かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  ひらがなを覚えた  2008.02.22.Fri / 09:24 
(´・ω・)ノ
今朝の明け方、かほり(3.2)に腕まくらして寝てたので
今も手が痺れてるRocky-and-Hopperです。

腕まくらっていうより、
かほりが頭を腕に乗せてきたのですわ。
寝起きは99%で「ママっこ」なので、
この状況がレアで惜しくて、かほりの頭を下ろせなかったんですわ。(´・ω・`)


さて、
ひと月前からひらがなを覚え始めたかほりですが、
恐ろしいことにもうほとんどすべてのひらがなを覚えてしまいました。
濁音(がぎぐげごetc.)、半濁音(ぱぴぷぺぽ)、拗音(きゃきゅきょetc.)、促音(小さい「っ」)もほぼ完璧。
「さ」と「ち」がゴッチャになってるのはお約束(笑)
やっぱり鏡像文字っぽいセットなんで、難しいよね。
わたしはよく「も」の横棒を一本多く書いたり、左右反転して書いたりしてましたw

世間的にはひと月で覚えるのは普通なのかどうか知りませんし、
3.2歳で覚えるのが早いのかどうかもよく分かりませんが、
わたし自身はひらがなを覚えたのは年長さんくらいだった気がするので
恐ろしく早く感じます。

壁に貼ったひらがな表の効果ですかね?

たのしいひらがなひょう(JTBパブリッシング) 画像小さくてすみません
たのしいひらがな表(JTBパブリッシング)


やよひのこだわりで、濁音・拗音なども全部書かれた表を選んだのが正解?
(イオン熱田のザ・リブレット(書店)には、濁音・拗音入りはこれしかなかったらしいです)

それとも、かほりがひらがなに興味を持ち始めた時点で
タイミングよくひらがな表を用意したのが良かった?

うちは早期教育とかにはまったく興味がないのである意味フクザツ。

でも、絵本を自力でも読めるようになったのは大きいかなぁ。
自分で読めるのに「パパ読んで!」って持ってくるけどね(笑)
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
No.297 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
