かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  転落防止策(柵?)  2006.06.06.Tue / 15:08 
かほり(1歳5ヶ月)の機動力が急上昇したので、
出窓からの転落防止対策を採らねばなりません。

…が、ベビーショップ等にはそういう商品はないようです。
「転落防止」とかで検索かけてもヒットしない…(´・ω・`)ショボーン

突っ張り棒じゃ不安だから、
ポールを釘かネジで固定するしかないのかな…


先輩パパの皆様はどうされましたでしょうか?
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.140 / 子育て /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from いわさき -

?出窓からの転落…?
出窓…出窓…出窓。
出窓の前のところに登っちゃうのが危ないのかな?
うちは、チビのときは…出窓に登っても窓開かなかったので。
ただ、階段に勝手に登って落ちるのは恐かったので、立ち入り禁止の柵みたいな奴は使っていました。

2006.06.07.Wed / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>いわさきさん
うーんとですね、
出窓ってガラスの手前が台状になってますよね。

そこに登っちゃうと、
うちのマンションの場合ガラスの外に柵やベランダがないので
落下事故になりかねないのです。( ノ´Д`)丿

もう窓鍵や引き戸の開閉もできるようになっちゃったんで…

2006.06.07.Wed / 12:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from のっち -

なかなかイメージが沸きにくかったんですが、
 イスに登る→そのまま出窓にも登れちゃう→落ちそうで危ない
の図式でしょうか??

たしかに登れないように出窓に一杯モノ置くのもなんかアレですし、かといってゲートみたいなのも変ですもんねぇ・・・。

いっそのこと「転落防止」というよりも「転落後のケガ防止」という考え方がいいかも?!
出窓下にソファー置くとか、クッション敷き詰めるとか・・・やっぱりダメだ/(_ _)\
う~ん、難しいですね~。

2006.06.08.Thu / 09:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>のっちさん

えーと、
うちの出窓は床から80~90cmくらいの高さなのですが、
かほりは今にも登れてしまいそうなのですよ( ノ´Д`)丿

あと、うちは3階で、出窓の下はコンクリート(タイル敷)まで真っ逆さまなので…

最初は鉄格子風(ぇ)にしようかと思いましたが、
防波堤風にした方がよさそうです。

2006.06.08.Thu / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from のっち -

うはー!
直接登れちゃうし、内側じゃなくて外に落ちちゃう危険性大なんですねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

やはりそうなると登らないようにしないとですねぇ・・・。

そういえば、最近暑い時にリビングで窓開けて網戸状態にしているときに、うんげが簡単に網戸開けて外に落ちそうで危ない状況だったので、この前網戸ストッパーを買ってきて取り付けましたよ~。
反対側の窓の枠も同時にロックされるので、思いっきり力入れると危険ですが、とりあえずこれでなんとか凌げそうな感じでした。
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4973655484906.html
↑こんなようなヤツです。

2006.06.08.Thu / 11:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

(ノ゚ο゚)ノ オオオオオ
大人がロックをはずさなければ簡単には開けられないってことですね。

ありがとうございます、これで当面は凌げるかもしれません。
Amazonで注文しときました。

ただ、もっと知能がついたら再考の余地ありですかね。
かほりは窓の二重ロック(「?」字型の鍵のポッチ)も
ラクラク外してしまうんで…( ノ´Д`)丿
安心してるとやばそう。

2006.06.08.Thu / 11:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from いわさき -

あとは…窓の外に格子をつけるしかなさそうですね。
それなら、かほちゃんが窓をあけても大丈夫だし、夕涼みもできるしね。

うちの将弥(次男)は車(当時はパジェロ)の窓から真っ逆さまに落ちたことがあります。もちろん、停車中(車の整備=カーナビ装着=をしていた)でしたけど。
奇跡的におでこに擦り傷で済みました。
ちなみに、パパは内装をはがす時にトチッて薬指を3針ぬうきり傷をつくり、親子で病院にお世話になりました。

2006.06.09.Fri / 14:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>いわさきさん

パジェロの窓から…ってことは
落差1mくらいありますね ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
軽傷ですんでよかったです。

ていうか、カーナビセルフ装着ですか!
すごいです (*゚Д゚)ホェー

2006.06.09.Fri / 14:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
