かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  ドレミメイトでわっしょい  2006.09.12.Tue / 10:06 
ドレミメイト Kids キーボードドレミメイト Kids キーボード


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3週間前──
イオン熱田に行ったとき、やよひの買い物中にかほり(1歳8ヶ月)をお散歩させていたところ、
サンプルのドレミメイトにがっつりかぶりつき。

その後、3Fの電子ピアノコーナーに行ったら
クラリノーバ等の本格電子ピアノもがっつり。

2週間前──
やよひと相談して、「そんなにほしいんなら」と
ドレミメイトをご購入。
ま、4000円程度ですし、音もオモチャとしてはまぁまぁですし、
もっと興味を持つようなら2万円くらいのキーボードを買ってもいいし、と。


購入後、帰宅──
このドレミメイトね、いいんですよ。全体的なコンセプトは。
3オクターブあるからたいていの曲は弾けるし、
いろんなボタンがついてて楽しいし、
マイクもついててカラオケも(?)できるし。


ただ、致命的な仕様上の欠点が。話せば少し長いですが。

一応電源スイッチがあるんですが、何かボタンを押せば自動的に即座に演奏可能になります。
それはいいんです。

ボタンにより、数段階で音量調節可能です。
それもいいんです。

45秒無操作だと自動的に電源が切れます
それもいいんですよ。

電源が切れると、次回の音量はリセットされます。
工エエェェェェ(゚д゚;)ェェェェエエ工

↑これがいかんのですよ~( ノ´Д`)丿
デフォルトの音がかなり大きくてうるさい(特に自動演奏が・・・)のですが、
せっかく音量調節をしても
かほりが他ごとをしたり、また電源OFFしたりすると
次にキーボードをちょっと触るだけでまた元のデカイ音量・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
はっきり言って、うるさいです。特に早朝や夜。

なんでこんな仕様にしちゃったのかなぁ・・・
電源自動オフはうれしいけど、音量調節はレバー調節にして
自動的に変わらないようにするか、
前回オフ時の音量を記憶するようにしてくんないと・・・

お客様相談室に電話かな、こりゃ。

スピーカー部に封をして、強制的に音量ダウンさせることも考え中。
音がヘロヘロになりますが。

あ、かほりは結構この仕様が気に入っているようですよ(むー)
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.195 / 子育て /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from のっち -

キーボード系ハマりますよね~。
うちもお手軽ミュージックおもちゃをかなり前から遊んでますが、まだ飽きませんねぇ。
音楽鳴ってるときは首を左右に振ってリズムに乗ってますし・・・。
最近はマイクにも興味持ってきたので、ドレミメイトはきっとうんげのハートを掴んで離すまい・・・。

音量はこっちが気を許しているとかなり心臓がドキムネしますね(´Д`)
音量レバーないのってコスト的には低く抑えられるんでしょうか?!
自分が遊んでるナンプレのゲームも1ゲーム終わるたびに音量オン・オフリセットされるし(泣)

2006.09.12.Tue / 14:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

ハマりますね~
児童館では大きなピアノ(エレクトーン?)を弾きまくっているそうですw

やっぱレバーとかダイヤルとか、
メカニカルな部品はない方がコスト的には有利ですね。
でも、こういうのはあまり省かないでほしいですね・・・

こないだの週末に見たアンパンマンのピアノは、
電源スイッチと音量調節はちゃんとメカ部品でしたね。
2オクターブしかなくて、お値段が倍以上でした・・・orz
(アンパンマンのオブジェ代だと思いますが)

2006.09.12.Tue / 17:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
