fc2ブログ
かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  鼻汁を吸うコツ  2006.05.06.Sat / 22:49 
かほり(1歳4ヶ月)がちょっと風邪引いちゃいまして。
鼻はズビズバ、喉はゼロゼロ言ってるんで、
かかりつけの小児科に行ってきました。

3,4,5と祝日続きで、今日の午前中が唯一の診療時間ということで
予約して行ったのに待合室は混み混み。

それでもこの小児科は、2Fに遊び場があるので助かります。
(朝イチで行った耳鼻科の方は、待合室が狭いんで大変です・・・)

症状は深刻ではないので、
薬飲んで、毎日熱計って、鼻水すすって、様子見をすることになりました。



ところでちょうど2ヶ月前に紹介した鼻吸い器ですけど、
鼻吸い器 「ママ鼻水トッテ」

最近ようやくコツをつかみました。

いままではハナ側を鼻孔にスッポリ突っ込んで吸ってたんですけど、
それだと鼻汁も出にくいし、かほりもつらいらしいんですね。

今回つかんだコツ↓

(1)鼻に当てる前に吸い始める。
 (慌てて強く吸わなくもOK。ゆっくり、長く吸うように)
(2)鼻に当てる。完全に突っ込まず、ちょっと隙間を空けておくのがポイント!


どうやら、隙間を空けておくことで、
吸った分の空気が入ってくるので、流れが良くなるし
かほりの鼻に負担がかかることなく、鼻汁だけ吸えるようなんです。

いままで、「奥の鼻汁まで吸ってスッキリさせたい!」と躍起になっちゃってたようです。
かほり、ごめんよう・・・(´・ω・` )
でもこれからは楽に吸えるからね。ヽ( ´ー`)丿



えーと、みなさんもう知ってたかも・・・(瀧汗)
スポンサーサイト



テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.112 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.