かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  魚が好き  2006.05.15.Mon / 10:56 
かほり(1歳5ヶ月)は魚が大好き
(肉には目もくれません。ていうか、投げるなって( ノ´Д`)丿)

かほりが食べたことのある魚を、あげた順に列挙してみる。

 (1) 鯛(タイ) 離乳食・魚入門の定番。
 (2) 鮭(サケ) 肉が赤い魚なのに「白身魚」らしい。
 (3) 鱈(タラ) 淡白ながら肉が柔らかくジューシー。
 (4) 鯖(サバ) かほり初の青背魚。
    鮮度が保持しづらいが、焼く/煮る/揚げるなどさまざまな調理法に対応。
 (5) 鮪(マグロ) ツナ缶でスープに入れたり。
 (6) 鰈(カレイ) これも白身魚。



調理法はいまのところ「焼く(蒸し焼き)」がメインで、
たまにムニエルも。

一番好きなのは鱈。
ムニエルにすると、自分の分をガッツリ喰ったあと、
われわれの分も欲しがります。

最初のころは鯛がすごくお気に入りだったんですけど、
鱈を覚えてからは物足りなくなったようで。
鯖もなかなか好きみたいですね。
鱈>鯖>鰈≒鮭>鯛 な感じ。

ただ、大好きな種類でも、解凍に失敗したりして
パサパサになるとダメみたいですねぇ。

ホントにグルメちゃんなんだから(笑)
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.118 / 子育て /  comments(6)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from 風来坊 -

離乳食に負けてる orz

味覚は、幼いときに決まると聞くので
いっぱいおいしいもの食べさせてあげてください。

将来は、3星シェフかも!

2006.05.15.Mon / 14:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>風来坊さん
離乳食って、コスト高ですよね~
かといって、ねこまんま喰わせてりゃいいってもんじゃないし…

>味覚は、幼いときに決まると
Σ(゚Д゚;) そ、そうなんですか…
かほりは肉ダメ油ダメの本格和食党になりそうですヽ( ´ー`;)丿

2006.05.15.Mon / 14:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from いわさき -

はじめまして、うちの子たちも…魚料理、わりと好きです。肉も好きだけど…野菜があんまり…。

ただ、大好きな種類でも、解凍に失敗したりして
パサパサになるとダメみたいですねぇ。

うん、すごくグルメですねぇ。

2006.05.15.Mon / 17:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>いわさきさん
はじめまして~
3子のパパさんでいらっしゃますか!Σ(゚Д゚;) すごいです。
年長さん~小3くらいになると、ガッツリ食べるんでしょうねぇ(´ー`)

かほりは野菜も大好きですよ~ヽ(´ー`)丿
大根、にんじん、ブロッコリーは魚の次に手が伸びますね。

> 野菜があんまり…。

大人は舌の許容範囲が広いのですが、
子どもはまだまだ「許せない味」がありますからねぇ…

一度、無農薬や有機野菜を試してみてはいかがでしょう?
意外とかなり味が違うんですよ。
苦味やエグ味が苦手で野菜嫌いな子には、試す価値ありかと。
コストがかかってしまうのが難点ですが…

2006.05.15.Mon / 17:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from のっち -

おぉ!素晴らしいグルメっぷり( ̄∀ ̄)
昨日発表されたサラリーマン川柳の
 「二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え」
に通じるものが(笑)

やっぱり小さい子は肉より魚なんですかね~。
肉を口から出すときも、味もそうだけど、触感で感知しているっぽいですからねぇ・・・。

2006.05.16.Tue / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>のっちさん
うんげたんも魚派でしたよね。
トロ・ウニ…選びそうだなぁ( ノ´Д`)丿

まぁ、のちのち魚嫌いになる子が多いことを思えば、
「いまのうちにたんと喰っとけ!」でいいのかもですね(笑)

2006.05.16.Tue / 18:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
「置碁だろ 地ばかり囲うな 石を取れ」サラリーマン川柳からのインスパイア…らしい。らしい、というのはRockyさんのブログにあったコメントからの又聞きだから。とはいえ、綾小路きみまろのようになる心配はあるまい。頭髪も同じだといいが…(余談)。
2006.06.07.Wed .No2 / 対局日誌 / PAGE TOP△

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
