かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  同じなのに、違う?  2006.05.18.Thu / 13:55 
同じデータを元にした、同じ内容の記事なのに、
切り口次第でまったく反対の意味になる…という事例。

<子どもお金調査>お金よりも大事なもの、8割が「ある」毎日新聞

 日銀などでつくる金融広報中央委員会が17日発表した「子どものくらしとお金に関する調査」で、「お金よりも大事なものがあるか」との問いに小中高校生の約8割が「そう思う」と答えた。「勝ち組」「ヒルズ族」などと、成功者がもてはやされる風潮が広まるが、同委は「子供の金銭意識は予想以上に堅実だ」と分析している。
 ライブドア事件を挟んだ昨年12月~今年3月、全国の小中高校506校、8万7447人を調査した。「お金持ちはかっこいい」との問いに「そう思う」と答えた割合は小学校低学年と高校生が2割強と、回答者の中で最も高かった。しかし、小学校高学年は同じ質問に約7割が「そう思わない」と答え、最も否定的だった。その一方で、中高生の6割以上は「お金をもうけられることはすばらしい」と答えた。
 また、1カ月の小遣いの額は、小学校高学年で平均1122円、中学生2738円、高校生5590円だった。【赤間清広】



小学校低学年の25%「お金が一番大切」読売新聞

 小学校低学年の4人に1人が「お金が一番大切」と考え、「お金持ちはかっこいい」と考えていることが、金融広報中央委員会(事務局・日本銀行)が17日公表した調査結果で分かった。

 調査は、全国の児童・生徒8万7447人を対象に初めて実施した。

 小学生低学年では69%、中高生では77~79%が「お金より大事なものがある」と答えたが、高校生の30%、中学生の26%、小学校低学年で25%がそれぞれ、「お金が一番大切」と回答した。

 “ヒルズ族”などが話題になる中で、中高生の5人に1人は「お金持ちはかっこいい」と考えている。

 “あこがれ”を裏付けるように、「お金をたくさんためたい」と考えている割合は、小学校低学年で74%なのに対し、中学生は88%、高校生は90%と、学年が上がるほど高まっている。



同じデータなのに、
「まだ十代はお金偏重になっていない」
「お金至上主義が十代にも蔓延している」
とまったく逆に。

夕刊フジや日刊ゲンダイが
同じ芸能人をほめまくったりけなしまくったりするのに似ています(笑)

ちゃんと自分の頭で判断しないと、マスコミに騙されますね。
テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース
No.122 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
