かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  お誕生会参観(1)  2008.12.11.Thu / 23:00 
最近は仕事でトラブル発生続きで、超忙しい状態が続いています( ノ´Д`)丿
誰よりも早く出勤して、誰よりも遅く退勤なんてのもザラ。くぅ。

さて、そんな状況の中、無理やり有休を取得して
かほり(3.11)の「保育園お誕生会」に行ってきました。

かほりの保育園では、その月に誕生日が来る子たちをみんなで祝う誕生会があります。
そのときは、誕生日の子の親も招待され、
誕生会を観覧&給食を一緒に食べられるという特典付き。

かほりは12月生まれなのですが、去年はこの時期は一時保育状態で、
正式入園したのは1月なので、去年の誕生会は経験していません。


【誕生会】
誕生日を迎える子がボール紙製の王冠をかぶり、一同整列!
一人ずつ、先生のインタビューを受けながら挨拶していきます。

テンプレートは
==
こども「○○(名前)です!誕生日は○月○日です!○歳になります!」
先生「好きな食べ物は何ですか?」
こども「○○!」
先生「将来は何になりたいですか?」
こども「○○!」
==
その後、のっぺらぼうのサンタさんに一人ずつ福笑いのように顔のパーツを貼っていきます。

さて、かほりの番。

先生「お名前をどうぞ」
かほり「○○かほりです!生まれました!!4歳になります!」

誕生日を言うのを忘れたようです・・・(´ー`;)y=~


先生「かほりちゃんの好きな食べ物は何ですか?」
かほり「にんじん!」

確かにかほりはにんじんが好きだ・・・
でも一番好きなものだろうか。
本当に好きなものは、
・ラーメン(無化調でもすがきやでも何でも来い)
・コンビニの肉まん、おでん(大根とたまご)
・ザめしやのソーセージ
・吉野家orすき家の牛丼
・やよひの作ったミートソーススパゲティ
この辺だと思いますが。


先生「かほりちゃんは将来何になりたいですか?」
かほり「プリキュア」

あ、やっぱし(笑)
言わなかったけどキュアルージュだよね。
ルージュの衣装はまず売ってないんだよね(´・ω・`)

ちなみに他の子も、女の子のなりたいものはプリキュア、
男の子のなりたいものは戦隊モノのヒーローやウルトラマンでした。
私らが子どもの頃は、「運転士さん」「花屋さん」「ケーキ屋さん」とか
一応職業を答えていたような気がするのですが・・・(^ー^;A)

続きはまた今度。
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
No.337 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
