かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  「おしゃぶりであご変形」?  2006.06.01.Thu / 00:01 

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

 おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、横浜市の少女(6つ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発し、コンビが輸入した。少女は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。その後も3歳10カ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。
 歯並びは矯正治療で改善したが、「受け口」や舌足らずな発音、口でしか呼吸しないなどの症状が残ったという。
 完全に治すには、今後13年間かかるとして、治療費などに相当する賠償を求めた。

Yahoo!ニュース─共同通信



あのー・・・(苦笑)
こんなの日本じゃ勝てないでしょ。アメリカでもどうだか。

アメリカでたばこ会社がボロ負けしたのを見て、
マクドナルド(だったっけ?)を訴えて普通に負けた人がいましたね。
そういえば電子レンジに猫入れて勝っちゃった人もいましたっけ。

「おしゃぶりはあまり使い続けるのは良くない」というのは
広く知られていることですし。

まぁ、生暖かく見守りますか。  -y(´ー`)。oO○
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.136 / 子育て /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from あじとん -

おしゃぶり使用は賛否両論ですね。

鼻呼吸を促すから使用すべきであるとか、
あごの発達に有効だから使用すべきだとか、
いや母乳っ子はミルクっ子よりあごの発達は進んでいるから使用すべきでないとか、
おしゃぶりを使用するのは子供を黙らせるための「親の育児怠慢」だとか、
まぁ、色々言われていますよね(笑)

うちの嬢は今まで一度もおしゃぶりを使ったことはありません。
パイが欲しくてグズグズ言うなら、いつでもパイを飲ませるのです。
それもどうかと思うのですけどね(汗)

以前、おしゃぶりを使用している子の親に、
「どうしておしゃぶりを使わないの?
 早く使わないと嫌がるからそろそろ使ってみたら?」
といわれたことがあります。
我が家はおしゃぶりを必要としていないだけなので、
こう発言した友人を不思議に思いました。

ま、おしゃぶりを使用するしないは、
親の自己責任ですよ。
あごの変形うんぬんを予測できなかった
親にも責任があると言えますね。

・・・辛口コメント失礼いたしましたm(_ _)m

2006.06.01.Thu / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

うちも一応おしゃぶりを買いましたが、
かほりは最高10秒くらいしか吸っててくれないので
すぐに床に転がるおもちゃ類と同じ扱いになりました(笑)

ちなみにかほりもうんげたんに負けないくらいのパイ子ちゃんですが、
やよひの体力が限界に近づいてきたので、
断乳(減乳?)を目指すそうです。
この辺はわたしにはどうしようもないので「あいわかった」と言うしかないですね(^_^;)

> どうしておしゃぶりを使わないの?

これは不思議な発言ですね…
ま、友人さんはおしゃぶりでずいぶん楽になった経験があるのかもしれません。

訴訟の件…
ゼロ歳児時代の一日15時間もびっくりですが、
その後もずっと就寝中に使ってたっていうのがもっとびっくりです。
かほりのそんな姿はまったく想像できません(笑)

2006.06.01.Thu / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from いわさき -

うちの子たちは、2歳ぐらいまで使っていたそうだ…。
買いに行った覚えはなんどもあります。
でも、すっているうちに、勢いあまって「ポン」ってとんでいっちゃって、どこかに行っちゃって(もちろん探せば出てくるはずなのだが)、また新しいの買って…としているうちに、なくても落ち着いて眠るようになるから…。
なくて眠れる(おとなしくできる)なら、それに越した事はないので「どうして使わないの?」とまでは…。

でも、自己責任っていう部分あるんじゃないかな…。
訴訟って、弁護士も勝てる見込みがないとやらないって言うけど、見込みがあるのだろうか?ま、負けても…なのかな?

2006.06.01.Thu / 15:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 晴れ。 -

うちの娘も最初から使わなかったですね。
その代わり、玉石やらほこりだらけのソフトクリームやらに、ただならぬ興味が沸いて舐めたがりますが・・・
しかも親として止めませんし・・・いいのだろうか?w

訴訟の件は・・・書くの止めます
いろんな事情があるかも知れませんが、この母親はあまりにも思慮がなさすぎて・・・

2006.06.02.Fri / 14:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>いわさきさん
今日、イオンで2歳くらいの子がおしゃぶりを咥えながら歩いていました。
意外と使ってる子はいるんですね。
かほりがおしゃぶり不要論者(違)なので、あまり気づきませんでした。

訴訟はよく分かりませんが、
特許では弁理士(訴訟での弁護士に相当)さんが
「これはちょっと苦しいと思います」と言っても、
「ダメ元」で出願する事もときどきあります。

本件もダメ元でしょうかねぇ?

>晴れ。さん
まぁ・・・それで特に調子悪くなったりしなければいいのでは(ぇ)
玉石で歯並び悪くなったりしませんよね(笑)
って、そんなデータないですかf(^-^;)

2006.06.03.Sat / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from おしゃぶり提訴は勝訴 -

この提訴の先が読めないような方は将棋もへたくそでしょう。
おしゃぶりメーカーのホームページには「顎と歯の発育を促す」などと書いていますが、使用期間や使用時間については一切書いていません。これではどのような使い方をしても障害が生じたらおしゃぶりメーカーの責任になるのは当然でしょう。
弁護士も今回のような記者会見をするような場合よほど勝つ見込みがなければ提訴しません。


2006.06.09.Fri / 01:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
