かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  35歳だけ賃上げ?  2006.04.20.Thu / 09:52 
昨日から天気予報で
「明日の午前中は広い範囲で大荒れになる模様です」

早朝、家を出る直前に雨が降り始め、
わたしが駅まで歩いている間にどんどん土砂降りに(>_<。)
靴どころか、太ももから下が川の中を歩いたみたいになりましたよ。( ノ´Д`)丿
ぐちょぐちょのまま地下鉄乗って、会社着いたら止んでた。
わたしへのピンポイント爆撃ですか?(つД`)




ところで、今朝ニュースを読んでたら・・・

 今年の春闘の労使交渉で、「35歳500円」の賃上げ(賃金改善)とされたシャープ(大阪市)の妥結内容が、35歳の社員だけに限られたものだったことが19日、わかった。

 35歳をモデルに、他の年代の賃上げ額を決めるのが通例だが、モデル年齢の組合員だけが賃上げされ、他の年齢は賃上げゼロという極めて異例の内容。同社の労働組合は「目標をクリアし、ストライキを回避するための苦肉の策だった」と話している。

 シャープについては、会社側が3月15日、「2006年4月1日現在の年齢が35歳の者に限り、500円を加算」と回答。一部組合員から批判もあったが、3月末の労使交渉で合意した。同社は「要求に応えられる環境でなく、組合側と交渉した結果」と説明。同労組も「激化する競争で生き残るには、労組としても理解が必要と考えた」としている。賃上げ対象者は、組合員2万5000人のうち、1100人だった。

 電機連合は「配分は各組合に任せているが、35歳だけピンポイントの配分というのは聞いたことがなく、波及する恐れもある」と困惑している。

シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円(Yahoo!ニュース)



(; Д )  ゚ ゚
なんじゃこりゃ。
35歳だけ賃上げって・・・
いや、ピンポイントつながりですねとかそんなシャレじゃなく。(爆)

35歳だけが特別な働きをしたとかいうんなら分かるんですが、それはないですよね。
30代、40代は働き盛りで会社への貢献度も高いのですが、
34歳だって36歳だって同じくらいがんばってますよね。

これが
「35歳の賃上げ率がMAXで、前後は徐々に少なくなる」
とか、
「30代だけ賃上げ」
ならまだ理解可能なんですが・・・

こんな案を出す経営側もアレですが、
労組側がよく呑んだなぁ、と。
なにか差し迫った事情があったんでしょうか?

最近のシャープのブランド力向上には一目置いてただけに・・・
テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース
No.95 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
