かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  石田流にはまってます  2007.05.08.Tue / 18:02 
最近24での将棋が好調で、7連勝でR1500まで戻ってきました。\(^o^)/

原動力は石田流
ちょっと前までは、先手なら石田流、後手ならゴキゲン中飛車のようにやってましたが、
最近は先手でも後手でもかまわず石田流。

ちなみに石田流って、今まで大っっ嫌いな戦法だったんですよ。
24に始めて訪れたころ、早石田一本槍の人に8連敗したというのもトラウマだし
(当時は人が少なくて、同じ人と何度も顔を合わせました)
どうも奇襲のイメージが強くて敬遠してたんですね。

でも実際にやってみると、強襲が決まることなんて稀です。
むしろ面白いのは、ほとんど同じ戦型にならないということ。
不思議ですが、相手が繰り出してくる対策がホントさまざまで面白いです。

相振飛車に自信がついたのも、石田流に傾倒してる理由のひとつですね。
あと、今まで石田流って早石田で奇襲をかけるか、
升田式で一目散に美濃に囲うかしかないと思っていたのですが、
最近の力戦振飛車系や佐藤康光の将棋を見ていて、
もっともっと自由に指せそうな感じがしているのもいいです。

だからわたしの石田流は大乱戦が異常に多いですw


このまま突き抜けて初段復帰を狙ってますヽ(´ー`)丿
No.252 / 将棋関連 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from カケル -

PC変わりましたが掲示板のほうのランク(?)は変わらないですよね~?なんてことを考えているカケルです。ご無沙汰です。

ちなみにぼくは、9割がた居飛車で、今1700ジャスト!!です。  自慢ですが勝率は相変わらず高く26勝9敗で.740くらいです(対局数は少ないままだけど(笑)

石田流にはまってる。そんなロッキーさんが米長永世棋聖指導チャットのとき石田流におもいっきり居飛車で勝っているというのが面白い。
最近のプロの実戦では、石田流に銀冠が流行してるようですけど・・・ロッキーさんはどうでしょうかねぇ?

2007.05.09.Wed / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>カケルさん
HNがそのままなら掲示板のランクは変わりません。
IPアドレスやホストで判別しているわけではありませんので…

>石田流にはまってる。そんなロッキーさんが米長永世棋聖指導チャットのとき石田流におもいっきり居飛車で勝っているというのが面白い。

あー、当時は石田流だいっきらいでしたw
3手目▲7五歩の瞬間、「公開対局で早石田かよ!」と思ったことは秘密です。
いまなら、何のためらいもなく▲7五歩でしょうけど(マテ)

銀冠は、実戦ではあまり出会ってませんけど、
今日ボナンザにやられました( ノ´Д`)丿
対策は・・・今後考えます(ぇ)

2007.05.09.Wed / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
