かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  日記・雑記 の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  お誕生会参観(3)  2008.12.13.Sat / 23:00 
お誕生会参観のラスト。

【いっしょに給食】
締めは、招待された親ーズと園児さんたちとで一緒に給食を食べます。

「お当番」の子たちが配膳してくれます。
いつものお当番は、4人組のグループで日替わり交代らしいのですが、
今日は特別に「誕生会でお祝いされた子」がお当番。
なので、かほりもお当番です。

かほりは、まず大好きなSちゃんに真っ先にお届け(笑)
順番に配っていくわけではなく、まだもらってない子を見つけたら配るという形式のため、
好き嫌いが結構露骨です。

某男子がかほりに猛烈アピールしてましたが、
かほりはチラ見しておきながら別の子のところへ。
ツンですわ、ツン。
某男子、Rちゃん(♀)から「わたし、かほりちゃんからもらっちゃった♪」などと自慢(?)されてたり。
気の毒に(笑)

別の某男子は好きな子からもらえなかったらしく、かなりすねてたり。

わたしら親ーズは先生から配膳してもらいました。

準備ができたところで給食の歌。
(これを動画に撮りたかったんですが、なんと電池切れ・・・( ノ´Д`)丿
 一応デジカメをフル充電していったんですが、前半のお誕生会で力を使い尽くしたようです・・・)

 ♪給食、給食、うれしいな~
 ♪なんでも食べます、よく噛んで~
 ♪み~んなそろって ご挨拶~


2番まであるんですが、思い出せないのでこの辺で。

食べ終わった子から遊びに行けるのですが、
早い子は早いですね。
5分くらいでかきこんでました。
先生に「きれいに食べたかどうか」を見せるのですが、ダメだしされてましたけどw

あと、「みんなといっしょなら多少嫌いなものでも食べる」というのもホントでした。
かほりは、家では全然食べないエノキダケのお吸い物をぺろりと。
もう、給食の時間は各家を持ち回りにしたらいいんじゃないかと。(マテ)


給食は薄味だけどとっても美味しかった!
ですが、足りなくて帰りにすがきやに寄ったのは秘密です。(ぇ)
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
No.339 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  6:00出社  2008.11.17.Mon / 23:00 
今日は、喫緊の仕事があったので、朝5時に起床して6時に会社に到着しました。

金曜の夕方(ていうか夜)、
上司に「休日出勤してくれる?」と言われ、嫌だったので(ぇ)、

わたし「納期はいつまでですか?」
上司「んー、月曜の9時までに報告くれるかな」
わたし「じゃ、月曜朝早く来てやります。それでもいいですか?」
上司「いいよン」

さぁ、会社に到着!がんばんべ!!

 :
 :
 :

門が閉まってる・・・il||li ○| ̄|_ il||li
開門は6:30でした・・・
6:30より前に出社したことなかったから知らなかった・・・

開門するまで待ちました。
寒空の下、道端にしゃがんで
最近買ったばかりの『康光流詰将棋の極意 初段・二段・三段』を解いてました。

某工場の前で、早朝の野外で詰将棋を解いているタワケを見かけたなら、
それがわたしです・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記
No.329 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  名人戦は 朝日>毎日?  2008.11.08.Sat / 21:50 
今日は図書館に行ってきました。

で、1980年代の棋書を借りたあと、
愛蔵版 第66期将棋名人戦七番勝負』をリクエストしました。
つまり、「毎日版」です。

すでに「朝日版」の『第66期将棋名人戦七番勝負全記録』は借りてレビュー済みです。


名人戦観戦記はコストパフォーマンスがあまりにも悪く、
しかも(最近のものは特に)本棚に飾っておきたいという気もしませんので、
大変申し訳ないのですが、ずっと図書館で借りています。


ところが、図書館側からまさかの回答。(しかもほぼ即答)


「すでに朝日版が蔵書になっているので、
 毎日版は入れないことにしたんですよ」



工エエェェェェ(゚д゚;)ェェェェエエ工

いくら棋譜が同じだからって、
30年間ずっと蔵書し続けてきたのに?!
観戦記の内容はまったく違うし、羽生のインタビューだって違うはずなのに?!
毎日版の方がボリュームもある(はず)ですし。

どうやら、「資料としては朝日版があれば十分」ということらしいです。
うーん、納得いかない・・・


しかも、他館(市外)から取り寄せてもらおうとしたら
「まだ新しい本なので、6ヶ月くらいしてから出ないと難しい」
とのこと。
そんなルールもあったのか・・・Σ(゚Д゚;)


というわけで、すみません。
毎日版のレビューは当分なしです。(やっぱり2,100円出して買おうとまでは思えない・・・)
No.326 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  Yes!プリキュア5GoGoの幼児向けジグソーパズル  2008.08.30.Sat / 00:00 
かほり(3.8)のプリキュアブームはさらに継続中です。

すでに前作(プリキュア5無印)のジグソーパズルを3つも持ってるのに

 かほり「GoGoのパズルほしい!」

と。

やよひ大先生、どう思います?
かほりさん、すでに3個所有してますけど。

 やよひ「ええよー」

あら(笑)
じゃぁ買いますか。

というわけで、イオン熱田のおもちゃコーナーへ。
幼児向けパズルに限っては、山手通のトイザらスよりもイオン熱田のほうが充実してます。


30ピース、45ピースじゃ簡単すぎるので、今回も65ピース。

B4パズル Yes!プリキュア5 GOGO! 65P
B4パズル Yes!プリキュア5 GOGO! 65P
セイカ
売り上げランキング : 1375

おすすめ平均 star
starパズルへのとっかかりとしていいと思います。
starプリキュア好きのお子様にはオススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


枠(台紙)付きで、
写真のようにケースにしまえるのもいいです。
これなら本棚に立てられますからね。
うちではすでに3冊(?)立ってます(笑)

今回うちで買ったのは、下の「B柄」というやつなんですが、
Amazonにはないみたいなのでセイカの該当ページを貼っておきます。
※ちなみに上のAmazonリンクのやつはなぜか「A柄」ではありません。無印です。

Yes! プリキュア5 GoGo! ケースつきB4パズル B柄(セイカ)
セイカ-Yes!プリキュア5 GoGo 商品一覧

Yes! プリキュア5 GoGo! ケースつきB4パズル B柄

無印とB柄と並べたら、かほりは即座にB柄を選びました。
(わたしもB柄のほうがいいと思いました。)
なのに、なぜか右上の時計台は絶対自分で作らないかほりさん(笑)

以前から不思議なのですが、
GoGoの新キャラ・ミルキィローズの正体はミルクなんですが、
ミルクとローズが同時に収まってるショットがかなり多いんですよね。
無印のほうもそう。
B柄はちゃんとローズだけになってますね。担当者のこだわりかな(笑)


ところで、かほりにとっては65ピースも朝飯前なんですが、
これ以上のピース数はセイカの製品にはありません。

エンスカイならありますが、枠付きのやつがないんですよね。
以前メールで問い合わせましたが、
「うちの製品にはありません」とそっけない返事でした。(´・ω・`)
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
No.321 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  「電脳コイル」全話看了  2008.08.25.Mon / 16:31 
「電脳コイル」、全26話を看了しました。
週末にツタヤでDVDを1本ずつ借りてきて、
かほり(3.8)が寝たあとに1話ずつこっそりと・・・(笑)

率直に言って、
めっちゃ良かったです。
改めてセルDVDを買おうかな、と思ってます。
買うとなると結構な出費ですけど・・・(汗)

電脳コイル 第9巻 通常版
電脳コイル 第9巻 通常版磯光雄 本田雄

おすすめ平均
stars情報の集合体が生み出す現実
starsヤサコとイサコ
stars安いからといって通常版では後悔します。
stars萌えの観点から。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonのレビュアー(というか、コアなアニメファンかしら)はずいぶん見る目が厳しいですね(笑)
わたし的にはシリーズ通して★5です。


電脳コイル 第9巻 限定版
電脳コイル 第9巻 限定版磯光雄 本田雄

おすすめ平均
stars何で知るかではなく、何を知るかが重要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


限定版、高いなぁー・・・


笑いどころと泣きどころが結構ありましたね。
後半は、泣きながら笑っちゃうようなところも。

ていうか、映画やアニメを見てウルッと来たことはありますが、
涙が頬を伝ったのは初めてです。
悲しくて泣くんじゃなくて、切なくて泣く感じです。

話的に、あんまり若い人だと泣けないだろうし、
世界観や設定的に、やっぱりターゲットは30代なのかなぁって思います。
セミ取り・川遊びからファミコン、そしてインターネットまで全部経験してきた世代ですね。


以下、ネタばれ注意。





最初に泣けたのは第13話「最後の首長竜」。
作中の主人公たちも泣いてましたが、いっしょに泣いてしまいました。
クビナガ──っっ!!って。

次は・・・第23話、だったかな。「かなえられた願い」
タイトルからは希望に満ち溢れた感じですが、実際は逆。
イサコがだまされていたことが明らかになったときには、もうつらかったです。
割とイサコは好きなんで(笑)。

最後はやっぱりクライマックスの第25話「金沢市はざま交差点」、第26話「ヤサコとイサコ」。
最初は敵だったサッチーがヤサコをかばって2.0と心中するとこは、
まさにFF5のギルガメッシュ(ぇ)
そういえば彼のときも「ギルガメ──ッシュ!!」って叫んでたっけ。

この最終盤、次々と謎が明らかになるんですが、
テキストの読み上げだけで種明かしになるところは、
残念というよりは付いていくのが大変でした。
もともとこのアニメ、設定と世界観が難しいのでちょっと聞き逃すと分からなくなります。

しかしそんなのも吹っ飛ばすほど、良かったです。
イサコの葛藤とヤサコの真っ直ぐな思いが伝わってきて。

あと、バーチャルな電脳体相手であっても、経験は本物というメッセージが良かったです。
私たちの世代は「ゲームばっかりしてないで外で遊べ!」と言われてきたんですが、
例えばDQ3を遊んだ経験はしっかり共有できてるっていうか・・・

あー、すみません。
上手く良さを伝えられなくて、本当すみません。

ただ、2008年1月1日の90分ダイジェスト版をたまたま見て、
育児を放り出すほどハマッたやよひの気持ちは分かりました。
※「篤姫」と「名探偵コナン」にドップリの気持ちはまだそれほど分かりませんが(笑)
No.316 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  父は「電脳コイル」にハマる  2008.06.27.Fri / 12:01 
激しく今さらですが・・・

「電脳コイル」 おもしれー!!!


 電脳コイル-Wikipedia
 電脳コイル公式サイト-徳間書店

確か数ヶ月前、NHK教育で夕方5時台の「ピタゴラスイッチ」を見たあと、
チャンネルをそのままにしてたら
「電脳コイル」の総集編(2時間ダイジェストだったかな)をやってたんですよね。

そのとき、わたし&やよひは、かほり(3歳)と遊んでたんですが、
やよひの方がハマっちゃって、
結局かほりの面倒はわたしが見ることになりまして。

で、やよひが「面白かったよ!」って言うんですが、
わたしはかほりの世話でイッパイイッパイで見てないっつーのヽ(`Д´)ノ

というわけで、TSUTAYAで借りてきました。

DVD1枚に2話(50分)しか入ってないけど・・・
まだ第2話までしか見てないけど・・・(汗)

「電脳コイル」 超おもしれー!!!


どう面白いのかは黙秘しときますが(ぇ)
ひさびさにすごいアニメを見た気がしました。

週末に続きを借りてこよ。



※ところで、主人公のヤサコは本名・小此木優子なんですが
 「小此木」って「鉄鍋のジャン」でも優しい系、というか頼りないキャラだったんですが、
 偶然の一致ですかね。
No.313 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△

  ドリームジャンボ、当たらないよりはマシでした  2008.06.17.Tue / 14:32 
ドリームジャンボの当選番号が発表されましたね。

第540回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ宝くじ)当籤番号

わたしはヘタレなのでバラで3枚しか買いませんでしたが・・・


いざ確認!!!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

7等300円が1枚当たってた。(´・ω・`)ショボーン

10枚連番で買って1枚当たるよりはマシですが、
末吉」みたいなもんですね。
ていうか、普通に元本割れだし。
No.311 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  今日から英会話研修スタート  2008.06.09.Mon / 21:27 
今日から社内の英会話研修に参加してます。
オーストラリア人の講師を招いて、週2回、1.5時間ずつのクラスです。

中級クラスを希望したのに
上級クラスに入れられてしまいました・・・il||li ○| ̄|_ il||li


講師はめっちゃ早口だし、
他のみんなはスラスラ受け答えしてるし。
(あんたらこのクラス受けなくてもええんちゃうの・・・)

わたしはこういう英会話のクラスを受けるの初めてなので、
口がまったく回らないんですよね。
だから、せめて中級から始めたかったんですけど。(´・ω・`)ショボーン

人事のバカ──!!!ヽ(`Д´)ノ

言ってもしょうがないですね。(TωT`)

英語のネイティブ講師は、自分が聞き取れないときに
「Pardon?」と言いながらズイっと迫ってくる感じがちょっと怖いです(汗)
女性だけど、握手したらわたしより手デカイし(゚_゚;

その点、中国語の老師(先生)は、
パーソナルスペースの取り方が日本人と似てるので楽だったなぁ。


まぁ、どこまで上達しますかね。
振り落とされないようにがんばります。(`・ω・´;)
No.310 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  知らないうちに寝てる  2008.06.06.Fri / 23:28 
ここ2,3日、どうも身体が変なんだよねぇ。

デスクワークや会議中に、気がつくと寝てるんです。
それくらいなら今までも普通にあったんですが(あったのかよ)、

従来のは自分でも「眠い・・・」と思ってて、
頭もボヤーっとしてて、
自然にまぶたが重くなって舟をこぐ・・・という感じで、
まさに「居眠り」だったんですよね。

ところが、最近のは
頭はスッキリしてて、
というよりいつもより回転がいい感じで、
特に眠いわけでもなく、
なのにいつの間にか上まぶたと下まぶたがくっついて寝てるんですよ。
夢まで見てるし
でも舟こぎはなく、大変良い姿勢でフリーズしてるようです。

で、さらに自分が寝てたことにビックリして起きる、という訳の分からなさ。

なんなんでしょ。(´・ω・`)
SASでしょうか。

Wikipediaによれば

<睡眠時無呼吸症候群の症状>

・強い眠気
・抑うつ
・頻回の中途覚醒
・集中力の低下
・(家族などが気づく)睡眠時の呼吸の停止
・(家族などが気づく)大きな鼾(いびき)など



なんか違うなぁ。
テーマ:睡眠障害 - ジャンル:心と身体
No.309 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△

  まだ気分は2007年  2008.01.14.Mon / 22:30 
仕事始めからすでに一週間が経過したというのに、
まだ年が替わったという実感に乏しく、
提出書類などについ2007年と書いてしまう il||li ○| ̄|_ il||li

訂正印押しまくりの恥ずかしい書類を乱発しております(´・ω・`)

そろそろ慣れていかないと。
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記
No.289 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
