かなりコアな将棋ファンが、将棋以外で読んだ本をご紹介します。「パパ育児日記」と化しつつあるのは秘密の方向で。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

  DQ9 65日目 呪われてる?シルバーオーブが出ない  2009.10.28.Wed / 00:05 
ほしくずの剣などの強化に必要なシルバーオーブを入手するため、
カバ・・・もとい、魔王バラモスを倒しまくっているんですが、
全然落としてくれません。(´・ω・`)

最初の1回だけ落としてくれたんですが、
その後47戦連続でドロップなし。


バラモスLv1のシルバーオーブドロップ率は5%(=落とさない率95%)、
とうぞくの秘伝書を持っているのでドロップ判定がもう一回ありますので、

47戦連続でシルバーオーブを落としてくれない確率は

 0.95^(47*2)=0.008054

0.8%・・・・・・。il||li ○| ̄|_ il||li


呪われてるんですかね。(´・ω・`)ショボーン
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.397 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DMM.comを使ってみた  2009.10.23.Fri / 10:53 
DMM.comでDVDをレンタルしてみました。

きっかけは、

・映画「とらばいゆ」を見たかった。
(「とらばいゆ」は、姉妹女流棋士2人とそのパートナーたちの生活(主にケンカ)を描いた映画。
 レビューはそのうち書きます)

とらばいゆ [DVD]
とらばいゆ [DVD]大谷健太郎

アミューズ・ビデオ 2002-10-25
売り上げランキング : 64026

おすすめ平均 star
starアンバランスの妙
starMAX面倒臭せェ姉妹の修羅場ストーリー(笑)
starじっくり見直してセリフを確認したくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・近所のTSUTAYAやGEOではどんなに探してもなかった。
ツタヤオンラインゲオオンラインでは単品レンタルはできないっぽい。
(できるのかもしれませんが各HPではやり方がわかりませんでした)
・よし、テレビでもCMしてたDMMに行ってみっか

・・・という流れです。

【仕様】
・返却はポストへ投函。
・レンタルは8泊9日。
 ただしDMM配送センター(石川県)から配送された日から、
 センターが着確認した日を含みます。
・価格は180円から、となっていますが、
 わたしがわざわざDMMで借りたいようなものは480円が多いです。
・センターからの発送時、センターへの到着時には確認メールが来ます。

【良い点】
・たいていのDVDなら単品で借りられる。

【微妙な点】
・レンタル期間は8泊9日だが、実質2泊3日くらいの感覚。
 郵便事情がどうであれ、延滞料金を取られてしまうので
 余裕を持って返却しなきゃいけない。
 わたしは「手元に届いて、その日の夜に見て、翌日の夜に投函」で、
 実質手元にあったのは2日くらいですが、
 センター到着メールが来たのは期日の2日前。
・郵便事故とか、配達ミスがあったらどうなるのだろう?
 うちはマンションですが、たまに他所の郵便物が投函されています。
 たいていは、お隣さんか、階を間違えたもの。

【悪い点】
・「DMM」でぐぐると、いきなり
アダルトビデオ動画、DVD通販等の総合サイト」が一番上に表示されてしまう。
→「DMMを使っている」というだけで、エロDVDを借りたように思われるのでは、と懸念。杞憂?
・記録面に傷が付いてて、後半の一部が見られなかった。
・借りやすさが★5(MAX)だったのに、発送されたのは注文してから10日後でした。

【総評】
いつ届くか分からないので、「週末に見たいなぁ」と思っている場合はリスキー。
 「いつでもいいけど、どうしても見たい」というものには適しています。


今回の『とらばいゆ』は、どうも限られた映画館でしか上映されてなかったようだし、
メジャー作品でもないので中規模以下のレンタル店にはありませんでした。
そういう作品を借りるにはよいと思います。
No.396 / 日記・雑記 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 56日目 りせいのサンダルGet!+「精神と時の部屋」  2009.10.19.Mon / 16:58 
スーパールーレットでレアアイテムをゲットする確率 は1/8と低めなので、
今後は「アイテムゲット確定すれば良しとする」という方針で行きます。
これなら2~3回スーパールーレットを発動させればだいたいOKですからね。


と、思ってたら
今日はわずか2回目でレアアイテム確定\(^o^)/
宝の地図のボス・イデアラゴンから「りせいのサンダル」をゲットしました。
貴重な「歩くとMP回復」なので、
しあわせのぼうし」と併用することでダンジョン深部の駐在が楽になりそうです。
(「歩くとMP回復」は効果が重なる。)



ダンジョン深部に駐在といえば、
最近、たまにスリープ状態から復帰するとフリーズしてしまいます。
こないだ、ゴールデンスライム狩りで100万G近くまで貯めたあとで
フリーズしてたのは泣けた・・・

レアアイテムゲット後にフリーズするよりはマシですけどね(T^T)

今朝はリッカの宿屋でスリープから復帰したら、
背景が真っ暗でどこまで歩いても壁にたどり着かない状態でした。
一応、来た道を戻ればリッカやルイーダと会話可能。

まさに「精神と時の部屋」(cf.ドラゴンボール)状態。
元ネタでは真っ白でしたが、こっちは真っ黒でよけい怖い。
幸い、せんれきを開いて閉じたら直りました。


数時間の努力が無駄になるフリーズは恐怖の源ですね。
みなさま、面倒くさがらずに小まめに教会に行ってセーブしましょう。
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.395 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 55日目 エスタークの地図  2009.10.18.Sun / 00:05 
エスタークの地図Lv1をいただいたので、
さっそくグリーンオーブ集めを開始。
エスタークLv1のGオーブドロップ率は10%、デスピサロの2倍。
強さもそんなに変わりません。

2倍のはずですが・・・

エスタークと30回ほど戦って、ゲットしたGオーブは3個。
ドロップ判定がもう1回増える「魔法戦士の秘伝書」を所持しているので、
本当は6個くらいもらえるはずなんですけど・・・

ちなみにデスピサロとは、魔法戦士の秘伝書を所持した状態で
130回戦って13個もらっているのでかなり妥当な確率。

いまはツイていない時期?(´・ω・`)ショボーン
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.394 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 54日目 スーパールーレットの確率  2009.10.17.Sat / 00:05 
昨夜ついに
「ちょうぜつおうぎ」×3(ひっさつ発生率ランク4)と
「さいしゅうおうぎ」×1(ひっさつ発生率ランク5)が集まったので、
レア防具ゲットのためにSキラーマシンとじゃれ合いました。

結果から言うと、il||li ○| ̄|_ il||li・・・・・・


盗賊か魔法戦士がいる状態で、
4人が「ひっさつ」を選択したときに、超必殺技「スーパールーレット」が選べるのですが、
どのような状態になるかは下の三択。
 (1)もらえる経験値とゴールドが大幅増
 (2) (1)+通常ドロップアイテムゲット確定 (確率1/2くらい?)
 (3) (1)+レアドロップアイテムゲット確定 (確率1/8)

約50分で10回超必殺技が発動、(1)が5回、(2)が5回でした。

前回までの結果と合わせると、
16回発動して(3)が2回なので、妥当といえば妥当なのですが・・・

スーパールーレットの確率はともかく、
思った以上に「ひっさつチャージ」が発生しません。
ひどいときは、10ターンの間誰もチャージしないことも。
「さいしゅうおうぎ」なら、2~3回に一回くらい発生すると思っていたので、つらすぎる・・・
「むそうおうぎ」(ひっさつ発生率ランク3)との違いが分かりません。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ただ、「ひっさつのおうぎ」(ひっさつ発生率ランク2)では
まず超必殺技が発動できないので、仕方ありません・・・
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.393 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  DQ9 53日目 ゴルスラonly地図ゲット!  2009.10.16.Fri / 00:05 
今朝、地下鉄内のすれちがい通信で
ゴールデンスライムオンリー地図「残された魂の地図Lv83」をいただきました。
ありがとうございます!

コレで一応、
 Aランク・Sランク宝箱用の「川崎ロッカー」、
 レベル上げ用の「まさゆき」
と並んで、攻略に必要な最低限の地図は集まりました。

それにしても、
今朝はわたしが風邪気味で9時台の電車に乗ったため、
車内はガラガラだったのですが(乗換駅で席が8割埋まるくらい)
3名様(MAX)に来ていただきました。
前日はかなり混んだ状態でゼロだったので、不思議。
テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム
No.392 / DQ9 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

  第22期竜王戦第1局 「おやつが・・・・・・!!」  2009.10.15.Thu / 00:05 
第22期竜王戦第1局(▲森内vs△渡辺)が始まりましたね。

戦型は角換わり腰掛銀になっていますが、
わたしの興味はそこではなく・・・

以下、竜王戦中継PLUS より

 「10時のおやつ
 渡辺竜王の10時のおやつはホットコーヒー。森内九段はおやつの注文はしませんでした。

 「15時のおやつ
 (渡辺竜王のおやつはアイスコーヒーのみ)
 (森内九段のおやつはフルーツ盛り合わせ。飲み物の注文はなかった)


あのおやつ好きの渡辺竜王が、コーヒーのみだと?!!

ケーキがメニューに無かったんでしょうか・・・

いくら精進料理ばかりのメニューとはいえ・・・
ケーキは卵を使うからダメなんでしょうか。

シリーズに影響を与えそうな気がします(何)
No.391 / 将棋関連 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Rocky-and-Hopper

Author:Rocky-and-Hopper
在野の将棋ファンです。「寄せの構造 with 棋書ミシュラン」で棋書(将棋本)の評価などをしています。
妻(HN:やよひ)と娘(HN:かほり)との三人で暮らしています。
名古屋在住、197X年生まれの物理系エンジニア。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

最近のコメント

CopyRight 2006 将棋ファンが読む、将棋以外の本。 All rights reserved.
