かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  名城自転車天国で初めて自転車を乗り回す  2009.02.08.Sun / 23:00 
昨日、近所の公園でかほり(4.2)と砂場で遊んでいたら
(めっちゃ寒かった・・・かほりは平気なんですよね。砂とか水とか冷たいのに)
5歳くらいの男の子が父親と一緒に自転車の練習に来てました。

かほりは、それをときどき見ていました。
そういえば、以前「自転車に乗りたい」と言ってたと、やよひから聞いたな・・・

というわけで、名城自転車天国に行ってきました。

名古屋市の真ん中・名城公園にある、日曜祝日限定のレンタサイクルです。
公園内の、一周1.3kmの自転車用道路で乗り回せます。
(公園外に出ていいかどうかは知りません・・・)

最初に500円払えば、半年間は何回乗ってもOKという、めちゃ親切価格のお店。
お店というより、半ボランティア施設?
運営は財団法人・日本自転車競技会です。

  ・名城自転車天国 (公式HP)
  ・名城公園の貸自転車←こっちを先に見たほうが分かりやすいかも。
   (「名城公園ガイドブック:バツイチママが息子と一日遊べる」内)

名城自転車天国の自転車たち

 ・・・12インチ幼児車から26インチ本格的マウンテンバイクまで、
   それに公道では乗車することが出来ない(一部地域は除く)2人乗り自転車(タンデム)、
   さらには上下運動によって前に進むことが出来るジョイフル・・・
   色々な自転車をご用意してお待ちしております。

  (名城自転車天国 公式HPより

これ以外にも、ほろ馬車的な自転車とか、一見一輪車のような自転車とか、
変なのがいっぱい走ってました(笑)

かほりは初めてなので、当然補助輪付きの12インチ。
本人の希望で、キティの絵がついたやつ。
(横に描いてあるのでかほりが乗っている最中は全然見えませんけど(笑))

初めてなのに、スムーズに乗り回すかほり。
保育園で三輪車には乗ってるらしいけど、三輪車とは足の動きが違うよねぇ・・・
わたしは自分が子どものときは、自転車乗るのに相当苦戦した記憶があるんですけど・・・

まだブレーキをかけるとか、
よそ見をすると補助輪付きでもこけるとか(笑)
分からないみたいでしたけど。

結局、2週=2.6kmも乗りました。w(゚O゚;)w
来週も行く気満々ですよ。

まぁ、名城公園周辺は土日は路駐OKなのでいいんだけど、
途中で遊具に浮気するのはやめてくんないかしら(汗)
スポンサーサイト
No.351 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
