かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  マサルの一手(3)  2006.03.31.Fri / 08:44 
将棋マンガ「マサルの一手!」3巻が発売になってます。

マサルの一手(3)
マサルの一手! 3 (3)
村川 和宏

小学館 2006-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出版社 / 著者からの内容紹介

将棋大好き少年マサルが、プロ棋士を目指して、ライバルたちと熱い対局を繰り広げる!戦法や盤面図は、最強プロ棋士・森内俊文竜王が監修!



・・・・・・森内俊文竜王って誰?(´Д`;)

ちなみに正解はこの人です。
竜王失冠してからすでに1年半近く経ってるし。
小学生には名人よりも竜王のほうがインパクトがあるのかしらん。
テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用
No.65 / 将棋関連 /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY
- from GO! -

というか、「マサルの一手」なるものが初めて刊行された時に、名人が竜王だったというだけのことでは?

出版社もその時々の棋士の段位に、いちいち切り替えてくれるほど律儀だと思えませんし。
ずっと『竜王』のままの可能性も…。
「ヒカルの碁」の時は由香里先生は五段から変動したのかな…?
あとで確認してみますわ。

しかしようやく棋書の話がチラホラ出てきましたね。
育児日記なのに(笑)?

2006.04.01.Sat / 01:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

あー、いやいや。肩書きはしょうがないと思うんです。
ツッコミどころは「森内俊」でして(汗)

2006.04.01.Sat / 14:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from GO! -

どこをどう間違えたら、そうなるのか見当もつきませんね。

そうそう。
お体をお大事に(言い忘れていました)。
桜が咲いている一方で、寒いですね。

2006.04.01.Sat / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

ありがとうございます。
名古屋の寒さはようやく落ち着くようです。
桜は五分咲き~七分咲きくらいですね。

2006.04.02.Sun / 19:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from rk -

昔、とある入門書で羽生善治に「はにゅうぜんじ」と振り仮名がふってあるのを見たことがあります。
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。(笑)

2006.04.05.Wed / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rocky-and-Hopper -

>rkさん
おひさです。お元気ですかヽ( ´ー`)丿

真部一男八段の「ぼくらの詰将棋入門」で
「はぶぜんじ」とふりがなが振ってあったのは知ってましたが、
他にもありましたか(笑)

まぁ、「羽生」は「はにゅう」と読むほうがメジャーですし、
「ハブゼン」というニックネームだった時期もありますが、
羽生さんも災難ですよねぇ・・・

2006.04.05.Wed / 11:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ソフトバンク -

3巻発売したの?

2006.08.08.Tue / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 小学生 -

僕、1巻から3巻まで
買ったよ!
けっこう読みやすかった。
将棋の本ってかならず
難しい感じの本だけど
戦法とかも書いてあって、
よかったよ。
おすすめの本です。

2006.09.04.Mon / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
