かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯機で洗ってしまった  2010.08.16.Mon / 23:48 
昨日、携帯電話を洗濯機で洗ってしまいました・・・
il||li ○| ̄|_ il||li

やよひのススメで
すぐにドコモショップへ。

お盆のせいか? 空いてました。
「本日はどうされましたか?」 携帯を洗濯機で回してしまって・・・
「あら!そうでございますかー」

・・・いろいろ話を聞いたところ、
(1)中身まで完全に乾燥させてから電源を入れてみる。
 ・完全に乾燥してないと、ショートして二度と復活不可能になる可能性がある
 ・乾燥するまでの時間は、ドコモショップのオススメは1週間
 ・目安は、ディスプレイなどの水滴が見えなくなるまで

(2)運良く復活したら、できるかぎり早めにドコモショップへ。
 ・ショップでデータの吸出しをする。
 ・復活しても、洗濯機で洗った場合は中に洗剤成分が電解質として残っているので
  腐食が進む可能性がある。

(3)データ吸出しが出来た場合は、機種変更が望ましい。
 ・わたしの場合は、続けてドコモを使うことで、
  基本使用量が1000円/月ほど安くなるので、
  3万円の機種でも2年半で元が取れるそうな。

・・・というわけで、
本体から外せるものはすべて外し、
本体を除湿機の送風口の前に置いておきました。

1日経ったら、内部の水滴はなくなったように見えますが、
まだ電源を入れる勇気はナイ。

参考: 水没時の携帯復旧方法としては、下記リンクが参考になります。

 水に落とした携帯を救う方法-頭ん中


そして先ほど、
思い切ってminiSDカードの読み出しを試みましたところ、
成功しました。
急いでデータをPCに移動。
SDカードのほうは何とかなったよ・・・(´・ω・`)

携帯なしで1日過ごしましたが、別にどうということはありませんでした。

 ・時刻が分からなかった (腕時計を持っていないので)
 ・実家へ連絡ができなかった (公衆電話がかなり少なくなっているので)
 ・自宅のやよひにメールできなかった

・・・「どうということはありませんでした」ってことはないですね(・ω・`;)
スポンサーサイト
No.402 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
