。

もっと安いジュニアシートもありましたが、
樹脂部分がむき出しで、真夏にやけどをする危険性があるので却下。
(かほりはそっちの方が「ピンクでかわいい!これがいい!」とのたまってましたけどね…。説得しました)


かほりは大人と同じようにシートベルトを締めれるのが大変うれしいらしく。

わたし「かほり、シートベルトになったね~。オトナだね~」
かほり「(^▽^*)」

5年近くもお世話になったチャイルドシートにまったく未練はないようです。(´・ω・`)

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.386 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  世の中は夜中なのか  2009.08.23.Sun / 23:59 
昨日かほり(4.8)と行った「伝丸」にて。

かほり「ねぇ、世の中って夜なの?」
わたし「・・・・・・え?」


な、なんという深い質問・・・
「今の世の中は暗黒の世界か?」 ふ、フカイイ・・・(´Д`;)


かほり「世の中って夜だよね?」
わたし「あ、う、うん、・・・(´・ω・`)」
かほり「夜って、何時から?」
わたし「は?(゚Д゚)」
今なら19時~朝5時くらいか?

わたし「ひょっとして、「よのなか」じゃなくて「夜中」のこと?」
かほり「んん?(゚ー゚*)」
やっぱりよくわかってないらしい・・・


その後、「よなか」と「よのなか」の違いを説明してみました。


かほり「よのなかって、いっぱいだね!(^▽^*)」

うん、それでいいや。(´・ω・`)
世の中の厳しさはまだ知らんでいいでしょ。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.381 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  碧南市明石公園とラーメンが好きなら、「伝丸」は○  2009.08.22.Sat / 23:59 
今日はかほり(4.8)と約束していた碧南市明石公園に行ってきました。
ここに初めて来たのは昨年10月ごろで、もう10回くらいかな?

遊具多めの「公園パート」と、7つの乗り物+αの「遊園地パート」に分かれています。
駐車場は無料ヽ(´ー`)丿

乗り物は1人100円。
3歳までは「こども(無料)+付き添いの大人」で100円で乗れますが、
4歳からは「こども(100円)+付き添いの大人」で200円かかります。
小学生になると一人で乗れるようになるのです。
だから、かほりは今が一番お金がかかります(汗)

土日は大道芸人さんが来ることが多いのですが、
今日は誰もいませんでした。(´・ω・`)ショボーン
カズおにいさんを楽しみにしてたんですが。

曇り空でしたが、湿度が高く暑かったせいか、
10時を過ぎても人はまばら。
(※桜の時期なんかはかなり混雑してます)
おかげでかほりの好きな「パラトルーパー」や「くじらのクーちゃん」にも単独で乗れちゃいました。



この公園、唯一の欠点?は、
周りに昼食を取れる店がほとんどないことですね。
園内に軽食コーナーはあるのですが、
「これだったらマック行きてぇ」って思っちゃいますし、
周囲1kmには民家ばかりでコンビニすらありません。

車を10分くらい走らせれば、
サイゼリヤやすき屋がありますが・・・
かほりはサイゼリヤは飽きてしまったようで、最近行きたがりません。
衣浦大橋の近くにあるすき屋には一度行きましたが、客層も店員もヤな感じがしました。

というわけで、食事が悩みの種でした。
以前、ネットで碧南市や高浜市の飲食店を検索しましたが、
なかなか良さそうなのはヒットせず・・・



なので、今日は往路のドライブ中にできる限りお店をチェックしておき、
国道419号沿いにあった伝丸(ラーメン) 419号高浜店」にチャレンジ。
明石公園からは車で10分くらいです。

結論から言うと、「アタリ」でした!

〔特徴〕
・鶏がら系スープ。

〔良いところ〕
味噌系、塩系、醤油系など味が選べる
  わたしは「たまり醤油らーめん」を選択。
  ちょっと醤油味が濃い目に感じましたが、美味かった。

・麺の大盛り無料、ライス無料(1杯まで)
  これは助かります!

  かほりに取り分けると大盛りでも足りなくなっちゃうので、
  最近はサイドメニューを追加するか、
  いっそのこと2杯頼むか、っていう感じになってるんですが、
  どっちにしろ高くつくんですよね。

・店内は広くて清潔。
  2人以上だとボックス席に通してくれるんですが、
  席も通路も広さに余裕があるし、
  隣の席とは固定型のツイタテで仕切られているので安心。

・完全禁煙!
  分煙とか時間限定禁煙じゃなく、完全禁煙です。
  これならやよひも大丈夫!(ぇ)

・店員がキビキビしてる。
 特にホール係のお姉さんがいい動きしてました。
 ホール係のホームポジションが店の中央に設置されているのも
 上手くいっている理由のひとつかな?


〔悪いところ〕
・特にありませんでした。
 あえて言えば、店内が禁煙のため、
 入口付近で喫煙している人がいることかな・・・

〔よく分からないところ〕
・サイドメニューに「半カレー」が存在する。
  ラーメンとカレーをいっしょに食べたいという需要があるのですか・・・f(^-^;)


これで「明石公園に行ったときの昼飯問題」は解決しましたヽ(´ー`)丿
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.380 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  婚約破棄  2009.08.19.Wed / 09:39 
なんか、かほり(4.8)がHくんと結婚することになったらしいっすよ!Σ(゚Д゚;)

7月末の保育園の盆踊りくらいでは、
Tくんと結婚するって言ってたのに!

ちなみにTくんはなかなかのイケメン候補で、
Hくんほどしつこくなくて
(※Hくんはかほりのストーカーもどきらしいです・・・どんだけ好きなのよ)
高級住宅地在住のちょいとセレブなおうちの子です。

ただし、Tくんはかほりの親友Sちゃんとも結婚の約束をしてるらしく・・・
フタマタ野郎は許しませんよヽ(`Д´)ノ


わたし「Hくんでいいの?」 ←失礼
かほり「(゚ー゚)(。_。)ウン」
わたし「(´・ω・`)」


パパと結婚するんじゃなかったんですか・・・?(´;ω;`)クスン


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.379 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  七夕の願い事  2009.07.09.Thu / 23:59 
かほり(4.7)のSちゃん(♀)好きはホンモノです。

この間の日曜、かほりと二人で碧南明石公園に行きました。
笹が数本飾ってあって、
自由に短冊に願い事を書いて吊るしていいとのこと。

かほりはまだひらがなが書けないので(※書けないというか、書きたがらない)

かほり「パパ、ねがいごと書いて」
わたし「OK。なんて書く?」
かほり「S ち ゃ ん に あ え ま す よ う に」
わたし「( ゚д゚)ポカーン 月曜(翌日)に保育園で会えるがな・・・」

Sちゃんとは小学校が別々になることが確定してるんだよねぇ・・・
大丈夫かなぁ。

そしてHくん、せつねー。(´・ω・`)
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.377 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ツンなのかな。  2009.07.08.Wed / 23:59 
かほり(4.7)と同じクラスのHくんからラブレター(?)が届きました。

ちなみにかほりはそこそこモテるようです。
クラスの男女比率が2:1というのも大きいようですが、
Hくんはかほりに色目アタック(?)をかけている一人。

かほり「Hくんからおてがみもらった」
わたし「見てもいい?」
かほり「見ちゃダメ(・ε・*)」
わたし「工エエェェェェ(´д`;)ェェェェエエ工」
かほり「見てもいいよ(^∀^*)」
わたし「なんじゃそら o(_ _o)ドテン」

※ちなみに「o(_ _o)ドテン」というのがクラスで流行っているそうです。
 使いどころが難しいんですが、
 吉本新喜劇でみんながズッこけるのと似たようなタイミングで
 一斉に「o(_ _o)ドテン」とおでこを机や床にぶつければいいようです。
 ・・・・・・痛いっちゅーの。
 こどもは痛くないのかな?

さて、Hくんのお手紙。


かほりちゃんのすきなものはなに

かほりちゃんのすきなものはSちゃん(注:♀)なんだよね

かほりちゃんがおうちでいちばんすきなあそびはなに



せっ、せつねー!!!(ノД`)

もうひらがなが書けるんだね、とか
行の順番がメチャクチャやがな、とか(原文はそうなんです)
「?」はまだ分からないのかな、とか
Sちゃんはモノじゃねー、とか
そういうツッコミはすべて置いておいて、

Hくんはかほりが好きなのに
「かほりちゃんのすきなものはSちゃんなんだよね」って!!


ちなみにかほりは
「すきなあそびはぁ、えほんとぉ、ピアノとぉ、ブロックとぉ、レゴ。」
と冷静にスルーしてました・・・・・・

せつねー。(´・ω・`)
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.376 / 子育て /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  お笑い番組が嫌い?  2009.07.07.Tue / 23:59 
昨日はかほり(4.7)の好きなテレビ番組の話でしたが、
今日は嫌いな番組の話を。

かほりはお笑い番組が嫌いみたいです。

正確に言うと、お笑いそのものや芸人は割りと好き。
小島よしおなど、ほぼマッパの芸人が出てくると爆笑してますし、
バカ殿みたいに変な格好のキャラも好きみたいです。

イロモネア」の一発ギャグも割りと好きですね。
枠が変わっちゃって、かほりの見れる時間帯じゃなくなりましたが。

何が嫌いかっていうと、
漫才やコントなど、大人(ていうかある程度の年齢以上?)じゃないと
分からないネタのときですね。

かほり本人が分からないところでわたしややよひが爆笑してると
「もうテレビ消す!ヽ(`Д´)ノ」
とご立腹ですわ。(´・ω・`)



ただ、よく分からないことが今日ありまして。

チャンネルをザッピングしてると、かほりが
「そこ(そのチャンネル)でいいよ!」

工エエェェェェ(゚д゚;)ェェェェエエ工
クローズアップ現代」見るのかよ!

いや、わたしややよひはときどき見るからいいんだけどさぁ・・・
なぜかソファーに座ってご満悦で見てます。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.375 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  「Qさま!!」が好き  2009.07.06.Mon / 23:59 
かほり(4.7)の好きなテレビ番組の一つは、なんと「Qさま!!」(月曜20時~)。

もちろん4歳児らしく、「しまじろう」や「おかあさんといっしょ」、
そして「ヤッターマン」「フレッシュ!! プリキュア」も好きなのですが、
これらは4歳児としては普通。

答とか全然分からないでしょうに、なにが面白いんだろうと思ったら、
どうやら、クイズ番組の演出が好きみたいなんですよね。

正解するとピロピロ~ンといい音が鳴ったり、
不正解だとブブーとか、画面が赤くなったりするのとか。
チームがクリアになると拍手したりしてます。
他には「ネプリーグ」なんかも好きですね。

その気持ち、なんとなくですが分かるような気が。

わたしも子どものころ、「ベストテン」全盛期に「トップテン」の方が好きでした。
ランクupだとサルが笑う、ランク維持だと無表情(むしろこれがレア)、ランクdownだと泣く、
という演出が良かった。

そういう感性を持たない(ていうか卒業した?)姉ーズは
「断然ベストテン(の方がいい)でしょ」と一刀両断しやがりましたが。


かほりの話に戻りますが、
いつもは8時に寝るのに、「Qさま!!」のある火曜日だけは9時前まで必死に起きてます。

以前、もう終わってCMになったと思ってチャンネルを変えたら
「まだ残ってる!ヽ(`Д´)ノ」
と怒られましたw
チャンネルを戻すと、確かにロザン宇治原がまだ答えてました・・・

その後、バタンキュー。眠いのにそこまで好きなのかよ。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.374 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。