かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  角落ち2局目の朝  2006.06.23.Fri / 08:22 
サッカーW杯、日本vsブラジル戦は残念でしたね。(´・ω・`)
ちなみにわたしが起きたときには終わってて、
結果は朝6時のNHKニュースで見ました(汗)



さて、今日は2ヶ月ぶりの中田章道六段指導日です。(`・ω・´) ガンバルゾ

今日も矢倉を目指そうと思います。
三間飛車(本定跡)や中飛車も面白そうですが、どうも向いてなさそうなのでやめておきます。

そもそも中田先生は現役時代は矢倉党だったはずなので(たしか)、
それなら矢倉で教わった方がおもしろいですよね。

駒落ちでは、どの手合いでも下手が矢倉に組むというのもありますが
(昔から“なんでも矢倉”は言われてて、
 最近では高橋九段の『駒落ち新定跡』などで解説されてます)
矢倉戦っぽい戦いができるのは角落ちだけなので
たっぷりと教わることにします。

さて、前回の実戦譜を思い出して、ポイントの再チェックもせねばー。

仕事? 知るかいな(`・ω・´)  ……て訳にもいきませんので、ボチボチと。
テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用
No.157 / 将棋関連 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from カケル -

きましたね、この日が。(将棋ネタにはからむやつ

今日も矢倉ですか。ぼくも最近矢倉を指すので崩し方参考にさせてもらおうかなw だから崩される前に詰んだりしないで下さいね^^


なぜ子供ネタにからまないかって・・・まだ未成年ですからw

2006.06.23.Fri / 16:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

上手の矢倉崩しが参考になるかもしれませんね。
角無しでいろいろかましてきますから(笑)

では、あとちょっとしたら出陣しますヽ(´ー`)丿~~

2006.06.23.Fri / 17:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
