かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  「仕事なんだ!」─SCARECROWMAN─  2006.02.22.Wed / 00:01 
できたてほやほやの新刊絵本です。
本屋のなかなかいい位置にセットされてました。


SCARECROWMANSCARECROWMAN
プレイセットプロダクツ

ゴマブックス 2006-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主人公はかかし。

TVアニメ「トムとジェリー」で、
カラスとかかしがとうもろこし畑でおっかけっこする話を覚えていますか?
あのイメージそのままのかかしです。

画面の枠が真っ黒なので暗いイメージですが、いやな感じはしません。
むしろ効果的かと。


以下、あらすじ。ネタバレ注意。



20年間、麦畑を守り続けたかかし。
ある日、主人である農夫に納屋にしまわれてしまう。

農夫「長い間、ごくろうさん。」

仕事を失ったかかし。
しばらくすると、納屋にたくさんのガラクタがあることに気づいた。

「これを直すんだ!仕事なんだ!

ガラクタを修理し始めるかかし。

あるとき、女の子が大事にしていた犬のぬいぐるみを修理。
女の子に感謝されて、

「仕事ですから!」




最後は「モノを大切にするっていいことだなー」という、
意外にも超道徳的な感じで終わります。

Amazonの紹介文にも、
「麦畑を守ることが目的で作られたスケアクロウマンは、20年間のお勤めを終えようとしていた。20年間、いろんな事を考えながら季節の移り変わりを見てきたんだ-。物を大事にすることを考えさせられる絵本。 」
とあります。



でも、会社員勤続8年のわたしには、このかかしが違うものに見えました。


会社員で勤続20年といったら、40歳~45歳くらい、立派な働き盛りです。
と同時に、いろんな転機が訪れやすいころでもあります。
課長・次長と順調に昇進する人もいれば、
単身赴任になったり、閑職へ飛ばされる人も。

わたしの場合でも、どちらに転ぶとしても
開発にバリバリ専念していればよい時期は過ぎているでしょうね。


いままで「これが俺の役目」としてきた仕事をはずされた、かかしの気持ちはいかほどのものか。
誰に指示されるでもなく、新たな「仕事」を見つけたかかしの気持ちはどんなものだろうか。
かかしは哀れなようにも見えるし、ここからが本当の人生(?)の始まりのようにも見えます。


ひさびさに、読んでゾクッと来た本でした。
(わたしの場合、感動した時は涙はあまり出ず、ゾクッとするのです)


ルビつきなので、子どもでも読めると思いますが、
大人向きの絵本だと思います。
スポンサーサイト
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
No.16 / 書店で見た本 /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
【アナログゲーム】※マグネットのゲームです。★こんな将棋セットを待っていた!★折りたたみ式ゲーム盤とマグネット付駒で遊びと収納にすぐれた将棋セット。★マグネット付駒は、彫り文字まで再現した厚みのある駒で、今までにない本格的なクオリティーを誇ります。【対象
2007.09.06.Thu .No12 / 将棋の極意 / PAGE TOP△

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。