かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  右玉はじめました。  2006.08.02.Wed / 00:00 
たまには将棋の話でも。

すなもかさんに影響されて?
最近、相居飛車戦では矢倉を捨て、右玉を好んで指してます。

なんと5勝1敗ですよ、奥さんΣ(゚Д゚;)
まぁ、中には相手が一手頓死をうっかりしたとかありますがw

基本事項は一通り知ってましたし、
相手にやられると困るなぁ、
んなら自分でやってみんべ、
対策を相手に教えてもらうべ

というつもりだったのですが、望外の戦績にビクーリ。

なんか伝説の名刀を手に入れたような気分ですよ(`・ω・´) シャキーン
矢倉ではどちらかといえばずーっと負け越し気味だったので。

しばらくこのままやってみようヽ(´ー`)丿
テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用
No.181 / 将棋関連 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from keme -

対右玉には苦戦しています。
はじめから受け身の相手に攻め将棋の私は
攻めあぐんでしまうのです。

2006.08.02.Wed / 12:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from カケル -

右玉ですか~、ぼくもおなじような理由で四間穴熊を指してた時期ありますね~。

たまに指すことは指すんですけど、相手が攻めてこないので、むしろ中飛車ですww
基本事項しらないので仕方ないですね^^;

右玉には菊水矢倉とか地下鉄飛車とか・・・ぼくの場合は腰掛け銀でがんばります^^

2006.08.02.Wed / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>けめさん

けめさんは激しい攻め将棋でしたね、たしか。

6局の相手はみんな初段(R1600台)でしたが、
速攻しようという人が多いですね。

>カケルさん

攻めたいんですけど、攻める前に攻められるんです(笑)
その3つの対策は、まだやられたことないですね。
右四間はあったかな?

もともと、ウソ矢倉にしようとすると右四間にする人が多く、
勝敗はともかくとしてうれしくない展開が多いので
右玉をやってみたという経緯があります。

2006.08.02.Wed / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from チオール -

 初めまして、FC2のトップから来ました。
 
 右玉ですか…、私はやらないですね、元々攻め将棋ですし、手がつくと早いって印象がありますから。
 もしやられたら、①速攻②焦らして焦らして動いてきたところをカウンター③玉側の桂頭狙いで玉頭戦に持ち込む④固さで勝負、この中のどれかを選択しますね。
 
 一応、私も愛知在住の将棋好きで、棋書は200冊以上、Rはギリギリ四段です。
 お暇でしたら、遊びに来て下さい、将棋の事はあまり書いてませんが…。
 では機会がありましたらまた。

2006.08.08.Tue / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper@出張中 -

>チオールさん

はじめまして、こんばんはヽ( ´ー`)丿
24四段クラスですと確実にとがめられてしまうかもしれませんね( ノ´Д`)丿
ただ、今のクラスでは確実に通用してますね。
もともと玉の広さや玉捌きで勝負するタイプなので、よく合っているようです。

①~④、いずれもやられたことがありますね~。
まだ10局もやってませんので試行段階ですが、
意外と「これは困る!」っていうのはまだ感じてませんヽ( ´ー`)丿
もし右玉撃破会心譜があったら、勉強したいので教えてくださいませ~

2006.08.09.Wed / 01:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
