かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

4871498190まじかる将棋入門
椎名 龍一 後藤 元気 乾 ないな
イカロス出版 2006-11-01

by G-Tools


「萌え将棋(仮題)」として企画されていた本がついに出版されました。

しかし、この表紙、きついなぁ‥‥(笑)

Amazonの紹介文を見ると、

出版社/著者からの内容紹介
こんな将棋本いままでなかった!?

みんな知ってる伝統のボードゲーム「将棋」。
これから本格的におぼえたいけど、入門書はどれも同じにみえるぁ...。
なんて思ってるアナタはこの本を手に取るべし!

わかりにくいルールや駒の特徴を活かした攻め方、対局に勝つための秘訣まで、
駒に変身した7人の美少女たちが優しくレクチャーしてくれる、
おカタいイメージの従来の将棋本からは考えられない驚愕の内容だ!
お気に入りの女の子をもっと知ることで、対局にも自然と勝てるようになるぞ!

(変なところで改行されているので、適当に整列しました)


意外にも普通の将棋の入門書のようですね。
著者は椎名龍一/後藤元気のどちらもバリバリの将棋関係者ですし。

てっきり、「萌え将棋」という、
将棋のシステムを生かした新しいルールの卓上ゲームだと思ってたんで
少々拍子抜け。(何)

とはいえ、

 「駒に変身した7人の美少女たちが
 「お気に入りの女の子をもっと知ることで、対局にも自然と勝てるようになるぞ!

↑この辺からゆんゆん電波出まくり 楽しい雰囲気が伝わってくるので、
「萌え」将棋としてのエッセンスは失われていないのでしょう。(笑)


しばらく書店に行く機会がありませんので、
手に取った方はどうぞご感想をお願いします。
テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
No.208 / 将棋関連 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from すなもか -

これをきっかけに新たな将棋ファンを・・・って無理っぽい(笑

2006.11.02.Thu / 09:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

いやいや、案外‥‥(笑)

個人的にはこの絵柄には萌えないのですが(爆)、
ターゲットはどのあたりなのでしょうか。

藤島康介氏(「ああっ 女神さまっ」等)あたりにご協力願えれば、
30代をわしづかみにできると思うのですが(マテ)


漫画のシーンとして将棋が出てくるのをたまに見かけますが、
売れっ子漫画家で将棋好きな人っていないんでしょうかねぇ‥‥

「しおんの王」の安藤慈朗氏か、
「ハチワンダイバー」の柴田ヨクサル氏が
そのまま別冊として入門書を書いてくれるのが一番現実的かも(笑)

2006.11.02.Thu / 11:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from GO! -

> しばらく書店に行く機会がありませんので、
> 手に取った方はどうぞご感想をお願いします。

ムチャ言わんといてください。
囲碁将棋コーナーで立ち読みするのすら、ある種の勇気がいるかもしれないのに(オーバー)。
かほりちゃんをダシに、ロキさんに潜入調査を命ずる(ビシッ)!
………無理か…。

2006.11.05.Sun / 02:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ほげほげ -

この本で将棋を覚える奴は、この地球上に一人も居ないと思う

でもこれで強くなった奴に将来負かされることがあったらヘコむだろうな
そうなったら将棋辞めるかも

ヒカ碁で碁が強くなった奴ならまだ許せるけど、これは自分の中で納得できない

2006.11.05.Sun / 03:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>GO!さん

ここでさらに一皮剥けるチャンスです(マテ)

ちなみに2chの棋書スレで、すでにレポートが紹介されてました。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1160577157/461
http://www.akibablog.net/archives/2006/11/post_860.html

・・・意外にフツウかも。(マテマテマテ)
「やまと先生の入門!将棋教室」(http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/537/4-537-20241-6.htm)を
もっと萌え絵にした感じ?

>ほげほげさん

> この本で将棋を覚える奴は、この地球上に一人も居ないと思う

まぁまぁ・・・
少なくともゴトゲンさんや出版社の方は
いける見込みがおありでしょうからw

棋書ミシュランに貼った画像も意外にクリック数が多く、
昨日1日だけだとダントツ1位ですよ。
案外注目されてます。

まだ1冊も売れてませんが(爆)

2006.11.05.Sun / 07:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
