かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  自宅PC半死半生  2006.07.17.Mon / 07:40 
自宅PCが瀕死の状態に陥りました。
クリーンインストールにより蘇った彼は、
Cドライブのすべてを忘れていました・・・il||li ○| ̄|_ il||li


先週中ごろから、「ウイルスバスターが不完全だどうのこうの」という
エラーメッセージが頻繁に出るようになったので、
ウイルスバスターを再インストールしたんですよ。

その後、再起動せずにスタンバイしたのが悪かったのかもしれない・・・
起動時にWindowsのロゴが一瞬出た後、再起動を繰り返す状態に。

セーフモード他でもどうにもならないので、
仕方なくクリーンインストール・・・

この後も、SP2にバージョンアップ失敗するとか、
その影響でウイルスバスターがインストールできないとか、
さまざまなトラブルに見舞われました。

結局、もう一度再インストールして、
なんとかPCとして使える形になったのは今日の深夜1時・・・(つД`)
丸二日の作業でした。
ずーっとやってたわけじゃないとはいえ、
かほりの相手をしていないときはほぼかかりっきりで、これは堪えました・・・


不幸中の幸いで、
かほりの写真&動画はバックアップ済み&残りはDドライブで無事
HPのファイルもCFなので無事。
その他のファイルは、最後のバックアップが2005年11月だったので吹き飛びましたが・・・

あと何日かかけて、環境を回復させていくつもりです。
HPの更新等は滞りますが、ご理解願います。m(_ _)m
No.171 / 日記・雑記 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from Higashionna -

もう遅いけど、今後のために一応。(笑)

私のPCも再起動連続という状態になったことがあります。
その時は、私もろ氏の同じく真っ白な状態にしてインストしましたが、後で分かったことで、HDDへのコードの接触不良と判明したことがあります。orz

あと、BIOSいじって強制起動なんて裏技もあることを知人に教えられました。orz

2006.07.18.Tue / 03:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>ひがっさん

もう遅かったです(笑)
相当苦労しましたが、再インストール成功して
なんとか使える環境になりましたわ。
IEが少し不安定ですが。

まぁ、ソフト要因かハード要因かは、
わたしレベルではわかりませんわ( ノ´Д`)丿

今回の教訓としては、
まめなバックアップさえしておけば、
こういう故障は大して怖くなかったはず、ということでした。

2006.07.18.Tue / 08:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
