かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  携帯を洗濯機で洗ってしまった・・・その3  2010.08.20.Fri / 15:15 
携帯を洗濯機で洗ってしまったわけですが、
最後の手段として、「アルコール漬け」を試しました。
参考サイトは下記↓。

アルコールに浸す
アルコールは吸湿性が高いので携帯内部の水を吸収し、その後で水とともに蒸発します。アルコールは携帯自体には害がありませんが、シールなどの糊を溶かすことがあるので注意。よくある70%程度の消毒用アルコールではなく、95%ぐらいのアルコールを使います。必ず屋外でやること。

水に落とした携帯電話を救う方法-頭ん中



わたしの場合は
(1)ZIPロックに水を充填させて携帯を浸す
(2)1時間ほど放置
(3)水を替える(洗剤成分をすすぐため)
(4)3回ほど繰り返し
(5)同様にZIPロックにエタノールを充填させて携帯を浸す
(6)半日放置
(7)携帯を取り出して、ティッシュで液体を拭く
(8)除湿機のある部屋で2日間放置

これを試したところ・・・


本体が復活しました!

ただし、アルコール漬けは完全に自己責任でお試しください
わたしの場合は、
本体表面の薄い樹脂コート層がブニブニになったり、
ボロボロはがれてきたり、
糊付けされている部分が取れてきたりしました。




さて、あわてて電話帳などのデータをバックアップしました。

電話帳をSDカードなどにバックアップする方法は、
「(機種名) 電話帳 バックアップ」で検索すれば出てきます。
ドコモの場合はここ

わたしは[iα]ボタンを押すべきところで
間違って[確定]ボタンを押していたため、
「PIMファイルが保存されていません」というメッセージが出てそれ以上進めず、
困っていました。

[確定]を押すと、
SDカード内のデータを読もうとするため、
今まで一度もバックアップをしていないとファイルが存在しないため、
「PIMファイルが保存されていません」と出てしまうわけですね。




で、バックアップができたので
やよひに喜びのメールを打とうとしたんですが・・・

アンテナは死んでいる模様il||li ○| ̄|_ il||li
屋外に出ても圏外でした・・・

ちなみに外側のディスプレイも駄目になっているようです。
カメラは無事。


どっちにしてもアンテナがダメなのでは携帯電話としてどうしようもないので
これからドコモショップに行ってきます・・・

なお、運良く復活した方でも、
一度水分や電解質などに冒されていると、基盤の腐食が始まると思いますので
早めに機種変更をしたほうが良いと思います。
No.404 / 日記・雑記 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from zxvpr-999 -

こんばんは、zxvpr-999です。

将棋をもう止めようとして、手をつけていなかったので、相当、久しぶりです。^^;

今まで将棋がいいと思っていましたけど、私生活に目を向けるとそれ以上に楽しいことが多いんだなぁ、と最近になって思い始めました。(苦笑)

あ、そういえば、ミスター将棋のロッキーさんはどうしてるだろうって見に来たんですけど、大変なことになってますね。(笑)

携帯をアルコールに浸す方法があるなんて知りませんでした。
そんな方法で治るとは携帯も奥が深いなぁ。

では、また~。^^;

2010.11.08.Mon / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

zxvpr-999さん、どうもこんばんは、お久しぶりです。
ブログ更新をさぼっているのにコメントをいただいてありがとうございます(笑)

将棋辞めちゃうんですか~( ノ´Д`)丿
もったいないですよ~
これからもボチボチやってください~

ま、気が向いたときにまたお越しくださいませ。
歓迎いたしますので(笑)

2010.11.09.Tue / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.01.Tue / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.08.06.Wed / 07:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.08.13.Wed / 18:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.08.15.Fri / 04:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
