かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  中検4級受験たぶん失敗(´・ω・`)  2007.06.24.Sun / 23:39 
中国語検定(中検)4級を受検してきました。


ブログに書いたかどうか忘れましたが(たぶん書いてないと思う)
今年の1月から4月まで、
社内の中国語入門講座を受講してました。

週2回、2時間ずつの講座で、
終了時に準4級のお墨付きをもらいまして。
(受講前にまっさらの状態で準4級の問題を解いて
→修了時にも同じ問題を解いてアップ度を会社に報告するというスタイル。
ちなみにわたしは初期16点orz→修了時89点\(^o^)/

講師に「がんばれば現段階でも4級は合格する」と言われましたので、
この2ヶ月、結構頑張ってまいりましたよ。(`・ω・´)


で、今日の結果ですが、
たぶん惨敗・・・・・・il||li ○| ̄|_ il||li

筆記はできたんです。
事前に過去問をやってて、70点に届かないことがほとんどだったんですが、
「最後の一週間で発音だけでも!」と頻出単語をチェックし、ピンイン特訓したところ、
まったく分からずに撃沈、ということがなかったです。
80点は行けたと思います。

問題はリスニングでね・・・(´・ω・`)ショボーン
まったくと言っていいほど、歯が立たなかったです。
4級は本文も選択肢も2回読んでもらえるんですが、
ほとんど聞き取れないんです。

問題文はプリントしてあるし、簡単に理解できるので
リスニング前の短い時間でサッと目を通し、聞くべきポイントも掴んでおいたんですが、
肝心の本文が聞き取れない。
メモを取るスペースも用意されているんですが、1つもメモれず。


まぁ落ちたな、と。
準4級は、総合で60点あればいいんですが、
4級は、筆記・リスニングの両方とも60点以上じゃないとダメなので。
一応、リスニング20問中4問くらいは自力で取れたと思うので、
運が超よければ・・・って、どうみても絶望的orz


悔しいけど仕方ないッス。(´;ω;`)
テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.261 / 日記・雑記 /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from Higashionna -

がんばれ~。
中国語は、良く分からないのですが、リンク先の出題内容の基準を読んでみると、4級に合格できる力があれば3級にも楽勝っぽいですね。

やはり、聞き取りが一番の問題でしたか。
まぁ、真三国無双2のエンディングの歌を覚えるまで聴いて頑張りましょう。(笑)

2007.06.25.Mon / 01:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from GO! -

「中検」と聞いて、
「え?中学生検定?」
と、思ってしまった私。

2007.06.25.Mon / 01:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>東恩納さん
どもどもヽ(´ー`)丿
いやー、出題内容の基準の文章は似たような感じですが、
実際にはやっぱり難しいですよ。

過去問を見てみると、出題形式は似たような感じですが、
出てくる単語も相当多くなりますし、
文法も知らないのが多いですね。

>GO!さん
ぶww
ていうか、「中学生マナー検定」とかホントにあるんですよね。
http://www.e-manner.jp/chugaku.html

2007.06.26.Tue / 10:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
