かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  子育て の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  キラキラシールのとりこ  2009.05.29.Fri / 23:59 
かほり(4.5)は、最近保育園に休まず通ってます。
1ヶ月間(各月1日~末)休まずにお帳面の登園スタンプをためると、
キラキラ輝く「キラキラシール」がもらえます。

かほりはそれを大層楽しみにしてまして・・・

月末になると
「キラキラシール、どんなのかなぁ?(^▽^*)」

休んでしまった月は
「キラキラシールもらえない・・・(´;ω;`)」


さて、我が家では毎年7月末に一泊旅行に行きます。
会社のカレンダーで、その辺に5連休があるんですよね。

今年もそろそろ宿の予約しようか、と話していたところ、
やよひが「日・月で行くとキラキラシールが・・・」と懸念を発表。
かといって、土・日で行くと宿泊代が相当高いよね・・・(´・ω・`)

というわけで、かほりに聞いてみました。

わたし「かほり、今年も温泉行きたい?」
かほり「行きたーい!ヽ(´ー`)丿」
わたし「日・月で行くとー、月曜保育園がお休みになっちゃうんだけどー、
    そうするとキラキラシールがもらえないよね。
    温泉とキラキラシール、どっちがいい?」

かほり「キラキラシール!ヽ(´ー`)丿」

工エエェェェェ(゚д゚;)ェェェェエエ工 即答かよ!


というわけで、今年の夏はプールのみになりそうです。

あとで
「今年温泉行ってない・・・(´;ω;`)」
って言われるの目に見えてるんだけどなぁ。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.371 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  コロチャーCMに食いつく  2009.05.28.Thu / 23:59 
かほり(4.5)は、最近OAしてるカップヌードルのCMがえらくお気に入り。
テレビに背を向けて遊んでいても、
「コロチャー♪」と聞こえれば即座に振り向いて凝視してます。



わたしは正直、キムタクが嫌いなんですが、
このCMだけは不覚にも吹きましたw

「ゴルゴちゃーん」と
2回目の「吾郎ちゃんー」で腹がよじれました。

かほりも大喜びで、
今日は風呂でずっと「ころちゃ~♪ころちゃ~♪」と歌ってましたよ。
(かほりの耳には全部「ころちゃ~」と聞こえるらしい。)

数年前、「探偵ナイトスクープ」で
タケモトピアノのCM(ピアノ売ってちょうだ~い)が流れると
幼児全員が動きを止めてCMを凝視し、
他のCMになるとまた思い思いに遊びだす、というのをやってましたが、
このコロチャーも同様の効果があるようです。

やべぇ、カップヌードル喰いたくなってきた。
コンビニ行ってきます (`・ω・)シ

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.370 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  成長したね  2009.05.24.Sun / 23:59 
かほり(4.5)とひさびさに天白公園に行ってきました。


ターザンロープを何十回もやるかほり。
以前は抱っこじゃないとダメだったのに
(右手にロープ、左手にかほりで、めちゃつらかったです)
今じゃ一人で行ってきまーす。
成長したねぇ。


ロープ網(?)を一人で登ってくるかほり。
以前はわたしが下から付いていって、
頂上付近でお尻を押してやっていたのに
成長したねぇ。


ローラー滑り台を一人で滑っていくかほり。
以前は他の子に後ろに付けられるのがイヤで、
必ずわたしが後ろで滑ってやってたのに
成長したねぇ。


ローラー滑り台で、前の子に続いて滑っていくかほり。
あ、あれ?
他人に後ろに付けられるのはイヤだったよね?
なんか前の子をガンガン攻めてますけど・・・・・・
せ、成長したね・・・


前の子(5~6歳?)に、露骨にガンを飛ばされてましたけど・・・
(どっちかっていうと、ウヒャウヒャ喜んでる子の方が多いですけど)


午後1時に公園に着いて、5時前まで遊ぶかほり。
4時間弱も公園で遊ぶとは、
成長した・・・ね・・・・・・

il||li ○| ̄|_ il||li もうこっちがヘトヘト


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.369 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  パパと結婚する  2009.04.20.Mon / 23:59 
1週間ほど前・・・、かほり(4.4)が

かほり「あのねー(゚▽゚*)」

かほり「かほりちゃんは大きくなったらパパと結婚するの」



結婚フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

。・゚・(ノ▽`)・゚・。
娘持ちのパパにとっては、これがおそらくピークッッ……

このセリフだけであと10年は生きていけるッッッ……


しかしよく話を聞いてみると

やよひ「最初はママと結婚するって言ってたんだよ」
やよひ「でもママとは結婚できないよ~って言ったら、」


  かほり「女どうしだから?」
  やよひ「うん、そう」
 ←マテw
  かほり「じゃ、パパと結婚する」

やよひ「だってさ。」


○| ̄|_
そ、それでもいいんだ……(´;ω;`)





そして今日


かほり「やっぱりパパとは結婚しないー(^▽^*)」


il||li ○| ̄|_ il||li

のののφ(・_・、) いい夢見させてもらったぜ…
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.368 / 子育て /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  右折時にハンドルは左に切る?  2009.04.09.Thu / 23:59 
かほり(4.4)が、ちょっと前からこんなことを言うんです。

「ねぇ、パパー」
「ねぇー、ねぇー、ねぇー」
 はよ用件を言え。最近こんな感じなんですよ(´・ω・`)

「くるまに乗っててぇー、」 うん。
に曲がるときはぁー、」 ふんふん。
「こうだよねっ?」
とハンドルをに回すゼスチャー。

ん?(・_・?)

「ちがうよ、右に曲がるときはこうだよ(ハンドルを右に切る)」と言っても、
「ちがうー! こうーー!(^▽^ )」(左に切ってる・・・)

なんでだろう・・・ アホなのかな・・・

と思っていたら、この間謎が解けました。


右折するときは、
(1)右に寄る
(2)ウインカーをチカチカ
(3)ハンドルを右に切り、徐々に車体が右折していく
(4)右折半ばごろ、今度はハンドルを戻す ←左に切ってる!
(5)右折し終わるころには、ハンドルはホームポジション

ということで、確かに「右折真っ最中」に「ハンドルを左に回してる」のでした。

なるほどなぁ・・・ それは気づかなかったわ・・・
子どもの視点ってすごいなぁ。・・・なーんて・・・

ていっても、一般的には間違いですし。
かほりに(1)~(5)を説明すると、納得したかのようなんですが、
どうやら「自分の主張を認めてもらった」と思っただけらしく、
今日ものたまっております。

「右に曲がるときはぁ、こうだよねっ!(ハンドル左)」


もう好きにして( ´Д`)
お友だちといっぺんモメてください。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.367 / 子育て /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

この間の日曜は、かほり(4.4)、やよひとともに
映画「プリキュアオールスターズ みんなともだちっ奇跡の大集合」を観に行ってきました。
かほりの親友Sちゃんと、そのパパ・ママもいっしょに。

事前にレンタルDVDで「映画 ふたりはプリキュア マックスハート」も観ておいたので、
予習もバッチリ(ぇ)

公開からすでに3週目なので、
小さい娘さんがいらっしゃる方はすでに観たんじゃないかと思いますが、
普通に面白かったです。
自分ひとりでは絶対行きませんけど(笑)

かほりは結構身を乗り出して観てましたね。
特にルージュ、アクア、ベリーの変身シーンはガン見。

プリキュア5無印の衣装や必殺技がなかったことになっているのがさびしいですけど・・・(´・ω・`)
かほりは無印の後半から観始めたので。

あと、エンディング間際で増子美香がでてきたので
思わずやよひと「おおっ!」と歓声を上げてしまいました(笑)
でもブンビーさん見当たらなかった・・・(´・ω・`)
ホントはいたのかな。

エンディング後に流れた「この秋 映画フレッシュプリキュア 公開決定!」の予告編に
「工エエェェェェ(゚д`;)ェェェェエエ工 またやるの(また連れてくるの)」
と親の怨嗟の声(笑)



当日は、見終わってから微妙なテンションだったかほりですが、それはいつものこと。

数日後……

ここへ来て
まさかの「キュアホワイトがいい」宣言


今ごろですか。
ベリーはどうすんだ。

さらに
「パパはブラックとパインね」


意味が分かんないですけど。
どうやら勝手に「このキャラのファンになれ」と決められてしまったようです。(・ω・´;)

キュアブラックはかっこいいし、割と好みなんでいいですけど。
キュアパインは今のところ好きになれる要素ナッシングです。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.366 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  かばんのアクセサリー  2009.02.16.Mon / 23:00 
かほり(4.2)の通園用かばんには、
目印として一つまでアクセサリーをつけてよいのですが、

こないだ付け始めたプリキュアマスコット(キュアルージュ)
さっそく失くしてくれやがりまして、

プリキュアマスコット(キュアルージュ)
キュアルージュ ストラップ

新しくなにかストラップを買おうとなったわけです。

かほりは「Sちゃんがつけてたのがいい!」と言うんですが、
どんなのか分かりません。

かほり「フレッシュプリキュアの、ハートが付いてるやつ!」

ルージュはもうええんかい。
わずか3週前にエンディングを迎えたばかりというのに、
4歳児は移り気がはやいですのう・・・

しかし、かほりに聞いてもどんなものかよくわからない。
「ハートが付いてるやつ」っていっても、
フレッシュプリキュアはみんなハートでしょうが・・・

昨日は帰りにコンビニやスーパーを散々探し回ってこれ↓を見つけたのですが、

フレッシュプリキュア!プリキュアデコチャーム
フレッシュプリキュア!プリキュアデコチャーム

かほりに聞くと違うらしい・・・
朝、近所のコンビニで 3.ポップスター(キュアパイン) だけ残っていたので、
パッケージの絵を見せたときは「そう」って言ってたのに・・・

帰ってからやよひに聞いたら
「1.ハッピークローバー(キュアピーチ)がSちゃんが持ってたやつじゃない?」
とのこと。

il||li ○| ̄|_ il||li
かほりが「違う」っていうから、結局買わなかったよ・・・

ちなみにかほりはキュアベリーがいいらしい。
キュアルージュと全然タイプが違うじゃないか(笑)

あ、「2番目に出てきたプリキュア」という点が共通か。
どうも主人公キャラを避ける傾向があるらしい。

もう、どうすりゃいいのよ。かばんに付けるやつ。(´・ω・)
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.355 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  名城自転車天国・2回目  2009.02.15.Sun / 23:00 
先週に引き続き、今日もかほり(4.2)と名城自転車天国へ。
やよひは花粉症対策の薬のため眠気大襲来で自宅休養。

午前10時から午後4時まで、たっぷり遊んでくれやがりました。

まぁ、そのうち2時間は遊具で遊びまくってたし、
2時間は昼食にかほりが希望したサイゼリヤを捜し求めて放浪してたんで
(カーナビで見つけた車で15分くらいのサイゼリヤに行ったら建物ごとなくなってて、
そこからさらに15分以上離れたところまで・・・。)
自転車に乗っていたのは実質2時間くらいですが。

名城公園内の自転車コースを今日は3周、3.9km。
後半は鼻がかゆかったらしく、5mごとに止まって鼻を掻くので
1周50分もかかりました(汗)

あと、後半に借りた自転車がちょっと重かったのも一因。
当たりはずれがありますね。

帰宅後にわたしの体重を量ったら、なんと前日比-2kg。
あんなにゆっくり歩いても効果があるんですね。

かほりは今日はブレーキを覚えました
といっても、「速度が出すぎたら減速」ではなく、
「とまれ」と書いてある場所で必ず「キッ」とする程度。
(それで余計遅くなりました)

来週も行くのかねぇ。行くんだろうねぇ。
やよひはさらに花粉症が悪化するだろうから
来週もわたしがマンツーマンなんだろうねぇ(´・ω・`)
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.354 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  名城自転車天国で初めて自転車を乗り回す  2009.02.08.Sun / 23:00 
昨日、近所の公園でかほり(4.2)と砂場で遊んでいたら
(めっちゃ寒かった・・・かほりは平気なんですよね。砂とか水とか冷たいのに)
5歳くらいの男の子が父親と一緒に自転車の練習に来てました。

かほりは、それをときどき見ていました。
そういえば、以前「自転車に乗りたい」と言ってたと、やよひから聞いたな・・・

というわけで、名城自転車天国に行ってきました。

名古屋市の真ん中・名城公園にある、日曜祝日限定のレンタサイクルです。
公園内の、一周1.3kmの自転車用道路で乗り回せます。
(公園外に出ていいかどうかは知りません・・・)

最初に500円払えば、半年間は何回乗ってもOKという、めちゃ親切価格のお店。
お店というより、半ボランティア施設?
運営は財団法人・日本自転車競技会です。

  ・名城自転車天国 (公式HP)
  ・名城公園の貸自転車←こっちを先に見たほうが分かりやすいかも。
   (「名城公園ガイドブック:バツイチママが息子と一日遊べる」内)

名城自転車天国の自転車たち

 ・・・12インチ幼児車から26インチ本格的マウンテンバイクまで、
   それに公道では乗車することが出来ない(一部地域は除く)2人乗り自転車(タンデム)、
   さらには上下運動によって前に進むことが出来るジョイフル・・・
   色々な自転車をご用意してお待ちしております。

  (名城自転車天国 公式HPより

これ以外にも、ほろ馬車的な自転車とか、一見一輪車のような自転車とか、
変なのがいっぱい走ってました(笑)

かほりは初めてなので、当然補助輪付きの12インチ。
本人の希望で、キティの絵がついたやつ。
(横に描いてあるのでかほりが乗っている最中は全然見えませんけど(笑))

初めてなのに、スムーズに乗り回すかほり。
保育園で三輪車には乗ってるらしいけど、三輪車とは足の動きが違うよねぇ・・・
わたしは自分が子どものときは、自転車乗るのに相当苦戦した記憶があるんですけど・・・

まだブレーキをかけるとか、
よそ見をすると補助輪付きでもこけるとか(笑)
分からないみたいでしたけど。

結局、2週=2.6kmも乗りました。w(゚O゚;)w
来週も行く気満々ですよ。

まぁ、名城公園周辺は土日は路駐OKなのでいいんだけど、
途中で遊具に浮気するのはやめてくんないかしら(汗)
No.351 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  次のプリキュアは見るのか?  2009.01.06.Tue / 23:00 
1月4日(日)の「Yes!プリキュア5 GoGo」の放送枠内で、
次世代プリキュア「フレッシュプリキュア!」の予告をやってましたが、
かほり(4.0)はなんとも微妙な顔をしてました・・・

 フレッシュプリキュア! 公式HP

フレッシュプリキュア予告

なんか絵のイメージからして違う・・・(汗)


まぁ、かほりが初めて見た時点(2006年10月ごろ)で
プリキュアといえば現在のプリキュア5の人たちだったわけですから、
「プリキュアが代わる」というのは受け入れがたいかもしれませんね。
勢いで見たSSの映画も「なんじゃこりゃ」という感じで見てたそうですしw

ひょっとしたらかほりのプリキュア流行も1月で終わりかもしれないなぁ・・・

それとも、しばらくずっと「プリキュア5」のファンのままかもね。
(でもグッズは速攻で売られなくなるよね・・・)



一方、プリキュア5無印の映画は相変わらず好きで、
ついに4回目のレンタルとなりました。

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【通常版】 [DVD]
ポニーキャニオン (2008-03-19)
売り上げランキング: 3168


これだけ見るなら買ってもいいんじゃないか、と思いますが
買う=13回借りる ですからねぇ。
さすがに13回も見るのかと。

・・・見るかもね・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

でも、この話はわたしも結構好きで(ちなみにやよひも「(・∀・)イイ!!」と言ってました)
何回見ても途中で少し(´;ω;`)ブワッ となってしまいます。
全員見せ場がありますし、序盤から終盤に向けてきっちり盛り上がりますしね。

それに比べて「お菓子の国のハッピーバースディ」は・・・いや、やめときますw
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
No.349 / 子育て /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
