かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  名人戦は 朝日>毎日?  2008.11.08.Sat / 21:50 
今日は図書館に行ってきました。

で、1980年代の棋書を借りたあと、
愛蔵版 第66期将棋名人戦七番勝負』をリクエストしました。
つまり、「毎日版」です。

すでに「朝日版」の『第66期将棋名人戦七番勝負全記録』は借りてレビュー済みです。


名人戦観戦記はコストパフォーマンスがあまりにも悪く、
しかも(最近のものは特に)本棚に飾っておきたいという気もしませんので、
大変申し訳ないのですが、ずっと図書館で借りています。


ところが、図書館側からまさかの回答。(しかもほぼ即答)


「すでに朝日版が蔵書になっているので、
 毎日版は入れないことにしたんですよ」



工エエェェェェ(゚д゚;)ェェェェエエ工

いくら棋譜が同じだからって、
30年間ずっと蔵書し続けてきたのに?!
観戦記の内容はまったく違うし、羽生のインタビューだって違うはずなのに?!
毎日版の方がボリュームもある(はず)ですし。

どうやら、「資料としては朝日版があれば十分」ということらしいです。
うーん、納得いかない・・・


しかも、他館(市外)から取り寄せてもらおうとしたら
「まだ新しい本なので、6ヶ月くらいしてから出ないと難しい」
とのこと。
そんなルールもあったのか・・・Σ(゚Д゚;)


というわけで、すみません。
毎日版のレビューは当分なしです。(やっぱり2,100円出して買おうとまでは思えない・・・)
No.326 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
