かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  将棋関連 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  第22期竜王戦第1局 「おやつが・・・・・・!!」  2009.10.15.Thu / 00:05 
第22期竜王戦第1局(▲森内vs△渡辺)が始まりましたね。

戦型は角換わり腰掛銀になっていますが、
わたしの興味はそこではなく・・・

以下、竜王戦中継PLUS より

 「10時のおやつ
 渡辺竜王の10時のおやつはホットコーヒー。森内九段はおやつの注文はしませんでした。

 「15時のおやつ
 (渡辺竜王のおやつはアイスコーヒーのみ)
 (森内九段のおやつはフルーツ盛り合わせ。飲み物の注文はなかった)


あのおやつ好きの渡辺竜王が、コーヒーのみだと?!!

ケーキがメニューに無かったんでしょうか・・・

いくら精進料理ばかりのメニューとはいえ・・・
ケーキは卵を使うからダメなんでしょうか。

シリーズに影響を与えそうな気がします(何)
No.391 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  棋書ミシュラン近況  2009.08.18.Tue / 11:48 
最近、棋書ミシュランのレビューをサボってます。
本当すみません。

最後にアップしたのが8/4の『攻める守る 将棋 駒の使い方ドリル』、
それから何冊も棋書を読んでいますが、全然書く気になれません。
前回のスランプと違って、言葉はじゃんじゃん降ってきてるんですけどね・・・

いまはストックもないので、いつ再開できるのやら。

なお、読んだけど未レビューの棋書は以下のとおり。

・永世竜王への軌跡
・シリコンバレーから将棋を観る
・棋士・羽生善治
・風の棋士ショウ(1)
・3月のライオン(3)
・うちゅうの王

・・・ごめんなさい、そんなにたくさん読んでないや。(´・ω・`)
No.378 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  1時間半の激戦  2009.03.27.Fri / 17:50 
対局時間が1時間半を超える激戦でした。
相手の方の考慮時間が50分強、わたしの方が40分強。
R15戦ですから、1時間以上も秒読みで指していたことになります。

対局開始が夜11時ごろ、対局終了が深夜12時半ごろ、
そして感想戦終了が午前2時過ぎでした。
そのあと興奮して(笑)3時過ぎまで眠れず。

1時間を越えるR15戦は何度か経験がありますが、
1時間半超えはさすがに初めてです。

前日に矢倉の△居玉棒銀で、
R15戦なのに相手の消費時間1分(わたしは6分)で負けてますので
本局の激闘は、それはそれは充実したものでした。
感想戦もみっちり。やっぱこれが24だよ!

▲中飛車vs△筋違い角




R1540⇒1556、初段復帰です。

ここ何局か、エレベータ状態だったので、
今度こそもう少し上に行きたいです。
No.365 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  対レグスペ 実戦初体験  2009.03.17.Tue / 23:59 
初めて実戦で対レグスペを経験しました。




「対レグスペ」って書いたものの、
レグスペ本を見たら、4筋歩交換する筋は狙ってないみたいですね。

本譜のように4筋歩交換するのは『奇襲大全』に載ってた大窪流角換わり四間穴熊
まぁ現在では「手損角交換振り飛車+穴熊」はみんなレグスペって呼んでるみたいだし、
細かいことはいいか。

R1549⇒R1565、初段復帰。

R1549は級タブTOPなので、観戦者が20人以上集まってきてちょっと恥ずかしかったです(笑)
以前は嬉しかったんだけどなー。
No.364 / 将棋関連 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  坂道コロコロ  2009.03.04.Wed / 01:00 
4連敗で一時1級まで落ちました。(´TωT`)
恥ずかしくて棋譜は載せられません・・・

1局目 ●
 ▲三間飛車に対して、△左美濃。
 6五歩早仕掛け風の仕掛けは成功していたとは思いますが、
 せっかく成り込んだ龍と隠居飛車を交換する羽目になり
 あとは玉頭攻めで惨敗。

2局目 ●
 △四間飛車に対して、▲左美濃4六銀。自信のある戦型です
 ▲4六銀に△3二銀としてきたので、
 ▲5五歩(位取り)~▲5七銀~▲5六銀とモードチェンジ。
 後手の5筋からの反発に対する折衝はそんなに悪くないと思いますが、
 2筋を突き捨てるタイミングを逸してしまいました。
 
 比較的マイナーな形のはずですが、
 R15なのにノータイムで指されてしまいました。

3局目 ●
 △風車。
 序盤にうっかり矢倉と決め付けてしまったので、駒組みに苦労しました。
 少し指しやすいかな?と思える局面もあったものの、
 せっかく交換した歩をまた打って、しかも効果がないのでは勝てません。

4局目 ●
 △一手損角換わり。
 矢倉後手番をやりたくて2手目△8四歩と突いたものの、
 3手目▲2六歩にビビッた形です(汗)
 必敗形から少し盛り返したものの、含みを持たせすぎて失敗。
 最後は簡単に必死をかけられる形で、超安全勝ちを狙われて戦意喪失。

1級トップになると、
観戦者が10人以上集まってくるので
なんとか気合で? 勝って、初段に復帰しました。

5局目 ○
 相振飛車▲中飛車△三間飛車
 初手▲5八飛の先手ゴキゲンには断固相振飛車です。
 早い5筋歩交換を逆手にとって、逆に5五の位を取り返しました。
 駒組みから寄せまでかなり丁寧に指せました。

これも負けてたら泥沼の一夜だったでしょうね。
なんとか満足して就寝(ぇ)

今思えば、前の4局は相当雑。
5局目の前に顔を洗って歯磨きをしたのがよかったか(笑)
No.363 / 将棋関連 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  △1二銀が遊んでちゃ勝てない。  2009.02.28.Sat / 00:44 
奇襲戦法にやられました。

正確には、奇襲にはまったわけではなく、
大局観が悪かったですねぇ。

先手の戦法は「け○るシステム」というそうです。面白い戦法ですねぇ。




R1623 ⇒ R1609
一進一退です・・・(´・ω・`)ショボーン
No.362 / 将棋関連 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  初めての千日手  2009.02.25.Wed / 22:28 
24で、初めて千日手が成立しました。

今まで、千日手提案をしても相手に無視されて、
延々と指し続けるか、無理に打開して負けるかばっかりだったんですけど、
いい人もいるんですね(違)

なんか感動。
感想戦もしてもらえたし。




R1623⇒R1623、そのまま。
No.361 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  四間飛車vs平美濃返しの快勝譜  2009.02.24.Tue / 12:31 
休暇中なので、午前中に指しました。
▲四間飛車vs△平美濃返し。
中盤に難しいところがありましたが、結果的に快勝譜です。ヽ(´ー`)丿



R1607⇒R1623

美濃崩しの一段龍+△4八歩+△5七角が決まるとめっちゃ気持ちいいですね。
No.360 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  元の木阿弥  2009.02.23.Mon / 22:10 
約2週間ぶりのR15戦を指しましたが、負け。
R1623⇒R1607と、元に戻ってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

Bonanzaにも解析させてみましたが、
特に悪手らしい悪手はなさそうですが、
大局観的に少しずつミスをしているようです。

中盤で▲2四歩の突き捨てを入れてないのも問題あるし・・・




また出直します。
No.358 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  4年ぶりのR15戦  2009.02.10.Tue / 23:59 
ひさしぶりに24で将棋を指しました。
しかもR15(レーティング・持時間15分)で。

自分の記録を見ると、
24で指すのが2ヶ月ぶり、
R15に限ればなんと4年ぶり(゚_゚;

きっかけは、
仕事や子育てにちょっと余裕ができたというのもありますが、

2ちゃん棋書スレで
「初段~二段程度で棋書レビューしてるのかよ」
「あんなに棋書を読んでるのにその程度かよ」

的なことを言われてしまったこと il||li ○| ̄|_ il||li
これまでも何度も言われてますけど。

いや、あの、その、・・・うー。(´・ω・`)
中田七段との手合いが二枚落ちから角落ちになったとかじゃダメですか?(;ω;`)

言い訳が思いつかない(マテ)ので
「棋力は上がってますよ」
というのを実際にレーティングに反映させるしかないかなぁ・・・と。

・・・本当に上がらなかったらどうしよう・・・ ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



とりあえず、R15復帰戦は勝利で飾ることができました。
R15は挑戦応答ウインドウが黄色なことも忘れてました(爆)

ひさびさなので、貼っておきますヽ(´ー`)丿
なお、コメントは最終手のみ。



とりあえず、R1607⇒1623(+16)
最高Rは1723くらいだったと思うので、まずはそこを目指しますわ。

・・・って、この最高Rっていったい何年前の?
かなりバリバリ指してたころのはずなので、5~6年以上前ですね(滝汗)
No.353 / 将棋関連 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
