かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

直属上司(50代)もDQ9をやってることが判明。しかもマ○○ン。
どう反応したらいいものやら(笑)

前回DQ9について書いたのが5日目て。
本編はすっかりクリアしており、
現在は最強装備集めの段階であります。

が、この最強装備集め、今回はめっちゃハードルが高いですね・・・

[最強武器集め]
・高レベルの宝の地図で、Sランク宝箱からSランク武器(第1段階)をゲット
  Sランク宝箱は、多くても4~5個。
  すれちがい通信序盤で、S4個の「川崎ロッカーの地図」をもらったのでかなり楽観してましたが、
  S宝箱にS武器が入っている確率は10%程度。orz
  普通にやっても全然取れないので、
  攻略サイト ドラゴンクエスト9 攻略ガイドwiki のお世話になりました。
    ロッカー地図解析
  ここにある「マラソン用ツール」を使えば、S武器は比較的楽にゲットできました。

・オーブ1個+しんかのひせき1個で錬金
  S武器を第2段階にするには、オーブとしんかのひせきが必要です。
  錬金については、DQ9-navi.ドラクエ9完全攻略 が充実しています。
    オーブ:
      武器によって固有の色が決まっています。
      基本的には歴代魔王を根気よく倒すしかない。
      ドロップ率は5%。泣ける。
      (魔王のレベルを上げれば10~15%ですが、撃破がきつくなる)
    しんかのひせき:
      げんませき2個+天使のソーマ2個+ときのすいしょう1個
      げんませきはAランク宝箱、天使のソーマはSランク宝箱。
      マラソンツールを使えば入手は確実ですが、割と面倒・・・
      ときのすいしょうはビタリ海岸 高台の洞穴(地図の右下の方)で入手。
      しかし50000Gと高価格なので、
      B~S武器を2~3個売るか、ゴールデンスライムをひたすら狩るか。

・オーブ3個+しんかのひせき3個で錬金
    S武器第2段階を第3段階にするには、オーブ×3+しんかのひせき×3が必要。
    さらに3倍の手間がorz
    このとき、わずか10%の確率で第4段階(最終段階)に変化するので、
    第4段階を集めたいならさらに10倍の苦労が必要・・・il||li ○| ̄|_ il||li


[最強防具集め]
・宝の地図のボスから最強防具(第1段階)をゲット
    ドロップ率2%!!!
    実力でゲットできたのは、はるかぜのぼうしと天使のローブのみ。
    (それでも50回は戦ってないので、相当運がよかった?)
    これらを意図的に狙うには、「スーパールーレットでレアアイテムを確定させる」が不可欠。
    (それでもレア確定は1/8・・・)
    が、これには「ひっさつのおうぎ」(ひっさつ発生率ランク2)が必要。
    これはS武器第1段階なので、ロッカーマラソンすれば簡単に集まりましたが・・・
    ひっさつのおうぎ×4では超必殺技(全員でひっさつ)なんて全然発動しませんよ!
    ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

    S武器第2段階の「むそうおうぎ」×4(ひっさつ発生率ランク3)で、ようやく
    たまに超必殺技が発動するようになりました。
    (ここまでにグリーンオーブ×4+しんかのひせき×4が必要です・・・)
    一応、スーパールーレットのレア確定(確率1/8)で「カグヅチのこて」「えいゆうのブーツ」
    はゲットしました。8回もやってないので、運がよかったです。

    しかしまだ発生率が低いので、さらに上の「ちょうぜつおうぎ」を目指すことにします。
    4つ集めるにはグリーンオーブ×12+しんかのひせき×12が必要・・・

    グリーンオーブはデスピサロのレアドロップ(5%)。
    とうぞくの秘伝書「オートぬすむ」を併用しても10%。
    デスピサロは鍛えたパーティなら2ターンで倒せますが、
    たたかいのうた(要・旅芸人の秘伝書)と、
    アイスフォース×フォースマスター(要・魔法戦士の秘伝書)が必須。

    ひたすらデスピサロ狩りになりますが、ただボタンを押してればいいわけではなく、
    単調ながらもコマンド選択が必要になりますので、眠くなります・・・

    サンディに「宝の地図クリアが120回を超えた云々」と褒められ(?)ましたが
    そのうちの100回はデスピサロです。カワイソス(´・ω・`)

    やっとこさグリーンオーブが数個集まったので、
    むそうおうぎを錬金してみたら、
    一発で「さいしゅうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク5)ができました
    やったー!!!\(^o^)/
    (初の最終錬金のときには、ひょっとして一発で成功するんだろうか?)

    「これはもう、シュコンシュコンとひっさつチャージするだろう」
    と思い、ためしに宝の洞窟のボス「魔剣神レパルド」のもとへGO!
    超必殺技スーパールーレットでレア確定できれば「しょうりのよろい」がもらえます。

    主人公に「さいしゅうおうぎ」を装備させ、ドキドキしながら戦闘開始。
    ・・・・・・あ、あれ?
    全然ひっさつチャージしませんけど?
    「むそうおうぎ」装備の他3人は結構シュコンシュコンしてるのに・・・
    他のメンバーがチャージしてれば、自分のチャージ率も上がるはずなのに・・・

    結局、「さいしゅうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク5)の威力は全然分かりませんでした。orz
    他の「むそうおうぎ」を「ちょうぜつおうぎ」にする意味あるんだろうか?(´・ω・`)

・オーブ1個+しんかのひせき1個で錬金
・オーブ3個+しんかのひせき3個で錬金
  第1段階のS防具さえゲットできれば、
  あとは錬金材料を集める作業が始まるよ・・・il||li ○| ̄|_ il||li

でも、今回は各武器専用のアイコンもあるし、
装備すればその姿も拝めますので、集めたくなりますよね・・・
(ちなみに「ひっさつのおうぎ」と「むそうおうぎ」は見た目全く同じですが、
 「さいしゅうおうぎ」は違う姿でした。)


というわけで、
管理人がDQ9にハマッているせいで、
棋書ミシュランの更新はかなり滞っています。
すみません本当すみませんm(。_。;)m
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.389 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
