かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  滑る、片手る、鰻る  2006.07.03.Mon / 07:41 
かほり(1歳6ヶ月)がここ一週間くらいでできるようになったことをメモってみる。

●ひとりですべり台
近所の公園のすべり台、一人で登って一人で降りちゃいましたよ。Σ(゚Д゚;)

やよひから「突然できるようになった」らしいということを聞いてはいたのですが、
土曜にかほりと二人で公園に行ったら
よいしょよいしょと階段を登り、
ちょっとずつ位置を調整しながらスタート位置を決め、
らせん状のすべり台をツツツー…とスピードを制御しながら降りてきました。Σ(゚ο゚;)スゲ
体はなんか斜めになってましたけど(笑)

ただね…
雨上がりだったので、スタート位置に水がたまっていたらしく、
かほりのズボンびしょぬれ。( ノ´Д`)丿
下からは見えなかったです。
逆に、それくらい高い位置まで登っちまったよと。


●コップ片手持ち
両手で大事に抱えて飲んでいたコップを
片手で余裕ぶっこき飲みをし始めました。

たまにグラグラしますが、案外やれてる。
調子に乗って、やや仰向き加減でやって、
案の定麦茶を全部こぼしたりもしましたけどね(つД`)

両手持ち→片手持ちでも攻撃力が落ちないところが素晴らしいです(マテ)


●鰻(゚д゚)ウマー
ボーナスも給料も出たので、ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」に行ってきました。
年に一度、この季節に行くのが恒例ですが、
本店よりも松坂屋店の方がなんとなく好きです。

うな丼やひつまぶしは若干味が濃いので、
かほりは鰻の白焼きに挑戦。
たれ無しで焼いたものに、塩ダレのようなものをつけて食べます。
余ったものを食べましたが、めちゃウマΣ(゚Д゚)

案外小骨があるので、注意しながらかほりに分配。
大人は全然気にならないレベルですけどね。

最初怪訝そうな顔をしていたかほりさん、一口食べて(゚д゚)ウマー
…というほどの顔はしていませんでしたが、
意外に順調にほしがるんですよ。
ていうことは、やっぱり(゚д゚)ウマーなのですね。
(一口目から激ウマ!だと、後半飽きちゃいますから)

おなかを壊すこともなく、鰻デビューは成功でした。
まぁね、多くても年に二回くらいしか行けませんから、たんと喰っときなさい(笑)
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.165 / 子育て /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from のっち -

すごっΣ(゚Д゚;;)
一気にできること増えましたね~。
というか、みな高度なものばかり・・・。

特に滑り台の階段上りって・・・。
うちはまだ階段は1段をヒザついて上ったように見せかけて、そこで固まって動けずに終了です(´▽`)

2006.07.03.Mon / 10:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>のっちさん

そらもう、びっくらこですよ。
階段は両側手すり付きで、大人でも登るのが大変な角度なんですが(60°くらい?)
手すりをうまく使って、まったく躊躇することなく登っていきましたからね。

いつか大怪我するんじゃないかと心配ですわ( ノ´Д`)丿

2006.07.03.Mon / 11:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 晴れ。 -

かほりちゃん、すごーい ォオー!!(゚д゚屮)屮
Lv上がりまくりじゃないですかw
でも、すべり台の階段はハラハラドキドキですね。
みんな成長著しいですね 楽しみです ヽ(´ー`)ノ

2006.07.03.Mon / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>晴れ。さん

(´・ω・)(・ω・`)ネー
急にレベルアップしてびっくりですよ。

DQ1でいえば、
Lv.3になったら急にドラキーを一撃で倒せるようになったような感じ(ぇ)
それでちょっと調子に乗って遠出したらおおさそりにやられる…
ってパターンにならないようにしないと(マテ)

すべり台の階段はマジどきどきですね。
ちょっと前にNHKで遊具事故の特集やってたんですが、
あんなことがあったらと怖いですよ( ノ´Д`)丿

2006.07.04.Tue / 10:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 晴れ。 -

遊具事故は怖いですね・・・
いろいろ出来るようになってきた今、
気を抜いて監視を怠ると、大変なことになりそうですね。
お互いに気を付けませう。。

2006.07.04.Tue / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

昨日は児童館で、
かほりよりちょっと若い(笑)けど大きな子が椅子の上に乗って、
お母さんが見てなくて危うく椅子ごと転倒するところだったそうです。

遊具とエスカレーターは特に注意してますです。
よく行く熱田イオンのエスカレーターは、
転落防止ネットとかがやってなくて・・・○| ̄|_
結構不注意なパパママも多くて、よその子でもヒヤヒヤすることがありますね。

2006.07.05.Wed / 08:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Higashionna -

ひつまぶしか、最初は「暇つぶし」って読んでしまったから意味分からんかった。(笑)

暇つぶしの名店って、ろ氏の事だから将棋盤がある店で指し将棋が盛んなのかと・・・。妙に納得していたけど、読んでいくと意味が合わなくて、読み返したら「ひつまぶし」だった。これで、意味が分かります。(ハイ)

2006.07.05.Wed / 12:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>ひがっさん

定番のミステイクありがとうございますヽ(´ー`)丿

ひつまぶしはここ数年で全国に広がりを見せ、
なんかバッタもんがいろいろ出始めましたが(笑)、
(「1.そのまま 2.薬味で 3.お茶漬けで」のパターンが同じ)
さすがにアメリカにはないですよね。

2006.07.05.Wed / 16:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
