かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  ブラウザ変更(Donut系→Sleipnir)  2006.08.11.Fri / 10:24 
ブラウザを長年愛用したDonut(どノーマル)からSleipnirに変更しました。

直接のきっかけは、
(1)棋書ミシュランの個別ページにAmazonライブリンクを設定した
(2)最初は上手く機能していたが、
  ある日突然スクリプトエラーやデバッグエラーが出るようになった
(3)自宅PC、会社PCのどちらでも出る(どちらもDonut使用)
(4)IEでは出ない
(5)Amazonに問い合わせたが、再現しないとのこと
(6)DonutP、unDonutなど、Donut系では共通して発生


・・・という流れですわ。

単に設定の問題なのかもしれませんが、
IE単体では発生しないので、少なくともDonut系ブラウザの設定or仕様の問題ぽい。
(いままで不具合無しだったのでホントはAmazonの問題のはずですが)

いろいろいじりまくったけど解決しないので、
あきらめて他のタブブラウザを探すことに。
で、白羽の矢を立てたのがSleipnirという訳です。

Sleipnirは以前も試したことがあったんですが、
デフォルトのUIがごちゃごちゃしてたのでやめたんですね。

でもいろいろいじればかなり自分好みになることが判明。
ていうか、Donutよりも高機能でした(爆)

というわけで、今後のWeb閲覧&HP動作確認はSleipnirで行いますので
よろしくお願いしますヽ(´ー`)丿



※Donut系ブラウザをお使いの方で、
棋書ミシュラン個別ページでエラーが出る人はコメントにお知らせくださいませ。
また、「出なかった」「他のブラウザ(Opera、FireFox等)でも出る/出ない」も
お待ちしておりまする。
テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ
No.185 / コンピュータソフト /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from Higashionna -

DonutL愛用してますが、スクリプトエラーは出たことないですよ。

Sleipnirも使った事ありますけど、私には合わなかったみたいです。
ロボアームがうっとおしかったのと、安全性の面でちょっと気になるところがあったので。

2006.08.16.Wed / 15:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>ひがっさん

ご報告ありがとうございますヽ(´ー`)丿

どうやら、直接の原因はインターネットオプションのセキュリティレベルの問題でした。m(_ _)m
「カスタマイズ」→「中」に変更することで、Donut系でもエラーが出なくなりました。

ただ、問題発生の前後では設定をいじってないんですよね。
前夜あたりにWindowsUpdateがあったので、それで何か変わったのかもしれませんが・・・

ところでロボアームって何ですか?(・_・?)

2006.08.17.Thu / 08:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Higashionna -

ロボアームって、SleipnirをDLしたときに付いてきませんでしたか?

検索機能つきのなんとかってやつだったけれど、もしかして窓の杜からDLしたのがいけなかったのかな~。

2006.08.18.Fri / 02:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

うーん、覚えてないですけど
インストールのときに要らなさそうなチェックは全部外しますので
それだったのかも・・・

ちなみにわたしはSleipnirの本家ページからDLしました。

2006.08.18.Fri / 07:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
