かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  断乳前夜  2006.06.09.Fri / 15:30 
明日、いよいよ断乳を決行します。

以下、母乳相談でもらったアドバイス。

 事前:こどもの体調が良い日を選ぶ。
    断乳日まではおっぱいを十分にあげる。

 (1) 朝、おっぱいをたっぷりあげる
 (2) 「これで おっぱい バイバイね」とよく言い聞かせる
 (3) その後は一滴もあげない
 (4) 断乳当日はたっぷり遊ぶ


パパとして役に立てるのは(4)です。

幸い、天気はまずまず良さそうなので、
公園でタタタタとか
布団部屋でゴロンゴロンとかやりまくるしか。

というわけで、今日は特に早く寝て体力を温存します。(`・ω・´)


夜間断乳のときは、ものすごい大泣きして、
そのあとシクシク泣いてたのがかわいそうだったなぁ…(´TωT)
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.143 / 子育て /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from あじとん -

ついにかほりちゃん&やよひさん断乳ですね。
何だか、お話を聞いている私まで涙が出そうです。
やよひさん、今まで頑張りましたね!
かほりちゃん、いいおっぱいたくさん飲めてよかったね。
断乳が終わる頃にはきっとかほりちゃんも一段と成長していることでしょう。

私は多分2歳の誕生日前を目処に頑張りたいと思います。
でも、今のシャツめくり~の、おっぱいカプーの姿を見ていると、
断乳に踏み切れない予感(´д`)
私自身も体力的にも精神的にも授乳は大変なんですけどね。
車の中で童謡の「ふたぁつ」を聞くと、未だに涙が出そうになります。
あの歌がある限り(あの歌を聴く限り)絶対に断乳は無理そうです(笑)

2006.06.09.Fri / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

うちもまだ大丈夫のつもりだったんですけど、
やよひが喘息持ちなので、「次ダウンしたら・・・」ってことで
断乳に踏み切ることにしました。

母乳相談でも、「がんばりましたね」って言われたそうです(笑)

「ふたあつ」って知りませんでした(汗)
検索してなんとか見つかったので、一部分だけメモ。

 ふたあつ   まど みちお・作詞   山口 保治・作曲

   ふたあつ ふたあつ なんでしょね
   お目々がいちに ふたつでしょ
   お耳もほらね ふたつでしょ

最後が切ないっすね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


断乳は経過もエントリーしますので、
あじとんさんも来るべきときの参考にしてくださいませ。

2006.06.09.Fri / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 晴れ。 -

「ふたあつ」・・・いいですね
もう40に手が届きそうな私ですが、グッときますね

うちは妻がまだあげる気マンマンなので(楽だから)、
娘もガンガン吸ってますw
いつ断乳する気なんでしょうかw

かほりちゃんのその後の経過が気になります。。

2006.06.10.Sat / 00:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あじとん -

「ふたあつ」の音源を聞くと、もっと切なくなりますよ(涙)
私が持っているCDは4番まであるみたいです。

かあさん かあさん みていてね
かぞえてみるの もういちど
おめめがほらね ふたつでしょ


で終わりのようです。

一週間前に白斑が出来ておっぱいがつまり、
今日も白斑ができて詰まりそうなトラブルおっぱいですが、
おっぱいがなかったら得ることが出来なかった
喜び・辛さもたくさんあるわけですし、
きっと断乳は想像を絶するほどの号泣が
待っているような気がします。←元々泣き虫ですしね。
きっと嬢より大泣きしていたりして。
いつもお世話になっている母乳育児相談室の
研修生先生が先日断乳したそうなのですが、
2歳の娘さんが最後のおっぱいの後にこう言ったそうです。
「ついにこの日がきたんだね」
それを聞いて研修生先生は号泣し、仕事にならず、
早退させられたそうですよ。
それだけ、すばらしい断乳だったんでしょうね。

やよひさん&かほりちゃんの断乳が
とっても素敵で、そして何のトラブルもなく
終了するといいですね。

2006.06.11.Sun / 10:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>晴れ。さん

母乳相談では「なるべく1歳6ヶ月より前に」って言われたそうですが、
個人差は大きいかと思います。
食事や成長との兼ね合いもありますから、
一度保健所などで聞いてみるといいかと思います。

>あじとんさん

> 「ついにこの日がきたんだね」

切ない… 切な過ぎる… 。・゚・(ノД`)・゚・。
かほりはまだ日本語になってないけど、そう思ってるんでしょうかねぇ…

でも、逆に母がやめられなくなってしまうと良くないのでしょうねぇ。

断乳/卒乳は、パパは協力と共有はできるけど、
本当の喜び、つらさ、哀しみなどは分からないです。
神様っていぢわるですわ( ノ´Д`)丿

将来のあじとんさん家の成功もお祈りしております(-人-)

2006.06.12.Mon / 12:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
