かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  しゃべるようになった  2006.10.26.Thu / 10:07 
超ごぶ(´・ω・)ノ
3週間も放置しちゃってすみません。
風邪引いたり、やる気なかったり、いろいろとありまして…

ちなみに棋書ミシュランとかは更新してましたけど、
ストックを放出してた状態で、新たに文を書いたりはなかったです。



さて、この3週間の間に
かほり(1歳10ヶ月)がずいぶんと日本語をしゃべるようになっちゃいましたよ。

特に形容詞・形容動詞系が激増。

「おい しい~
お茶やご飯が美味いときに。
いまのところ「まずい」は言わないです。
まぁ、わたしややよひもあまり言わないしね。

「ない~
文字通り、何かがないときに。手振り付きです。
なぜか異様に低音バージョンと「♪」バージョンがあります(笑)

使用例:
「かほりちゃん、アンパンマンあるー?」
「……ないっ!♪」
実際はあります(汗) よく探してないだけです。
わたしもよくものを探してて無くて(目に入ってなくて)、やよひに怒られます(´・ω・`)
遺伝かなぁ……

「あった!」
なかったものを見つけたとき。

「すごい!」
なにが凄いのかよく分からんですが、すごいらしいです。自画自賛多し(笑)

「かぁうぁいい~
わたしの携帯の待受け画面、かほりの笑顔なんですよ(^▽^〃)
……4ヶ月以上前の。(汗)
それ見て自画自賛連発ですよ。ナルかよ。

「もっかい!」
「もう一回」ですな。一度遊びにつき合わされるとエンドレスリピートです。( ノ´Д`)丿


数字もいくつか言えるようになったり。
3と4が得意のようです。

地図を広げて、「よん!」て言うから、何かと思ったら
地下鉄入口の小さな「4」を見つけてるんですよ。

他にも「4丁目」とかたくさんあるから
「かほりちゃん、他にも4ある?」
「ないっ!♪ヽ(´ー`)丿」
‥‥‥‥(´Д`)

即答ですよ。即断ですよ。
「る?」を言うか言わないかのタイミングですよ。
もうちょっとよく探せっつーの(笑)
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.201 / 子育て /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from GO! -

> 「ないっ!♪ヽ(´ー`)丿」

っと、即答するかほりちゃんが、

> 「かぁうぁいい~」

………えらい、そそっかしいお嬢さんになりそうで………。
将来、それが原因で彼氏と揉める姿が目に浮かぶ………。

あ、そうそう。
勝手にリンクしちゃいました。
数ヶ月前に。
別に断らなくてもいいですよね(ぇ)?

2006.10.26.Thu / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>GO!さん
お近くのお嬢さんにそんな方がおられると見た Σ(゚Д゚;)
まぁ、それも人生経験ですヽ( ´ー`)丿
修正できるそそっかしさならオウケイ。

リンクも全然OKでござりますヽ(´ー`)丿
こちらからもしておきまする。

2006.10.27.Fri / 07:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from のっち -

うぉぉぉ!
言葉が一気に増えましたね~☆

うちも「おいちい~」は言いますが、無差別ですね。
ご飯食べる前から言ってるし(゛▽゛)

あと「か~わい~」のナル(・∀・)
自分で鏡見てホッペに両手あてて「あ~(わ)い~」連発です(笑)


自力トイレも早いですね~。
この前はお風呂に入るときに、オムツ外して入る前に床でジョンジョロリーン・・・。
オムツ付けてるときか、せめてお風呂の中だったら・・・(;´Д`)

2006.10.27.Fri / 10:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>のっちさん

ほぼ同月齢のいとこは
5月の時点でしゃべりまくってたんで、そんなに早くはなさそうですが
しゃべり始めたら一気に来ましたわ。
予想通りw

うんげたんもナルですかw
両手ホッペはいわゆるアッチョンブリケですなヽ(´▽`*)丿

> オムツ外して入る前に床でジョンジョロリーン

結構ありますよ‥‥ていうか、「ありました」かな‥‥
風呂場に行ったとたんジョロリンで
わたしの足の甲にかけられることもしばしばです( ノ´Д`)丿

2006.10.27.Fri / 14:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 風来坊 -

かわいいですね。
言葉が増えていくと、幸せもひとしおでしょう。

小さい頃、父親が自分の話した声をカセットテープに録音していたのですが、いたずらで壊してしまい
申し訳ないことをしてしまいました。

いまは、音声だけではなく
映像もついてデジタルで永久に
劣化することなく残せるいい時代ですよね。

Rockyさんもやはりデジタルビデオで撮影ですか?

2006.10.29.Sun / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>風来坊さん

うちはデジカメの動画機能だけですね~
画素数が粗いんで、ちょっと暗いと見づらいのですが
さほど不満はありません。

デジタルビデオは持ってませんね~。
やよひと購入話をしたこともあるんですが、
1分以上の動画は見る気がしないよね」で一致しました。

数年経って、運動会や文化祭の出番が増えたらどうなるかわかりませんが‥‥

みなさんはどうしてらっしゃるんでしょう。

2006.10.29.Sun / 16:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
