かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  DQ9 54日目 スーパールーレットの確率  2009.10.17.Sat / 00:05 
昨夜ついに
「ちょうぜつおうぎ」×3(ひっさつ発生率ランク4)と
「さいしゅうおうぎ」×1(ひっさつ発生率ランク5)が集まったので、
レア防具ゲットのためにSキラーマシンとじゃれ合いました。

結果から言うと、il||li ○| ̄|_ il||li・・・・・・


盗賊か魔法戦士がいる状態で、
4人が「ひっさつ」を選択したときに、超必殺技「スーパールーレット」が選べるのですが、
どのような状態になるかは下の三択。
 (1)もらえる経験値とゴールドが大幅増
 (2) (1)+通常ドロップアイテムゲット確定 (確率1/2くらい?)
 (3) (1)+レアドロップアイテムゲット確定 (確率1/8)

約50分で10回超必殺技が発動、(1)が5回、(2)が5回でした。

前回までの結果と合わせると、
16回発動して(3)が2回なので、妥当といえば妥当なのですが・・・

スーパールーレットの確率はともかく、
思った以上に「ひっさつチャージ」が発生しません。
ひどいときは、10ターンの間誰もチャージしないことも。
「さいしゅうおうぎ」なら、2~3回に一回くらい発生すると思っていたので、つらすぎる・・・
「むそうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク3)との違いが分かりません。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ただ、「ひっさつのおうぎ」(ひっさつ発生率ランク2)では
まず超必殺技が発動できないので、仕方ありません・・・
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.393 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
