かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  角落→香落 昇級立直 ⊂㌍㌢⊃  2007.02.21.Wed / 09:28 
先日の指導将棋、勝ちましたよ。(・ω・´v)

HPの方にアップしましたので、ご覧くださいませ。
http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/kifu/backnumber.htm
No.238 / 将棋関連 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from カケル -

あれ?なんで勝ってるの?
いや~おめでとうございます~w
なんといっても受けがしっかりしてますよね、玉なんか1六までいってますもんね、見事な玉捌き

ところで、今24ではレート点いくつなんです?
二段か三段のように見えて仕方ないのだけれども・・・・

棋譜をみて、角落ちに三間穴熊をやってみたくなりました・・・

2007.02.21.Wed / 14:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>カケルさん

いや~ありがとうございますヽ(´ー`)丿
玉が中段に行って勝つのはわたし的に最高の勝ち方です(笑)

24Rね、いくつなんでしょうね…
15分戦はもう3年くらいやってませんから1600台で止まってたと思います。
3年前って、まだ二枚落ちやってますね(汗)

早指し専用HNは、1月に集中的に指したら一時1350くらいまで落ちました。
その後1600くらいまで戻したところで、また指せる時間がなくなったのでストップです。

といっても、早指しはまったく別物ですね。
わたしみたいに余して勝つことが多いタイプには向かない時間設定ですわ。( ノ´Д`)丿

角落に三間穴熊、いいんじゃないですか?
たしか高橋道雄の「駒落ち新定跡」にも載ってましたし。
離れ駒を作らないように組んでいけば、銀冠より指しやすいかもしれませんね。
(上手の入玉には要注意?)

2007.02.22.Thu / 10:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from カケル -

そういう勝ち方できるのがうらやましいです。ぼくは受けが苦手ですから、なかなか遭遇しません^^;

ここに書いてる時は、連敗ばっかしてる感じですけど・・・やっぱりそれくらいですか。
ぼくは1621です、まだ26局しか指してませんけどね。(勝率は脅威?の.730!!)
↑自慢ですwwww

こんど指導対局の機会があるんでやってみましょうかねぇ~・・・(北島六段高野五段瀬川四段の誰かと)

ところで例のやつ。
将棋倶楽部24万局集の内容紹介・プロ棋譜ではなくプロ棋士ですね。

四間飛車破り・居飛穴編の(13)松尾流vs9筋突き越型とありますけど突き越し(←‘し’がはいります)だす。

2007.02.22.Thu / 17:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Higashionna -

おひさしぶり。
将棋倶楽部24で会わなくなった間に、ずいぶんと強くなってますね。

ろ氏や昔の仲間と対局したのがなつかしい今日この頃。
あのときの仲間も強くなってるし、私は置いてけぼりみたいで悲しいです。。。

まぁ、会長としてSMK卒業時には記念対局よろしく。(笑)
・・・って、まだまだしばらくは卒業できそうにないけど。(爆)

2007.02.23.Fri / 12:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>カケルさん

(ノ゚ο゚)ノ オオオオオ 強いじゃないですか。
しかもその勝率なら、まだまだ先に行けますね。
R1800は行けるんじゃないですかね?

間違い部分は確認しました。
あとで修正しておきます。

>ひがっさん
おひさヽ(´ー`)丿
いつも日記見てますよ ヽ(ΦωΦ)丿

羽生・佐藤康あたりを見習って(?)
奔放に指すようになってからいい感じですわ。

なかなか十分な時間は取れないのですが、
ひがっさんの卒業時にはなんとしても時間をひねり出しますのでw
よろしくおねがいしますよ。

2007.02.26.Mon / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.03.20.Tue / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
