かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  大スランプ  2006.09.03.Sun / 22:00 
たまには将棋の話でも。

ただいま、スランプに陥っております。
昨日は1勝8敗、その前も2勝5敗と、
悪いとこどり(爆)で3勝13敗、勝率.1875・・・(´;ω;`)
1級まで一気に転落しております。

今年の春に実戦復帰したとき、3級まで落ちましたが、
これは明らかに実戦不足によるものでした。

今回はブランクがあいてませんし、
直前まではR1650前後で推移していましたので、
何が原因かさっぱり分かりません。

思い当たる節といえば、
『羽生の終盤術(1)』を完読したこと・・・(爆)

まぁ、ナイ話ではありません。
新しい感覚に触れると、
それを咀嚼できるまでは全体のバランスが崩れることもありますから。

とにかく、腐らずにがんばりますわ。
テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用
No.192 / 将棋関連 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from keme -

一日に多くの対局をされるのですね。
スランプということですが、確かに勉強をしたあとに
負けが込むことってありますね。
私はkeme 2が1600を切って、1級が間近です。
セカンドHNはやっと1600を超えました。

2006.09.06.Wed / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

いやー、普段は2局で
8連敗のときも当初の予定は1~2局だったんですよ。
2連敗して「勝ったらやめよう」と思ってたら
えらいことになってしまって・・・(汗)

このエントリを書いた夜、
優劣不明の斬り合いを制してちょっと目覚めたのか、
ボチボチと4連勝でなんとか初段に戻しております(瀧汗)

2006.09.06.Wed / 13:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from カケル -

ぼくも完読しましたけど、レベルが高すぎて?頭グルグルしましたね・・・羽生の終盤術2・3ではそんなことは無いと思いますけど(っていうか発行順逆にして欲しかった)

24の初段って町道場だとどれくらいなんでしょうか?ぼくは最近三段にあがったけど24のほうがシビアらしいので・・・

今回は間違いをこっちで。自戦記(2000~) 羽生善治 好機の視点の個別ページの紹介部分で間違いがふたつ(たぶん)あります、探しておいてください(ぇ

2006.09.08.Fri / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>カケルさん

> 24の初段って町道場だとどれくらいなんでしょうか?

んー、どれくらいなんでしょうね。
わたしが出張ついでの新宿将棋センターで三段の認定受けたときは、
たしか24では1級だったと思います。

「羽生善治 好機の視点」
チェックしましたが、全然分かりませんでした。
教えてください。

2006.09.11.Mon / 09:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from カケル -

そんなに落ちますか;;
どうせゲストで観戦だけですけどね^^

あれ?みつかりませんでしたか。
え~と・・・谷川浩司が川浩司になってて(悲惨)3とやろうとしたであろうところがvになってます
コピっときますか
(14)宗歩に学ぶ(1993年12月 1.米長邦雄 2.谷川浩司v(ここと)塚田泰明)
(15)結論が出ない不安(1994年1月 1.谷川浩司 2.田中寅彦 3.(ここです)川浩司)

2006.09.11.Mon / 12:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

んー
わたしも「認定」三段なので、
勝ち星規定等で三段になったわけじゃないので分かりませんね。
24独特の空気や持ち時間の慣れもありますから、最初はもっと苦戦するかも・・・?

「羽生善治 好機の視点」
ご指摘ありがとうございました。
次回更新時に修正しておきます。

2006.09.11.Mon / 12:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
