かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  コンピュータソフト の記事一覧
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  「ドラクエ風ステータス」を試してみた  2008.09.02.Tue / 11:50 
ドラクエ風ステータスを試してみました。

ドラクエ風ステータス(Rocky-and-Hopper)

ちからとたいりょく高っっ!!
現在HP低っっ!!! 死にかけですわ。
ただ、守備力が406もあれば、痛恨の一撃を喰らわない限りはまず大丈夫でしょうね。

逆に、最大HPも低いので
痛恨の一撃を喰らえばいつでも昇天ってことですか。(´・ω・`)
普段は頼りになるけど、ここぞというときにやられるタイプですか。
ザオリク使える人求む。

武器はドラゴンキラー。なかなかのものですな。

レベル61でまだ成長の余地があるというのもいいですな。(´ー` )


名前を「Rocky-and-Hopper」にしてたんですが、どうやら6文字までしか入らないらしい。
なので、「Rocky」でリトライしてみます。

ドラクエ風ステータス(Rocky)

レベル99で最大HP5って、絶対「はぐれメタル」だよね・・・
運の良さ以外、ほぼ全てが低下するというへたれっぷり。


やよひも勝手にやってみた。(ぇ)

ドラクエ風ステータス(やよひ)

ちから以外はなかなかバランスのよいパラ。
やるやん。


かほり(3.8)もやってみた。

ドラクエ風ステータス(かほり)

かしこさ8・・・これからだよね。まだ3歳だからね。
体力255・・・・・・カンストですか。なんか分かる気がする。
攻撃力、守備力、最大HPともに我が家で最強クラスですな。
このパラはギガンテスか、ボストロールですかね。

我が家は大変ですヽ( ´ー`;)丿
No.322 / コンピュータソフト /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  ブラウザ変更(Donut系→Sleipnir)  2006.08.11.Fri / 10:24 
ブラウザを長年愛用したDonut(どノーマル)からSleipnirに変更しました。

直接のきっかけは、
(1)棋書ミシュランの個別ページにAmazonライブリンクを設定した
(2)最初は上手く機能していたが、
  ある日突然スクリプトエラーやデバッグエラーが出るようになった
(3)自宅PC、会社PCのどちらでも出る(どちらもDonut使用)
(4)IEでは出ない
(5)Amazonに問い合わせたが、再現しないとのこと
(6)DonutP、unDonutなど、Donut系では共通して発生


・・・という流れですわ。

単に設定の問題なのかもしれませんが、
IE単体では発生しないので、少なくともDonut系ブラウザの設定or仕様の問題ぽい。
(いままで不具合無しだったのでホントはAmazonの問題のはずですが)

いろいろいじりまくったけど解決しないので、
あきらめて他のタブブラウザを探すことに。
で、白羽の矢を立てたのがSleipnirという訳です。

Sleipnirは以前も試したことがあったんですが、
デフォルトのUIがごちゃごちゃしてたのでやめたんですね。

でもいろいろいじればかなり自分好みになることが判明。
ていうか、Donutよりも高機能でした(爆)

というわけで、今後のWeb閲覧&HP動作確認はSleipnirで行いますので
よろしくお願いしますヽ(´ー`)丿



※Donut系ブラウザをお使いの方で、
棋書ミシュラン個別ページでエラーが出る人はコメントにお知らせくださいませ。
また、「出なかった」「他のブラウザ(Opera、FireFox等)でも出る/出ない」も
お待ちしておりまする。
テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ
No.185 / コンピュータソフト /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  成分解析 ─将棋メジャー編─  2006.04.12.Wed / 00:01 
ついでなので、成分解析の続きを。

将棋連盟の成分解析結果 :

将棋連盟の54%は大人の都合で出来ています。
将棋連盟の20%は気合で出来ています。
将棋連盟の16%は成功の鍵で出来ています。
将棋連盟の5%は電波で出来ています。
将棋連盟の3%は信念で出来ています。
将棋連盟の1%は知識で出来ています。
将棋連盟の1%は睡眠薬で出来ています。



ぶは(≧▽≦)
でも「電波」は許してやって。(何)

「日本」をつけると・・・

日本将棋連盟の成分解析結果 :

日本将棋連盟の91%は欲望で出来ています。
日本将棋連盟の6%は見栄で出来ています。
日本将棋連盟の3%は雪の結晶で出来ています。


ちょっとリアルすぎますよ。(`・ω・´)

さらに正式名称にすると・・・

社団法人日本将棋連盟の成分解析結果 :

社団法人日本将棋連盟の54%は電波で出来ています。
社団法人日本将棋連盟の19%は小麦粉で出来ています。
社団法人日本将棋連盟の17%は毒物で出来ています。
社団法人日本将棋連盟の9%は果物で出来ています。
社団法人日本将棋連盟の1%は明太子で出来ています。


あわわわわ・・・(゚_゚;

週刊将棋の成分解析結果 :

週刊将棋の33%は回路で出来ています。
週刊将棋の32%は大人の都合で出来ています。
週刊将棋の14%は微妙さで出来ています。
週刊将棋の11%は雪の結晶で出来ています。
週刊将棋の8%は情報で出来ています。
週刊将棋の2%はやさしさで出来ています。


「情報」はもう少し多いと思います。
やさしさ>大人の都合、微妙さ になるようにがんばってほしいですね。

将棋世界の成分解析結果 :

将棋世界の44%は陰謀で出来ています。
将棋世界の38%はかわいさで出来ています。
将棋世界の10%は勇気で出来ています。
将棋世界の7%は見栄で出来ています。
将棋世界の1%は勢いで出来ています。


えーと・・・コメントしづらい。
勢いがもう少し欲しいですね。

近代将棋の成分解析結果 :

近代将棋の96%は砂糖で出来ています。
近代将棋の4%は利益で出来ています。


少しは利益が出ているのですね。


さすがに棋士個人名とかはここではやりづらいので、
個人でご自由に。
A級棋士やタイトルホルダーをフルネームで入力するとなかなかおもしろいですよ。
羽生、森内、三浦、瀬川がオススメ。
渡辺、佐藤康、久保、谷川あたりは不思議な結果に・・・
藤井、鈴木大の解析結果はイマイチでした。

最後に。

先崎学の成分解析結果 :

先崎学はすべて希望で出来ています。


グレイトですね。
テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ
No.84 / コンピュータソフト /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  成分解析  2006.04.12.Wed / 00:00 
流行りものの「成分解析」をやってみました。

棋書の成分解析結果 :

棋書の37%は努力で出来ています。
棋書の36%は時間で出来ています。
棋書の10%は元気玉で出来ています。
棋書の8%は欲望で出来ています。
棋書の4%は理論で出来ています。
棋書の3%はマイナスイオンで出来ています。
棋書の1%は濃硫酸で出来ています。
棋書の1%は鉛で出来ています。


ほほう。
元気玉以外は、なにか当たってる気がするから不思議。


棋書ミシュランの成分解析結果 :

棋書ミシュランの96%は毒物で出来ています。
棋書ミシュランの2%は砂糖で出来ています。
棋書ミシュランの1%は時間で出来ています。
棋書ミシュランの1%はやらしさで出来ています。


( ノ´Д`)丿
毒物率 高っっ!!


かほりの成分解析結果 :

かほりの98%は月の光で出来ています。
かほりの2%はやましさで出来ています。


月の光・・・(´▽`*)
2%のやましさ・・・f(^_^;)


やよひの成分解析結果 :

やよひの91%は雪の結晶で出来ています。
やよひの7%は歌で出来ています。
やよひの1%は祝福で出来ています。
やよひの1%は果物で出来ています。


雪の結晶・・・ヽ(´▽`*)丿
やよひカコイイな。(`・ω・´)


Rocky-and-Hopperの成分解析結果 :

Rocky-and-Hopperの61%は怨念で出来ています。
Rocky-and-Hopperの23%は明太子で出来ています。
Rocky-and-Hopperの11%はやらしさで出来ています。
Rocky-and-Hopperの3%はお菓子で出来ています。
Rocky-and-Hopperの2%は赤い何かで出来ています。


やめさせていただきます(´・ω・`)
テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ
No.83 / コンピュータソフト /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  言語バーをスッキリさせよう  2006.04.07.Fri / 13:18 
Windowsの言語バーって気になりませんか?

デスクトップのどこに配置しても、
縦にしても横にしても、どうしても邪魔になることがあるし。
言語バー(デスクトップ上)


タスクバーに入れる手もありますが、
タスクバー自体が狭くなってしまうのも困りものです。

言語バー(タスクバー上)


かといって、非表示にしてしまうと現在の状態(かな/英字)が分からないし、
よく使う「単語登録」や「IMEパッド」がすごく使いづらくなってしまいます。


Windows2000標準の日本語変換システム「IME2000」では、
右下のタスクトレイにこんな感じ↓で言語バーを収納することができたのですが、
            IME2000をタスクトレイに

なぜかWinXP標準のIME2002ではできなくなってるんです。

Microsoft Office OneNote 2003 評価版をインストールすると、
IME2003が付属してきて、それならタスクトレイに入るよ~
という情報を聞いてやってみたのですが、上手くできませんでした。(つД`)
わたしの探し方が悪いのかもしれませんが・・・
でもIME2000では簡単にできたんですよ。(´・ω・`)

そんなあなたに(わたしに)朗報。

 IME Watcher for Windows XP v1.50 (窓の杜)
 (作者による紹介 ← こっちの方がスクリーンショットも多くて分かりやすい)

 
WinXPで邪魔な言語バーを、タスクトレイにスッキリ収めるソフトです。
単語登録、IMEパッド、プロパティ変更も右クリックでラクラク対応。
常駐ソフトですが、メモリの消費量も少ないし、
ほとんど存在を感じることがありません。

PCの視覚的ストレス、操作ストレスの削減にどうぞ。ヽ( ´ー`)丿
テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ
No.75 / コンピュータソフト /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  Adobe Readerの起動を快適に  2006.04.05.Wed / 17:30 
PDFファイルを見るときにAdobe Readerは必須ですけど、
起動が遅くてイライラしますよね。
ネットサーフィン中にブラウザ上で立ち上がったときは特に…

Adobe Readerの起動をかなり素早くするフリーソフトを見つけました。

 Adobe Reader Speed-Up (窓の杜)


読み込むプラグインを最小限にすることで
起動を早くするそうです。

日本語対応してませんが、順番にOKしていけば問題なし。
設定後は削除しちゃってもかまいません。


これでビジネスライフがちょっとは快適にヽ( ´ー`)丿

ていうか、みんなすでに知ってるんでしょうねぇ。
なんか今ごろカッコワルイかも il||li ○| ̄|_ il||li
テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ
No.71 / コンピュータソフト /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

| BLOG TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
