かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  PCオタク?  2006.08.20.Sun / 23:59 
我が家のPCはデスクトップ型で場所は固定なので、
かほり(1歳8ヶ月)がオイタをしないようにフェンスで仕切ってあるわけですが、
かほりがPCを指差して
「ぱ。」 「ぱ。」
というわけですよ。

どうやら「パソコン」の「ぱ」で、
訳すと「フェンスの中に入れてキーボードを触らせろ」です(ぇ)

以前からWindowsXPの標準スクリーンセーバーが大好きなかほりでしたが、
ついに実体験要求ですか。



「じゃぁね、30分だけね!
 (壁掛け時計を指差して)あの針が、9のところまでだよ!」

と時間指定してフェンスの中へ。

おひざの間に座らせてやると
「うきゃぁぁぁ──!!」
と奇声を発して興奮中。キーボードかちゃかちゃ。
そうかそうか、そんなにうれしいのか・・・(´ー`)



──10分後──

脇にある鼻毛カッター(爆)に夢中。

わたし「あれ?かほり、PCはもういいの? じゃ、終わろうか( ̄ー ̄)」
かほり「Σ(゚O゚;!)三(_`へ´)_ カチャカチャカチャ・・・」

・・・可愛いやつじゃ。(´▽`*)



──30分後──

わたし「じゃ、30分経ったから、約束どおりオシマイね~」
かほり「ふぎゃ───!!!ヽ(`Д´#)ノ」
わたし「30分って約束したじゃん。
    ほら、時計の長い針が9のとこ行ってるよ?!
    かほりちゃん、約束守れる子だよねー。」

かほり「・・・(´・ω・`)ショボーン」

・・・とっても可愛いやつじゃ。ヽ(´▽`*)丿


こんな感じで3日間続けたら、あまり泣き叫ばなくなってきましたよ。



昼間に「ぱ。 ぱ。」と言うので
わたし「いまやると夜できないけどいいの?」
かほり「・・・・・・(´・ω・`)カット宇宙・・・じゃなくて・・・葛藤中」
かほり「・・・やっぱりやりたい・・・」
かおり「ぱ!!!」

わたし「じゃ、やろっか。夜はナシだよ?」
かほり「Σ(゚O゚;!)三(_`へ´)_ カチャカチャカチャ・・・」

エンドレス(笑)
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.190 / 子育て /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from keme -

時間を決めてやることは良いことですね。
我が家では息子たちにテレビゲームの時間を決めて
やらせていました。今は大きくなったので、制限は
解きました。

2006.08.22.Tue / 12:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 晴れ。 -

残暑お見舞い申し上げます。
ごぶさたです。 いかがお過ごしですか?

PCをフェンスで囲ってるんですね。
うちは何も囲ってないので、DVDドライブを保護する
カバーを外されましたw
どうせ又やられるので、取り付けてません。 
カバーがブラブラしてますw

そしてやっぱりキーボードをいじりたいみたなので
捨ててあったキーボードを与えてます。
でも私が使ってるキーボードをいじりに来るんだよな~
膝の上に乗せてるので作業がはかどりませんよw
しかも体温が高いので一緒に座ってると
ムチャムチャ暑い し(;´д`)ゞ アチィー!!

2006.08.22.Tue / 18:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>けめさん

けめさんのお子さんの世代だと、
家にゲーム機があるのは普通の時代でしたよね、たしか。
時間制限を解除したのはいつごろでしたでしょうか?

>晴れ。さん

>でも私が使ってるキーボードをいじりに来るんだよな~

やっぱりホンモノがいいんですよねw
うちも電話機のオモチャが3~4個あるのに、
電池を外した子機もあげてるのに、
やっぱりちゃんと通話可能な本機を触りたがります( ノ´Д`)丿

> しかも体温が高いので一緒に座ってるとムチャムチャ暑い し(;´д`)ゞ アチィー!!

暑いですよねw
最初はぬくくて心地よいんですけどね。

2006.08.24.Thu / 07:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from keme -

制限時間を解除したのは、小学校を卒業したときです。中学生になったら、ゲームの他にやるべきことが
あることを自覚してもらわないと困りますからね。

2006.08.24.Thu / 12:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>けめさん

>制限時間を解除したのは、小学校を卒業したときです。

ほほー、よく自制が利きましたね!
すばらしいお子さんです( ´ー`)

わたしは小中高時代になかったものですから、
大学生になってから超反動が(爆)

ある程度与えておいて、「自分でコントロールしなさい」というほうが
上手くいくんでしょうね、きっと。

2006.08.24.Thu / 13:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
