かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  かほり備忘録  2006.07.12.Wed / 10:43 
かほり情報がたくさん溜まってきちゃったので、忘れる前に備忘録。
最近、書き留める前にどんどん新しいことをやってくれるので
追いつきません!


●お片づけ

食器のお片づけを手伝ってくれるようになりました。
といっても、茶碗やお椀を積むだけですけどね(笑)

最初は、中身の有無にかかわらず重ねようとしたので
「空っぽになったらお片づけだよ~」と教えました。
あら不思議、できるようになりましたよヽ(´▽`*)丿

炒め物の残り汁とかが入ってるときは微妙です(笑)

次に「大きい方を下にすると安定するよ~」と教えました。
こちらはなんとなくできてるような。

「同じ種類の皿を重ねようね~」
これはまだよくわかんない様子。


●シャンプー

頭をワシャワシャと、シャンプーの真似っこをしますヽ(´▽`*)丿コレハカワイイ!!
空き瓶とかに指を突っ込んで、何かを指に取ったあと、頭ワシャワシャ。
ちなみにわたしややよひにもしてくれます(笑)


●自分でお薬

昨日ですけど、いきなり自分でお薬を飲みましたよ。(ノ゚ο゚)ノ オオオオオ

鼻汁止めの薬などは粉状なので、
ごく少量の水を垂らして粘土状にしてからあげるのですが、
今までは結構拒否ってたんですね。
以前、苦い薬を無理やり飲まされてゲロっちゃったのがトラウマなようで。

最近は「先に麦茶で口の中を潤しておく」と
スムーズに口を開いてくれることが分かったのですが、
なんと昨日は自ら薬を指にとってパックンチョ。
特別美味い薬ではないのですが・・・すばらしいやねヽ(´▽`*)丿


●体重計ブーム

2週間くらい前から体重計ブームが来てます。
うちにあるのはTANITAの体脂肪率も量れるやつで、
普段は脱衣所の棚に置いてあります。

3人で入浴後、やよひとかほりが先に出て、わたしが後で出るのですが、
わたしが風呂の戸をガラッと開けるとかほりがリビングからすっ飛んできて

かほり「ん!!」

体重計がほしいのね(笑)
いろんなスイッチを触ったり、自分が乗ったりして遊んでますよヽ(´▽`*)丿


●そーっと

いろんなものをそーっと置けるようになってきました。
コップ、お皿、体重計(笑)
たまにガシャッとなってしまうとイラついてワシャワシャしてしまうのが難点ですが。
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.169 / 子育て /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from 晴れ。 -

3人でお風呂に入ってるのって、いいですよね~
あこがれますw
だってうちは絶対に一緒に入ってくれません・・・ショボン
なにか秘訣でもあるんですか?ww

2006.07.13.Thu / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>晴れ。さん

うーん・・・
うちは月齢2ヶ月で沐浴から移行した時から、
ずっと3人ですので・・・(汗
(そのために早朝出勤して早めに帰ってるようなものですから)

適切なお答えでなくすみません。m(_ _)m

2006.07.14.Fri / 05:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
