かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  娘は「まめうしくん」にハマる  2008.06.28.Sat / 00:00 
で、わたしは「電脳コイル」にハマりはじめたわけですが、
かほり(3.6)の方は「まめうしくん」にハマってます。

 まめうしくん-Wikipedia
 まめうし.com(公式サイト)

1話10分程度のライトさがかほりにちょうどいいらしい。
といいつつ、DVD1本(50分)を一気見するんですが(笑)

まめうしくんの絵本(1~2歳児向け)は2冊持ってて、
どちらも割と好きそうだったんで、
たまたまTSUTAYAでアニメDVDを見つけてたら
「見る!見たい!」とのことでして・・・


以前、かほりのリクエストに応えて
「となりのトトロ」や「ファインディング・ニモ」のDVDを借りてきたんですが、
どちらも途中の1時間くらいで飽きて、
他の遊びをするか寝るか、でした。

「トトロ」のほうは、
実はトトロたりの露出シーンは意外と少ないのも一因でしょうが、
それよりも大トトロ活躍中のシーンで「トトロまだ?」とか言ってたんで
たぶんかほりの想像していたトトロはもっと違うものなんでしょう(笑)

「ニモ」のほうは、
魚がしゃべるということ自体があまりよく分からなかったのかもしれません。
まぁ、普段あまり泳いでる魚を見てないしね。
水族館に数回行ったのと、あとはスーパーの生け簀にいる鯛くらいかな・
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
No.314 / 子育て /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from Moyuru -

こんばんは
先日、対局させていただいたSMKの卒業生です。
Rockyさんの三手目▲7五歩に千葉氏の振り飛車党宣言を
参考に△5四歩と指した物です。

こちらのブログをリンクに入れさせていただいても
よろしいでしょうか?

2008.07.26.Sat / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

どもども、もゆるさんこんにちは。
しばらくPCを起動していなかったのでレスが遅くなってすみません。

リンク全然OKです。
ていうか、もゆるさんのHP/ブログも教えてください(笑)

2008.07.29.Tue / 13:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Moyuru -

すみません、URL書いてませんでしたね。
Rockyさんみたく立派なものではありませんが。
では、有難くリンクに追加させていただきます。

また、道場で見かけた時は一局教えてください。
例の振り飛車党宣言の評価はCくらいですかね?w

2008.07.30.Wed / 10:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

例の振り飛車党宣言はBくらいかなと思います。
精読・完読してみないと何とも言えませんけど・・・

2008.07.31.Thu / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
